2009年 09月 14日
地球を守ろう、なんて甘いのかもしれない
今日はパリ郊外のIKEAへ買い物。
混むとイヤなので早めに出かけたけど、店内は家族連れで一杯でした。

目的のものをさっさと見つけて、ほっと一息。
ちょうどお昼時なのでIKEA内のレストランでご飯を食べる事に。
日本のIKEAでもそうだと思うけれど、ここのレストランはほぼセルフサービスのタイプ。
パン、前菜、デザートなどは好きなものを勝手に選びます。
メインは数種類あって、給食を思い出させるような(味は給食よりずっと美味しいですよ)風景。
白い服を着た従業員がメインは?付け合せは?と聞いてくれるので、盛り付けてもらいます。

食べたいものが揃ったらトレーを持ってレジへでお会計。
あとは好きな場所で食べて、食べ終わったらトレーを各自で片付ける。
お子様ランチセットもあって、しかもたったの2ユーロ、という事で家族連れにお財布に優しいレストラン。

楽しいね~~~♪
ニコラともぐもぐ、エネルギーを補給。

でも…



食べていてどんどん気分が悪くなる私。
トレー返却場の近くで食べていたので、ある事がすごく気なって。。

それは、食べ物を残す人の割合の多さ。見ていてげんなり。
なんでIKEAのレストランがセルフサービスなのか、考えた事ありますか?
それは自分で食べられる量だけ選ぶ事が出来るから。
人件費を抑えて食費を安くするためだけではないのです。
もし盛り付けの時に多いと感じたら、ちょっと減らしてと言えばいい。
それが出来るためのシステムなのです。そうでしょ?

無意識に、地球の産物を食べずに捨てて無駄にする。
今や、「資源は大切に」なんてスローガンは効き目がないのかなと思ってしまった。
そんなこと続けてると人間は地球に滅ぼされるよ、とでも言った方がいいのではないか。
消費する事や拡大する事ばかりでは、今後私たちは地球から追い出されてしまうのではないか。

そんな事ばかり考えて食べたので、ランチはちっとも美味しくありませんでした!あ~ぁ。


**オマケ**
c0086674_1432111.jpg
IKEAでよくしてしまうこと。
「目的とは別のものを買ってしまう」

そんな買い物のひとコマ。

桜のモチーフがちょっとアジアっぽいね!
と気に入って買ったランプ。
やわらかい光の具合もグッド。
帰ってきてよく見たら
Michiko Nakataさんという日本人の方によるデザインだと判明。
勝手に親近感沸いてます(笑)。






**もひとつくだらないオマケ**c0086674_1465726.jpg




なぜかIKEAの袋をかぶって
日本式おじきの練習をする誰かさん。C'est con!
何ポーズも試して写真を撮らされたので
公開しておきます。



**ブログ内ハイドシェック情報**
ハイドシェック来日ツアー2008
ハイドシェック来日ツアー2007
ハイドシェック au Japon
ハイドシェック en France
ハイドシェックの録音


*****************************************************

音楽ブログランキング
応援クリック、シルヴプレ060.gif
[PR]

by moncheminparis | 2009-09-14 01:53 | 日々のこと… d'habitude


<< 吉報続々!      好きなものに囲まれたい >>