人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 02月 25日
まっすぐじゃない
これは一体なんの写真でしょう?
まっすぐじゃない_c0086674_3281993.jpg



**********

今週1週間ニコラが有給なので、ここぞとばかりにブリコラージュ(日曜大工)。

今の家に住むようになってから2年半ほど経ちます。
静かで結構気に入っているのですが、大問題は収納スペース。
物が収まりきらず、すぐに雑然とするのがストレスに感じるようになりました。

テーマは「壁を上手に使おう」。
部屋とサロン、両方に手を入れる予定で今回は部屋のみ。サロンはまた次回。
ニコラの大奮闘のお陰で部屋はスッキリさっぱりしました。

今まで共有で使用していたデスクも、1人1台。(もめる原因が減る)
溢れる書類、紙類、楽譜、本…これらを整理&分別(いる、いらない)。
機能的な本棚&壁に直接取り付けるタイプの棚(イケア製)が仲間入り。

壁に取り付ける作業では、棚が水平かどうか、が大事。
そうじゃないと、重力で壁ごと崩れ落ちちゃう?
どうも我が家はあちこちの床が水平じゃないので時々あれ?足元ぐらついたかな?なんて思うことも度々。
(どんな家やねんってね。でもパリではよくある話)

そんな我が家に救世主が。
それが、冒頭の写真に写る黄色い物体。
niveau といって水平かどうかを計量する道具です。


それでね…。
ここで写真を再度よっく見て欲しいんです。
試しに niveau をピアノの鍵盤の上に乗せてみたんです。


真ん中部分に液体が入っていて、水泡がどこに来るかで水平度が判る。。。


気泡が真ん中より右に寄ってますね(-_-;)
と言うことは。私のピアノは水平じゃない。。。うーん。
正確に言えば左に少し下がっている、という事なのです。
何センチも下がってる、という事ではないので気にしなくていいのかな?な~んて思ったんですが、
水平じゃないと知ってしまった今、どうも練習中お尻がむずむずしてイケマセン。
今まで全く平気だったのにね(笑)。


まったくもう。まっすぐきちんと、床を設計してほしいわ!プンプン。


*****************************************************

音楽ブログランキング
応援クリック、シルヴプレ060.gif

by moncheminparis | 2009-02-25 19:21 | ピアノ piano


<< 親友ネコふうちゃん      スコラ・カントルム音楽院について >>