2009年 01月 27日
気のせい、気のせい
と、自分に呪文を唱えています…

何故なら。
なんか風邪っぽいからです~~~。
ちなみに、先週我が家に流行りもの「インフル様」が上陸しました。
ニコラ、ダウン!
ほっとくわけにもいかないので、看病…。
うつらないように細心の注意を払っていたのですが。
うーーーーーーー。。やな感じ。。


今、これを飲んでいます。↓↓
はちみつしょうが
c0086674_19234014.jpg
母のレシピ。
「早く作って飲みなさい!」

しょうがで身体を温め抵抗力アップ。
はちみつは喉にいいしね。

しょうがひとかけを繊維に直角にスライス。
100ccほどのハチミツに漬けるだけ。
半日ほどおくと、生姜からエキスが出てきます。
簡単なので、すぐに作れますね。

ちょうど我が家に、夏キャンプ場でゆずってもらった純正ハチミツがド~ンと2キロ、あるし。
生姜はフランスでもスーパーで入手可能。
という訳でさっそく仕込みました。

これを

紅茶に入れる。
そのままお湯に溶かす。
暖めた牛乳に溶かす。
パンに塗って食べる。

スライスした生姜も食べちゃいます。
身体あったまります!
これで乗り切れるか。。乗り切りたい!


今、風邪ものすごく流行っていて。
昨日夕方レッスンをしに行かなければいけなかったのですが
いざ出かける頃になって携帯が鳴り…生徒のママさんでした。
「娘、インフルエンザで行けません」って。。
グッドタイミング~なんて喜ぶ教師は実に不謹慎ではありますが
昨日は私も出来れば出かけたくなかったので、つい「やった!」なんて思ってしまいました。
生徒さんごめんよ。。。


一冬一回も風邪をひかなかった!なんて冬が今まであっただろうか。。。
ないなぁ。。

*****************************************************

音楽ブログランキング
応援クリック、シルヴプレ060.gif
[PR]

by moncheminparis | 2009-01-27 19:40 | 日々のこと… d'habitude


<< 待ち合わせ      <お知らせ> コメント欄、認証... >>