2010年 11月 18日
日本人特待?
わりと良く行く、気に入りの日本食レストラン…
この間の出来事。


前菜に揚げだし豆腐と、メインはチラシ寿司で、ニコラはカツ丼で、カルフォルニア巻と鰻巻を単品で1つずつ。
あと、お茶を2つお願いします、(良く食べるわ~~~)

と、いつも通り注文したんですが
店員が去ったあと、ニコラが妙な事を言うんです。
「なんか、伝票にマーク付けてたような気がする」と。

ニコラが言うには、日本の「日」みたいな漢字を書いて、その周りをぐるっと囲んだ、らしい。
(彼、日本語続けているので、漢字もちょこっとだけ分る)
このテーブルは日本人がいます、ってチェックしたんじゃないか。と。

え~?テーブルナンバーでも記入したんじゃない?とか
人数を書いたんじゃないの?とか
色々言いつつ、ニコラも、まぁそうだよね…日本人がいるからサービスが違うって事はないよね、と
そこで話は終了。
次々サービスされる料理を堪能し、デザートも追加し、お会計。


行きつけの店だし、店員さんと色々しゃべっているうちに、さっきちらっと気になった事を思い出し…


あ、そうそう。
さっき、チラシ寿司隣で食べてた人と私では、乗ってた具が違ったみたいなんですけどって
かる~~く、質問。シェフの気まぐれかな、とも思ったし。
(ちなみに、後の展開のために明記しておきますが、全部違ったんじゃなくて一番上のトッピングが違う)

そしたらね。


いや~実は、日本人とフランス人で、具材変えてるんですよ。


って言われたの!


でね、もっと言うと、(小さな声で)
日本人用に乗せてる食材の方が、実はお得なんですよ



って言われて。


ビミョーなキモチ。。。。。。
日本人だから、優待してもらってる?のか?それは、良い事なのか?



店を出てからニコラに「さっき何の話してたの?」って聞かれて
正直に打ち明けたら、ちょっと憤慨してました。ま、そりゃそうですよね。。。
「だから言ったじゃん!さっき伝票にチェック入れてたって!」


あーそうか、それかぁ。話はそこに、戻ったので、ありました。

*****************************************************

音楽ブログランキング
応援クリック、シルヴプレ060.gif
[PR]

by moncheminparis | 2010-11-18 13:52 | 日々のこと… d'habitude


<< ハイドシェックインタビュー レ...      冬のストレス、洗濯編。 >>