2009年 01月 29日
待ち合わせ
「パリに長く住む日本人は、フランスの悪い習慣に染まっている人が多いって」
数日前。あるフランス人の発言。
c0086674_2049514.jpg


最近、とある日仏サイトの翻訳を手伝うようになって
先週会合(のようなもの)があり、パリ市内のカフェで待ち合わせ。
15時からだったのですが私はどうしても外せない用事があったので
「遅れる」と相手に一報入れて、ちょっとあせりつつ現場に。


待たせてごめんね!
とサイト代表者のDに言うと、いいよいいよ、連絡くれたから大丈夫。と優しい一言。
でも…あれ??人数足りなくない?もう帰っちゃった人がいるのかな?

そうではなくて、ずっと待ってるんだけど来ない人がいるんだ、とD。
どうしちゃったのかね~~、迷ってるんじゃない?それとも急に具合が悪いとか??
と、私が言うと…上の発言が出たんです。
(私たちが待っていた相手は日本人。)

悪い習慣とは「連絡なしにドタキャンする事、時間を守らない事」という意味。
私の経験から言うと、フランス人の殆どは…時間にルーズです。
待ち合わせ時刻なんてあってないようなもの。
私はそこまで時間にきっちりしているわけでもないけれど、
中には「待ち合わせの5分前には」着いている、という人もいるでしょ。
そういう人は、フランスに住むと泣かされます。

今は「携帯」と言う便利なツールがあるのだから
予定変更の時は事前に(事情によって直前でも)連絡を入れるのがマナー。
上の発言で私が「え?」と思った理由は

その1 少なくとも私の周りのフランス人はそこまで失礼ではない。
その2 在仏歴の長い日本人の友達を沢山知っているけど、そんな失礼な人はいない。
その3 「フランスの悪い習慣」をフランス人自身が自信満々に語っている。



「ドタキャンなんてありえないよ、ましてや日本人でしょ。絶対ないよ。」という私。
「いや~どうかなぁ。。わかんないよ~」とネガティヴなD。


なんて話をしているうちに。
同席していたDの友人が「あれ?ボクの携帯に着信ありだって。しかも何度も…知らない番号だなぁ」
と、そこでD。「あ!さっき自分の携帯充電がなくなってキミの携帯借りて(待ち合わせの相手に)連絡したよね」

待ち合わせ相手であるSさんは、道に迷って(住所を間違えて)
Dの友人の携帯に連絡を入れていたのでした。
近くにいたのに…。。

あわててかけ直すD。
「いや~ごめんね~。携帯に着信あったの今気がついたんだよ。今どこ?そっちまで行くよ」

ってアナタ。
自分の携帯、充電ないって…分かっているのに
「かかってこないなぁ」って何度も言ってましたよね。
そして、携帯を貸したアナタも。もうちょっと気が利いてもいいんじゃないの?

D:「ちなみに、電話何分前にかかってきた?」
D友人:「ええと…多分30分くらい前かな」
D:「30分だったら、許容範囲だよね。良かった!」

ですって!
ありえん~~~~~~~。
もうちょっと、しっかりしてください!(ため息)

*****************************************************

音楽ブログランキング
応援クリック、シルヴプレ060.gif
[PR]

by moncheminparis | 2009-01-29 20:51 | パリ風景 Paris


<< サロンコンサート      気のせい、気のせい >>