人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 08月 25日
青い空の下でごろん。
最近お気に入り、12区の公園、Parc de Bercy。
青い空の下でごろん。_c0086674_17553684.jpg








ここは水辺の鳥や様々な色の鯉などがいて
それを眺めていると和みます。

住宅街に囲まれた公園なので
あのアパートに住んでる人はいいなぁ。。
なんて思ったり。



この公園は結構広さもあるし色んな表情があるのが楽しい。
水辺も色んな形状をしているし、ちょっと丘になっていたり、お花畑のように花が一杯咲いていたり、
少し囲まれた感じの静かな場所もあるし、ベンチもたくさん。
迷路のように刈り込まれた場所や、アクティブに遊ぶ広い敷地もあるし。
喉が渇けば近くでアイスクリーム。小腹が空いたらモノップ(モノプリの小さい版)でサンドウィッチ。
レストランやカフェもたくさんある。ボ~っとするのに飽きたら(笑)映画館もある。
トイレもちゃんと整備されていて、都会型ピクニックには最適かな。過ごしやすい。

先日は、公園内にブドウ畑を発見。
ここは昔、ボルドーの有名なワイン地区、サン・テミリオンから直接鉄道を引いて
輸送したワインを貯蔵していた倉庫が沢山あった場所の名残なので
所々に線路の跡も残っているし、倉庫は現在レストランやショップとして再利用されています。
だから独特の趣がある公園です。

そんな経緯からきっとここで葡萄を栽培しているのかな?
葡萄はこれから秋、収穫されてワインになったりするのかしら?
どうだろう?????


先週日曜日は雲ひとつない青空。
こんな青空を見る機会はこれから減っていくだろうと思って夏の名残を満喫。
青い空のもと、快適な木陰を見つけてゴロン。影が動いたら一緒に移動。
公園はヴァカンスムード残るパリの雰囲気が漂い
ヴァカンス先でキレイに焼いた日焼けをなるべく長く保つため、肌をさらすパリジャン率、高し。
日本だったら「わお!」ってな丈のミニワンピースをこんがり焼けた生足で着こなす女子も多い。
もうすぐそんなファッションも出来なくなるから、今のうち!って思うんでしょうね。
健康的で女性から見てもなかなかいい感じです。


青い空の下でごろん。_c0086674_18274384.jpg









Parc de Bercy (パリ12区)
メトロ14番線&6番線 Bercy駅
もしくは
14番線 Coeur St-Emillion駅



**ブログ内ハイドシェック情報**
ハイドシェック来日ツアー2008
ハイドシェック来日ツアー2007
ハイドシェック au Japon
ハイドシェック en France
ハイドシェックの録音


*****************************************************

音楽ブログランキング
応援クリック、シルヴプレ060.gif

by moncheminparis | 2009-08-25 11:49 | パリ風景 Paris


<< ごめんレベル      フォークとリュックサック >>