人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 12月 28日
リフレッシュ
リフレッシュ_c0086674_433818.jpg












最近のパリはとっても寒く、最高気温でも0度!
あちこちで道路が凍ってます。。
でも天気は最高に良く、快晴。
寒いけど、帽子をすっぽりかぶれば
お散歩日和。(でもやっぱり寒いケドね)




まず、ノエル。
ニコラの家族と賑やかに!の予定でしたが
現在大流行のインフルエンザと風邪がニコラ家に上陸。
家族ほぼ全員ダウン、という残念なノエルに。
イブはキャンセル、25日に一応ノエルを祝ったのですが、うつされたら大変とこちらも気が気じゃありません(笑)。
さっさと祝って、退散してきました。
去年のインフルエンザの辛さが蘇ってきます。おそろしや~~。
現在のフランス、全国インフルエンザ&ウィルス性の胃腸炎「ガストロ」が大流行で
警報が出ています。全国真っ赤っかです(流行っている地域は赤色で表示)。
こわい~~~~~!絶対に、拾いたくない!

ノエル後、土曜日。
実はノエル期間中、ご近所&日本人仲間のネコちゃんのシッターをしていました。
これがかわいいんだ。。癒される~!私の子だったらどんなにいいかしら。
そのご近所さん宅にてディナーにお呼ばれ。
在日歴3年、という楽しい仏人旦那さまの「日本のここが変だ!」話に盛り上がり、大いに笑いました。
納得行かない意見、じゃあフランスはどうなのよ!と言う意見ももちろんありましたが。
外国に住むとその国の「悪いところ」ばかりがズームアップして見えてしまう傾向はあるかも、
と、少し自分を振り返る機会にもなりました。
そして、何よりあたたかく肩の凝らない雰囲気に、感謝。貴重なご近所さんです。

そして、今日。
再会するのは何年ぶりかしら、という友人に再会!
待ち合わせ場所で同時に出たセリフ。「うわ~全然変わってないね~」で大爆笑。
彼女のさっぱりとした雰囲気も、笑顔もそのまま。
日本食、カフェと梯子して、4時間ほどずっとしゃべり通しでした。
積もる話、えっと驚くニュース、お互いの近況…いやはや。女同士は2人でも充分賑やかです。
気になっていた紅茶を買ったり、ショコラティエを覗いたり。
何故か行く先々で「味見してみて」と気前のいいお店ばかりで、キャッキャとはしゃぐ私たち(笑)。


「何時までに何しよう」「今日中に片付けちゃおう」「明日は…」
という、日常のせわしなさから少しだけ離れて、気ままな週末だったので
なんだかとてもリフレッシュできました。
あ、リフレッシュの原因はそれだけじゃないかも。
友達と、日本語で話す。これはやはり、最高の癒しなのかもしれません。

さぁ、2008年もあと残りわずか。
年越しの予定も立てないとね。
今年は2年ぶりのパリでの年越しです。


リフレッシュ_c0086674_4424219.jpg




このまましばらくお天気が続くといいな!


*****************************************************

音楽ブログランキング
応援クリック、シルヴプレ060.gif

by moncheminparis | 2008-12-28 20:45 | パリ風景 Paris


<< 感謝      クリスマス・イヴ >>