人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 11月 26日
ゴッチュモン
**パリでも大人気!ユニクロ・オペラ店オープン前のメトロ内広告**
ゴッチュモン_c0086674_2025752.jpg



ゴッチュモン ワ?
コーヒ ホ オネガイシマッス。
ヨヤク ナサテ イマスゥカ?
バカデ ヨヤク シッテマス。
ドコデ アライマスカ?



最近我が家で飛び交う不思議な呪文…。



予想付くと思いますが犯人はニコラ。日本語猛烈特訓中です。
何故ならニコラ、日本への初上陸がもうすぐ迫ってきているのです。
努力はしていると思いますがあまり全然上達していませんね~。
話す機会がない(私が我慢強くない…)ので、ヘンテコ日本語で上陸することになりそうです。
足りない語彙はジェスチャーとデッサン、丸く睫毛の長い大きなお目目で訴える??

日本での珍道中、間違いなし。
あまり手伝わないようにしようかな、と私は考えています。
だって、その方が…自分のためになりますもんね。日本を自分の感受性で感じて欲しいから。

そして、もしかしてお会いする事があるかもしれない方々へ。
どうぞ、ニコラの変な日本語でしかめっ面しないで下さいね~~。
結構、ショックなもんです。私も、そうでしたから。

色白で、髪はくせ毛の黒毛で、目はでかく、鼻は高いが背丈はそれほど高くなく
性格は大人しく、恥ずかしがりやですが、調子に乗ると歌います。手先が器用。
どうぞよろしくお願いします。






**呪文の内容**

『レストランにて』


ゴッチュモン ワ?
(ご注文は?)


ヨヤク ナサテ イマスゥカ
(予約なさっていますか?)


バカデ ヨヤク シッテマス。
(パーカーで予約しています)


コーヒ ホ オネガイシマッス。
(コーヒーをお願いします)



ドコデ アライマスカ?
(どこで払いますか?)


克服すべきはフランス語にはないHの発音なのだけど、
ま~ちょっと間違えている位が、可愛げがあっていいかなと思うし
語学は間違えてなんぼ。ですからね~~~

by moncheminparis | 2009-11-26 21:12 | にこらのにほんご nihongo


<< アズールとアスマール      ハイドシェック@インタビュー情報 >>