2010年 05月 03日
5月突入
**パリ中にこの花が溢れると、さぁ5月です!**
c0086674_18333833.jpg



日本はゴールデンウィーク突入でしょうか。
パリは今日からヴァカンスが開け、通常生活が再開です。
とは言え、パリも実は何かと祝日の多い5月です。
フランス名物「最初と最後の休日に橋をかけてみんな休んじゃおう」の多い月です。

5月1日はメーデーで、あちこちでデモ行進が行われる日ですが
私にとっては「スズランの日」。スズランを贈る習慣があります。
フレッシュなグリーン色と、花1つ1つのぷっくりした形が大好きで毎年買ってしまいます。
香りはなかなか濃厚で、部屋中をいっぱいに香らせてしまう、かわいいけど強いヤツ。
今年はニコラの親戚が自宅のお庭で摘んだ、産地直送のスズランが手に入りました♪
さすがに香りの強さが違います。



ここ最近は夏のように暑く、天気の良い日が続いたので、ヴァカンス中はちょこちょこ外出。
あたらなお気に入りスポットを見つけたり、心許せる友人とカフェでゆっくりしたり…贅沢時間を味わいました。
でも気持ち切り替えて、5月6月は忙しい時期なので、充電した分頑張って行こうと思います。


c0086674_18474341.jpg









ちょっと和風な感じでサービスされた
しょうが風味のハーブティー。
三角のパッケージが可愛い。BIO商品でした。

デパート、ボン・マルシェ食品館の中にある
吹き抜けのテラスが気持ちいいカフェ。

客層はスノッブな感じで、いかにも左岸な空気。
メニューのお値段も…想像通りな感じですが(笑)
かなり気持ちよく、ゆっくり出来るので
ちょっと贅沢したい時、思い切り語りたい時、心の保養にいいかも。
キャロットケーキなど、パリではめずらしいデザートもあり。





*****************************************************

音楽ブログランキング
応援クリック、シルヴプレ060.gif
[PR]

by moncheminparis | 2010-05-03 18:59 | パリ風景 Paris


<< 会社生活      再会 >>