2011年 09月 09日
厳島神社
*世界遺産の厳島神社を訪れました*

日本滞在で一番印象的だったのは、やはり厳島神社。
さすが世界遺産でした。ちなみにフランスのモンサンミッシェルと友好関係にあるようです。

広島駅からJRのローカル線に乗り継いでいくのが一番早いんですが
別に急ぐわけでもないので、もっとローカル色の強い広電の路面電車でGO。
乗るとすぐに、電車いっぱいに広島カープ色。アナウンスは野球選手たち。
一気に広島気分が盛り上がりました。さすがだー。

ゴトゴトのんびり行きますと、終点に近づく頃だんだん海が見え隠れするようになり
潮のにおいも強くなって…そして宮島口へ到着。
ここからフェリーに乗って宮島へ移動。

海が好きかどうかと聞かれたら。
岸に立って見ているのは好きです。
だけど、海を渡るのはどうも駄目ですな…足元すくわれるような気がしてならない。
なのでフェリーはほぼ、私は固まってました。。ニコラはご機嫌でしたけど。

進むうち前方に島の全体が見えてきます。
手前は海、有名な鳥居、バックに山、という絶好の写真ポイント。
次々写真を撮る観光客たち…素晴らしい眺めで、私も少し恐怖を忘れることができました。

10分も乗らないうちに、島に到着。
ここから一気に観光地な雰囲気になります。
ウワサには聞いていたけど、沢山の鹿たちに出会いました。その人懐こさに驚き。
島の主!って感じがしました。なんか神々しい。動物園の鹿さんとは何かが違うよなぁ…
なんて思っていたら、そうでもなく、普通に観光客にえさをねだってました…
でも、えさは絶対にあげてはいけませんよ!彼らにはちゃんと食べるものはあるのです。
ちなみに、あげてたらしいカップルを見かけましたが、そういう行為が鹿と人間の関係を崩す。
絶対にやめてほしいと思いました。あほか。。
追い掛け回すのもやめましょう。彼らはかわいいし触らせてくれますが、しつこいのはNGです。

鹿にお迎えしてもらうような雰囲気で、そのまま海沿いを歩きます。
海に浮かび上がる赤い鳥居。本当の入り口はそちら。
でも陸にも別に鳥居がありますので、そこをくぐって神様にご挨拶。

お邪魔します。フランスからやってきました。

手洗いで身体を清め、神社へ。
どこを見ても絵になる、素晴らしい作り。
私たちが訪れた時間帯は満潮の少し前で、迫ってくる潮の流れを感じながら…

先ほど、海を渡るのは苦手だと書きました。
個人的な理由もありますが、特に震災以降、海への思いが変わってしまいました。
海~~きれい~~~という気持ちにはなれない。あんなに沢山の命を奪った海です。
偉大だが恐ろしい存在なのだと思うようになりました。でもそれがちょうどいいのかもしれない。
厳島神社は海の存在がすぐ側です、そこに神がいると信じ信仰する。
私たちは生かされているのだと、改めて思う機会になりました。そして震災の事を思いました。

この日も他にもれず、暑い暑い1日でしたので
島を少し奥に入った静かな通りで見つけた素敵カフェで休憩。
カキ氷で身体リセット!
そのまま奥まで進むと高台になって、山が現れます。鹿さんがここにも沢山。
残念ながらこの日、ロープウェイが動いていなかったので、上まで登りませんでしたが
自力でいけるところまで少しだけ。海があって山がある。静かでとっても良い時間をすごせました。

少し黄色くなった葉っぱが沢山あって、集めて遊んでいたら。
そーーーっと鹿が一頭、近づいて来ました。
う…コミュニケーション取れない…と一瞬困っちゃったんですが
どうも、その葉っぱが欲しいようなので、場所を譲りましたら。
むっしゃむしゃと食べておりました(笑)。どうも知らずに私はご飯を用意したようです。

最後は日没時になり、また違う表情の鳥居を見ながら。
宮島にさようなら。
行ってよかったです。なんでしょうね、そこに神がいると言われたら素直に認めたくなるシンプルさ。
それに癒されてきました。

さて。
この翌日、私たちは原爆ドームを見学してきました。
また続きは近いうちに。

**ブログ内ハイドシェック情報**
ハイドシェック来日ツアー2011
ハイドシェック来日ツアー2009
ハイドシェック来日ツアー2008
ハイドシェック来日ツアー2007
ハイドシェック au Japon
ハイドシェック en France
ハイドシェックの録音

*****************************************************

音楽ブログランキング

by moncheminparis | 2011-09-09 15:03 | 旅 voyage