2009年 08月 20日
りんごレストラン Pomze@パリ8区
暑いパリ。熱波がやってきました。
南の方で40度を記録したとか。熱中症に気をつけましょう。
この暑いのに何故か風邪気味の私。だるいのか暑いのか…よくわかりません(-_-;)

家庭にクーラーがないのが常識なフランス。もちろん我が家にもありません。
ので、午後熱風が吹き込んでくる時間は雨戸を閉め、太陽をカット。薄暗くします。
その後おもむろに扇風機をかけます。身体が汗でベタついたらシャワー。その後気化熱で身体を冷やします。
暑さが3ヶ月くらい続く日本とは違って、こんな気候は続きません。ので我慢。
これぞ望まずしてエコ状態(笑)。


さて。
久しぶりに「レストランに行った感」を味わった、先週のランチをご紹介。
ここは、お料理とデザート全てに何かしらの形でリンゴを使う、が特徴のレストラン。
数ヶ月前にプランタン・パリでこのレストラン勤務のパティシエさんがジャムの即売をしていて
(彼女が生み出したレシピ)、色々話を聞くうちにいつか行きたいと思っていたレストラン。



今回はランチ。
前菜・メイン・デザートの3品で30ユーロ。 (2品で25ユーロというメニューもあり)


プランタンで出会ったご縁で、アペリティフとしてシードル酒1杯サービスして頂きました!
これが透き通ったいい味のシードル。こだわりのものだとすぐ分かる味。優しいリンゴの香りに和む私。
ホイップバターにリンゴを加えた特性バターでリンゴパン(美味しい!)をつまみつつ前菜を待ちます。



**前菜**
Escabèche de sardines au cidre du pays de Bray
c0086674_2321069.jpg









鮮度の良いイワシをシードル酢でマリネしてある一品。
下に敷いてあるのはポレンタ(トウモロコシ粉の粒)を使った揚げ物。
これが思わず「あ、厚揚げ!」と言いたくなる懐かしいような味。
イワシって美味しいですね。
リンゴの香りで上品なイワシに仕上がっていました。
添えられた野菜たちもイワシも、新鮮さが目立った1品でした。



**メイン**
Filet de bar à la vappeur de badiane, légume de saison

c0086674_2335436.jpg




蒸したスズキの上に何か…カリカリとした食感の細かいものが乗せてある一品。
これもスズキの身がふわっとほろっとして、新鮮。ジューシーさもあり。
付け合せの季節の野菜が、これまた新鮮で滋養ある味。
クレソンなんか…あんな美味しいクレソン初めて食べたかも。

ちょっとだけ不満だったのは、私には少し塩味が強かったこと。
お魚も上に乗せてあるカリカリも、両方塩が少しだけ強い気がしました。
とは言え、最後の方まで食べてから気が付いたことだったのですが。
ボリューム感はかなりあり。お腹が一杯になった一品でした。



**デザート**
Fondant chocolat, coeur de pommes, glace de chocolat au lait
c0086674_2364445.jpg





真ん中にリンゴが入ったフォンドン・ショコラ、ミルクチョコアイス添え。
これは文句なし。美味しい。かなり本格的なこってりフォンドン・ショコラ。
熱々デザートなので、時々アイスで口を涼ませて。
プランタンで出会った方が作ったデザートなのだな、と思いつつ。

ところで向いに写るのは友人が注文したチーズケーキ。
これ、実はフランス前大統領のシラクさんのお気に入りなんだそうです。
お付の人が時々このケーキを丸ごとホールで買っていくとか。
私も味見しましたが、納得。しっとりこっくりして、これぞチースケーキ、という味。
フランスではチーズケーキって珍しい。だから日本人には嬉しい味かも。





最後になりますが実はこのお店、店主以外は全て日本人スタッフというお店。
隅々まで細かく気が効くのはやはり日本人ならでは。落ち着くんです。
盛り付けとか、味の出し方(繊細に複数の味を絡み合わせてある)など、目指すものの高さを感じました。
そして隅々まで清潔で居心地の良い店内。これは他の店にも見習って欲しい。
日本人スタッフだから、と言うよりも、良いお店だからって人に勧めたい、そんなお店。


c0086674_23461380.jpg
Pomze →Webサイト
109, boulevard Haussmann
75008 Paris
Tel : 01 42 65 65 83



特製りんごジャム(種類が豊富♪)や
選りすぐりのシードルなど
りんご食品を扱うショップも充実してますよ。
タルト・タタン風ジャムとか。。。かなり人気だそうです。
自宅使いにもお土産にも良さそう。




**ブログ内ハイドシェック情報**
ハイドシェック来日ツアー2008
ハイドシェック来日ツアー2007
ハイドシェック au Japon
ハイドシェック en France
ハイドシェックの録音


*****************************************************

音楽ブログランキング
応援クリック、シルヴプレ
[PR]

by moncheminparis | 2009-08-20 16:37 | 食べもの miam-miam...


<< Joyeux Annivers...      ハイドシェック日本ツアー200... >>