人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 02月 27日
親友ネコふうちゃん
サヨナラからもう2年。。。
親友ネコふうちゃん_c0086674_474832.jpg



このブログの右上写真は
日本の実家で飼っていたネコ、ふうこ。

ふうこは2年前に天国に行ってしまいました。
この世にいなくなってもこの写真を使い続ける理由は、彼女はわたしの親友だったから。


具合が悪くてもいじらしいほど前向きに、その日その日を明るく楽しく生きていたふうこ。
最後は水しか飲めなくなって、それから1ヶ月も頑張ったふうこ。
私がフランスから戻るのを待つようにして、最後は腕の中で息を引き取りました。

ふうこはシャムの雑種で、たぶん三毛も混ざっていたと思います。
かなりのお転婆ネコで、壁を垂直に登るなんてちょろいもん。
出来る限りの全てのいたずらはまっとうしたでしょう。
興奮するとすぐにシッポがキツネのように膨らむのも可愛かったな。
子猫だった頃は、お料理している母の側にひょいっと飛び乗ったり。危ない事この上なし!
コンロでヒゲが焼けちゃったこともありました(笑)。

可愛がられる事が天命のようなネコでしたが、実は捨て猫。
家の目の前で車からポイっとごみのように捨てられたのを、たまたま私の母が目撃したのでした。
不憫に思って助けに行ったのにいきなり「ふ~!!」と怒ったのだそうです。
ちょっと薄汚れた化粧パフ、みたいだったその小さなネコを母は即「ふうこ」と名づけました。

ふうこがいなくなって寂しいけど。。
心の中で永遠に生きているから。
ふうこフォーエバー。


今日、そんな気持ちをニコラにポツリポツリと話していたら。
ふうこの写真からデッサンを描いてくれました♪♪

親友ネコふうちゃん_c0086674_424381.jpg






ふうこのふわっとしたマットな毛質が思い出されます。
大きなブルーの目も。
ピンクの鼻も。
いたずらっぽい口元も。
くるっとしなやかなしっぽも。


ふうこに再会したみたいで、嬉しいな。
思い出にひたってちょっぴり涙、でも楽しい思い出ばかりだから笑顔。
今日はそんな夕方を過ごしました。。


*****************************************************

音楽ブログランキング
応援クリック、シルヴプレ060.gif

by moncheminparis | 2009-02-27 04:44 | ネコ日記 chat


<< のっけもの系      まっすぐじゃない >>