人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 11月 11日
冬のストレス、洗濯編。
今日のは、めっちゃ生活感溢れるブログです。


グレーの曇り空と…叩きつけるような雨…そして吹き荒れる突風…
この季節、フランス人の性格が悪くなる。。いや、大げさでなく。
「イライラしかめっ面で暴言&ワガママ』病が蔓延しますので、みなさまご注意を。

フランス人でなくとも、この季節、やはり気が滅入ります。
朝起きても薄暗く、窓を覗けば雨もしくは曇り、外はすごい湿気、家の中もなんだかひんやり
そのまま1度も日が射すことなく、夕方5時には日没、帰宅時には足元から冷えて…着ていた洋服も湿っぽく。

中央暖房のアパートに住んでいる人は別として、我が家の様に一軒家で電気暖房の場合
冬の湿気は、かなり工夫しないと家中が湿気だらけになります。
ウチにはピアノもありますし、湿気は大敵!
だからって1日中暖房付けっぱなしだと、後で請求書に泣きますし。。(フランス電気代高し)

そんな我が家で、悪天候の際洗濯をする時はどうしたらよいのだろう…と色々改善を図った結果
最近は要領を得てきましたが、便利大国日本なら、もっと簡単に工夫できるんだろうなぁ…
と、不便を感じる度にため息が出ます。

例えば、室内干しでもにおわなーい♪(ってCMありましたよね?)洗剤なんか売ってないし。。。


我が家の冬生活、ストレス軽減キャンペーン。(って私が1人勝手に盛り上がってるだけですが)
改善その1に、洗濯機の買い替え、を決行。
まだ故障してない…とか言うどこかのフランス人、アナタ、脱水の弱さと戦う私の気持ちをお察しでないのか?
洗濯機を滅多に触らないヒトに、色々言われたくないわ。
ってなわけで、長年使っていた頑丈だけど旧式な洗濯機とお別れ。

折りしも夏の帰省から戻ってきたばかりの私、便利な日本をかなり引きずっていましたので
洗濯機選びは、それはそれは、2人でかなり揉めました。
なるべく低コスト(平たく言えば、安い)機種で、基本、洗えればいいじゃん、なケチンボフランス人と
待ってくれ、洗濯するのはアッシでっせ?毎日のことだから、もうちょい快適さを求めようや、の日本人。


サルコジ大統領長男(次男だったかも?)の妻実家の大手電化製品店Dにて、店員と相談。


まず、フランスの洗濯機って、遅い。。2時間くらい洗ってます。。
水の温度上げてしっかり洗うコースなんかにした日には、4時間ですよ、半日かかるって!

奥さん、それなら30分コース付きのものがございますよ!
軽い汚れなら、これで十分ですよ。



へええ。。。(日本なら当たり前なのになぁ…心のつぶやき)



あと何分で洗濯が終わるか分かるものがいいんだけど。。(日本だったら当たり前!)

奥さん、それでは残り時間が分かる物も最近はあるんすよ。



へええ。。。(フランスも少しは進化してんのね…心のつぶやき)



脱水機能が良い機種のがいいけど、無駄に生地を痛めたくない。。

奥さん、それなら汚れを分析して洗ってくれる洗濯機もありますよ、脱水もヴァリエーション豊かです。



へええ。。。(分析???信用できる??心のつぶやき)



洗濯機を長く清潔に使いたい、カビも許せないし。

奥さん、それならフィルター掃除が簡単なタイプが新発売ですよ。そして時々高温で洗ってね、洗濯槽内のカビが防げます。



へええ。。。(今までフィルター掃除が出来ない方がおかしくない?心のつぶやき)



その他、電力低コスト機能、タイマー機能とか、プログラムを途中で変更&キャンセル機能とか、
すすぎ2倍機能とか、染み抜き力アップ機能とか、欲を言えばキリがないけど、私のほぼ理想とする洗濯機に出会い、
フランス人も納得かと思いきや、予算オーバーだと言われた日には、もうどうしましょうね。

だた洗って、ブーンと脱水してオシマイ!な洗濯機とはおさらばしたい私は
コレは今までのとは画期的に違うのだ、賢い洗濯機なのだ、と強調。
機械が賢い、と言う常識がまだまだないフランスでは、目からウロコ的な意見だったらしく
賢い…賢い…とつぶやきながら、店内一周したフランス人(意味不明)でしたが一周後、ゴーサインが出て、一件落着~~。



冬のストレス、洗濯編。_c0086674_117084.jpg










我が家洗濯機の一部。。
文字がちょっと可愛くないですか?
買ったのはアメリカのメーカのものでした。
(やっぱりフランス製は遅れてる…?)




今日は祝日。戦争に勝った?記念日だそうですが
相変わらず休日出勤&朝帰りな、ニコラ。。。頑張れ。
外は大荒れ天気な、パリ、冬。。


*****************************************************

音楽ブログランキング
応援クリック、シルヴプレ060.gif

by moncheminparis | 2010-11-11 17:23 | 日々のこと… d'habitude


<< 日本人特待?      うちのヒトに限って。。。 >>