2008年 11月 04日
ふらんすおんなの茶は濁らない
時々、私はフランス人の女性の友人が少ないなぁ…と思うのです。

なんでだろ?

たまに、日本人の口から「フランス女性って大嫌い!」という意見も聞きます。
エゴイストで、計算高くて、プライド高くて…って。
私は、友人が少ないのでよくわかりません。
でも、本当に不思議なほど…フランス人女性とはなかなか友達になれないんです。

この間。
う~ん…原因の1つはこれかも。
と、思った出来事が最近続けて2つありました。


出来事その1
メトロにて。
まぁ、仏人のメトロマナーの悪さは…もう言うまでもないのですが。
とにかく、混雑時はメトロから降りるのがとても大変。
まだ降りてない人がいっぱいいるのに乗り込んでくる図々しい人々を押しのけ
ようやくホームに到着、なんてシーンは多々あります。
「Pardon, s'il vous plait, passez-moi...S'IL VOUS PLAIT!!!!!
「すみませ~ん、通してくださ~い…って言ってんでしょっ!通してよっ!(イラっ)
アドヴァイス:フランスでは文句は大きな声でハッキリ言いましょう♪

この日もそんな、ごちゃごちゃしたシーンで事は起こりました。私の目の前で。
「Ne me poussez pas! Vous ne voyez pas que je suis enceinte???」
(押さないでよ! 妊娠してるの、分からないの???)
文句を言われた相手は(こちらも女性)、自分の身に覚えはないと猛反撃。
そんなわけはない、あなたのその手が押したんだ、とまたまた反撃。
なんですって??言いがかりはやめてよね、何の証拠もなく!!

キーキーキー…

すごかったです。。まるでサル。
甲高い声でキンキンと。
そしてついに「Espèce de sal...(ピー!放送禁止用語)のゴングが鳴り、つかみ合いの大喧嘩に発展。
慌てて止めに入る男性陣…(多分この2人の女性とは何の関係もなし)。

妊娠してるのに、つかみ合いの喧嘩をしていいのか?
大体、どっちかが雰囲気読んで引いていれば…こんな騒ぎにならないのに。
なんでどっちも言い張るのか…
押されて「ムカっ」の気持ちはすごくよく分かる。私も経験した事あるし。
でも正直、誰が押したかなんて混んでいるとわからない。
しかも、押した方も後ろから押されて流れで…みたいな事もあり。とにかくめちゃくちゃですから、混雑時のメトロは。

この頑固っぷり。ヒステリーっぷり。
誇り高い、とは違うんだなぁ。。 あ~苦手。。



出来事その2
行けば行列で有名なLa poste(郵便局)。
ノロい局員…はもう、文句も言い飽きた感がありますが
計算出来ない、局員ってのがいまして。。

いつものように、並んで待っていたのですが
「おつりが合わない」と窓口で…始まってしまって。
最初10ユーロ渡した、それで切手を何枚かったからおつりはこうなるはず…
と、もらったばかりのおつりを見せながら局員に説明するマダム。
ちなみにまたまた、局員=女性 vs マダム、の女性対決。

これね、良くないパターンです。だっておつりを渡したほうは間違ったと思ってない。
押し問答の始まり~~で、5分以上だったかなぁ、とにかくどっちも引かない、引かない。
そのうちヒステリックになって、局員のほうがキレて奥に引っ込んでしまって(キレる場面なのか?)
残されたマダムはさらに激怒、責任者を出せっ!と大声で…。

で、結局どうなったか。
バカみたいな結末。
結局、おつりを渡すほうが間違ってたんです。。
それをね~~~、早く認めてさっさと仕事せんかい!とつくづく。

この、無駄な頑固さ。そしてしつこさ。
私だったらどうするかなぁ。。
おつりの間違いは後々で納得行かないまま、悶々とするの嫌だしなぁ。
この時のマダムのように最後まで戦うかどうか。
うーん。びみょ~~~~~~。。。


フランス人の女性たちは、とてもハッキリしている人が多い。
そしてとにかく、口が達者!いつも自分が勝ちたい、と思っているような。
私の数少ないフランス人女性の友人が言うには
ライバル心が強く、いつも注目されていたい、大事にされたい、という
独特のワガママっぷりはフランス人女性の特徴なんだそうで。
イニシアティブを男性に任せっきり、という女性は少ないかも。
そして、優先権を握りつつ男性から「可愛いね、きれいだね」と言われるタイミングは逃さない、みたいな。

この、アグレッシブさが私は…苦手なのかも。
空気を読んで「うふふ」とあいまいな笑顔でお茶を濁す…なんて、バッカじゃないの~~~~?
と、言わんばかりのフランス女性陣。
まぁね、私も…感化されて(もともと?)、つい「戦うおんな」になってしまう、事もありますが…。
お茶濁して後で嫌な気持ちになるのは自分だもんね。


でもね~。
やっぱり、ヒステリーにはならないようにしようっと。
どんなに言い分が正しくても、美しくないもんね。
時々、妙にフランス社会に疲れます。
無駄な衝突は避けたい私は、やっぱり…日本人だなぁ。。

*****************************************************

音楽ブログランキング
応援クリック、シルヴプレ060.gif
[PR]

by moncheminparis | 2008-11-04 21:22 | 日々のこと… d'habitude


<< おいも~      サロン・ドゥ・ショコラ2008... >>