人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 12月 02日
ノエル@パリ、ギャラリー・ラファイエット
あ~~~っという間に…もう12月です。
師も走る忙しい月だから、師走と言うそうですが
12月だから、という理由でもなく最近はちょっとバタバタしている私です。

日本では年を越してしまう前に片付けちゃおう!
という習慣がありますね。
大掃除とか…。
キレイにして新しい年を迎える。これ、なかなか素敵な精神だと思う。
私も気がつくと、年が明ける前にあれとこれと片付けて掃除して…
なんて無意識に思っている自分がいます。

フランスでは12月と言えば、ノエル。
レッスンで教える子供たちも「もうすぐノエルだねー」と言うと嬉しそうです。
ノエルは1年のうちでかなり重要な位置を占めるイヴェントなので
この時期のパリはなんとなく、せわしなく熱気に溢れた独特な雰囲気。

そして何といっても華やかなのが
街のあちこち飾られるイルミネーション。
昨日はギャラリーラファイエットの近くで用事があったので帰りに寄ってきました。
ここの表玄関イルミネーションは、毎年定番なのですが何度見ても素敵。
オスマン通りがとっても華やかに。

ノエル@パリ、ギャラリー・ラファイエット_c0086674_18424836.jpg

光がいつも一定ではなく
グラデーションになるので
暗くなったり明るくなったりします。
その具合がまたキレイで…
何度見ても飽きません。





ギャラリー・ラファイエットの内部。
化粧品売り場になっていて国の歴史的建造物にも決められている場所。

ノエル@パリ、ギャラリー・ラファイエット_c0086674_18475100.jpg


ここも、こんなに華やか。
思わず近くにいたマダムと
「キレイね~~」とキャッキャ盛り上がってしまいました。

ピンクとゴールドの巨大ツリー。
天上に浮かぶ球体が
ちょっと宇宙な雰囲気。

ここはもともと
ツリーがなくともうっとりする素敵な場所なのですが
今年のツリーはかなり、いけてます!





建物の外、ウィンドー部分も
毎年工夫を凝らしたマリオネットたちが登場。
子供だけでなく大人も思わず見入ってしまう、ファンタジー。
ノエル@パリ、ギャラリー・ラファイエット_c0086674_1851625.jpg

これをみるとやっぱり文句なしに
子供はものすごく嬉しいみたいで
逆光で上手く写っていないけど
「C'est trop beau!!!」 超キレイ!!!
と満面の笑みの坊やちゃんがいました。

子供の笑顔はいいですね。
沢山笑って、幸せをいっぱい感じて欲しいものです。




さぁさぁ。
来年の気配はもうすぐそこ。
早く新しいカレンダーと手帳を入手しないと。
忘れん坊&スケジュール管理苦手な私の必需品です。

*****************************************************

音楽ブログランキング
応援クリック、シルヴプレ060.gif

by moncheminparis | 2008-12-02 18:59 | パリ風景 Paris


<< 雄大さと優しさと      ハイドシェック日本語サイト更新 >>