2009年 07月 18日
出た。。
こんな話題でなんですが。
屋根裏にネズミが出ました。(我が家は一軒家)


実は今までも何度か気配はあったんですが
何度言っても動かなかった大家さん。
ネズミもいたりいなかったりするしで放置…
私たちもどっか甘っちょろいので、「勝手に出てってくれて良かったね~」なんて。
自分で手を下したくない。

でも今回は、今まで以上に物音がすごく、安眠妨害も甚だしい。
大体、私はデカイねずみを目撃したんです!
体長15センチほどに長い尻尾。すごくデカイ。
雨どいを使って屋根の下から侵入しているのを数日前に現行犯で目撃!

えらいこっちゃ。

おそるおそる屋根裏を覗いて見れば
かなり被害が出ている(糞がいっぱい、かじられた跡も多い)
目撃したネズミの大きさと糞の形で、
私たちは「これは小さなネズミじゃなくて、Rat(ラット)だ!」と確信。
(ネットでも調べた…)
ラットならば、なんでもかじって家に被害が出るので、大変。
今回こそはちゃんと対応してもらわないと、と不動産屋にキチッと直訴。
対応してもらえなければ、直接市役所の衛生課に訴えると言いました。


そして。
今朝、大家さんが我が家を訪問。
「ねずみがいるって聞いたけど」

私とニコラで説明して、
ネズミじゃなくて、ラットだと。
実際に目撃したし、雨どいから屋根の下に入っていくのを見た、
多分その部分は穴が開いていて、そこから出入りしていると思う、
ほら…ここから…

と、私が目撃したところを指差しした途端。
すごいタイミングで、本人(ネズミ)登場。
ちょろりん~と雨どいから顔を出して見下ろしているのです。
見上げている私たちを見て「おっとビックリ、スタコラサッサ」と本人は逃げていきました。


大家さんビックリ!!
「あ~~~~~~~っ!いた!!!!!!」
そして二言目は「こんちくちょう!」


だから何度も言ってんのに。。。
でっかいネズミだから、大家さん大慌てです。
ポルトガル男のマッチョ気質がそうさせるのか。
こんちくちょう!を連発。


対策法。
屋根裏に上って追い出したあと、点検して穴をふさぐ、と。
そして、念のため毒を盛る…

キャア~~~~~~~~~~~~~~~~
なんか想像するだけで…気が遠くなりそう。


明日朝、10時に決行。
オソロシヤ。。。。
なんまいだぶ…

*****************************************************

音楽ブログランキング
応援クリック、シルヴプレ060.gif
[PR]

by moncheminparis | 2009-07-18 21:25 | 日々のこと… d'habitude


<< タイ風春雨サラダ      chachat宅急便 *ハイド... >>