人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 11月 18日
スコラ・カントルム音楽院
お陰さまで今年度は少しずつではありますが
色んなシチュエーションでお仕事が入ってくるようになりました。
様々な角度から、新たな視点でフランス社会を見るいい機会でもあります。
留学で渡仏して、教えてもらう、助けてもらう事が当たり前な生活をしていた頃とは違う…
今さらながら、社会勉強というか…目からウロコ、という事も多々あり。
なかなかエキサイティングな日々です。

スコラ・カントルム音楽院_c0086674_2012145.jpg

♪パリ5区、
La Schola Cantorum音楽院内のレッスン室にて



見た目にも分かる(笑)
かなり年季の入ったプレイエルのグランドピアノ。
古い楽器ですが状態はなかなか良く、
軽やかないい音してました。



パリで著名な私立の音楽学校でもあり、私の母校でもある
La Schola Camtorum スコラ・カントルム音楽院。
ここで、定期的にお仕事をいただけることになりました。
昨日がその、初日。
なんだか懐かしい気持ち&ここの学生だった頃とは違う気持ちで建物に入る自分。

スコラ・カントルムで2004年秋から2005年初夏にかけて行なわれた
ハイドシェックによる「ベートーヴェンピアノソナタ・全曲マスタークラス」。
約6ヶ月間、ベートーヴェンのソナタばかりをひたすら勉強した日々。
毎日が挑戦、自分の限界との戦いのような日々でした。
マスタークラスは毎週公開で行われ、毎回新しいソナタを準備しなくてはいけなかったのです。

さらに、学長の意向で学期末の「コンサートディプロム試験」も受ける事に。
これまた別のプログラムを用意せよ、というわけで
とにかくスコラでの1年間は、「充実」という言葉以外に表現出来ない1年間でした…。

そんな思い出詰まった母校に
これからしばらく、ひと月に2回ほど行く事になりそうなのでちょっと嬉しい私です。
きっと今までには見えなかったスコラ・カントルムの顔、なども見えてくるかな。
この学校へ日本から留学する人も多いと思うので
なにか役に立つ情報などがあれば、そちらもレポートして行こうと思っています。

La Schola Cantorum
269 rue Saint-Jaques 75005 PARIS

TEL:01.43.54.15.39
音楽院のサイト(現在、何故かアクセス出来ません…載せる意味が無いですね!)


*****************************************************

音楽ブログランキング
応援クリック、シルヴプレ060.gif

by moncheminparis | 2008-11-18 20:17 | ピアノ piano


<< はつゆき      パリ8区のコンサートホール S... >>