人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 04月 27日
パリが好きかと聞かれたら
まったくこの頃のパリの天気と来たら…

パリが好きかと聞かれたら_c0086674_5522240.jpg
朝起きれば濃いグレー空
もしくは、雨…しかも、さむ!


でがっかり、だと思えば
昼過ぎからいきなり晴れ! た!



あれ、気温もまぁまぁ?
軽めのジャケットでいいかなぁと用意して
さぁ、お出かけ!と出かけたとたんに



デカイ雲がいきなり現れ
ザバーーーっと雨。
レインコートがあればなぁ。。。

もうなんなのよーと言う間に今度はまた晴れて…
雨に濡れた道路がまぶしくてサングラス。


パリが好きかと聞かれたら_c0086674_5571750.jpg


と、思ったらつめたーい強風でキャー。
大粒の雨が同時にバラバラーーー。
で、傘壊れたりする。


寒いか
暖かいか
どっちなんだ??


全く過ごしにくいわね、
というのが最近の口ぐせ。




En avril, ne te decouvre pas d'un fil
4月は糸1本だって肌から離しちゃだめ
って、フランスでは言われるんだけど
まったく、その通り。油断もすきもありません。


パリは住みやすいかと聞かれたら。
首を縦にふれない理由がいくつもある。

道路の犬の落し物の多さ、肥料じゃないんだからさ。
メトロのアクセスの悪さ、しかも構内は臭い。
交通マナーの悪さ、悪態をつく。
サービスの質の低さ、客がまるで邪魔者扱い。
トイレの汚さ、どういう教育を受けてんだか。
タバコの吸殻のポイ捨て常習、道路はゴミ箱じゃない。

パリが好きかと聞かれたら_c0086674_683190.jpg

もうちょっとみんな1人1人が
少しずつでいいからエゴイズムを押さえて
ちょっとずつ譲り合えたらいいのに。


それとか、もうちょっと合理性を考えたら
無駄足が減ってストレス激減なのに。
情報が交差しすぎなのは
それぞれが、知るべきことを知っていないから。
誤作動が、新たな誤作動を生む悪循環。


ため息。。。
時々、ものすごく疲れる。。。



パリが好きかと聞かれたら_c0086674_6163980.jpg

最近は、
私の仕事の関係もあって…

パリ脱出するか?
と、話し合うこと数回。
まだ結論は出ませんが。

時々、田舎やちょっと郊外に行くと
そのスペースの広さ、人間の暖かさ、自然の豊富さ

そういったものに、心底癒される。


仕事帰りに
ちっとも定刻に来ない薄暗いRERに乗る。
1時間強で帰れるところ、2時間かかったりする。

そういう日常が、時々背中にのしかかる。



もー天気悪いし、パリはこんなだし(笑)
いやんなっちゃうな!と思ってしまうんですが


こういう…圧倒的な、、、オペラ座の内部なんかを見せられると

パリが好きかと聞かれたら_c0086674_625647.jpg

パリもいいとこあるじゃん!

どころか


文句言って申し訳ございませんでした!


ってね。
思っちゃったりね。





惚れた相手なら
相手を丸ごと愛しましょうってか。
パリの欠点はこの圧倒的長所でカバー?



と、愚痴を言いつつ、13年もパリにいるので
私はやっぱり、パリが好きなんだと思います。
出来の悪い生徒ほど、可愛い…みたいな! 


ごらんの写真は、オペラ座のホール内。
こういう素晴らしい建物が沢山の技術師によってメンテナンスされ
ナポレオン3世のころから変わらず残っているのですから、本当に素晴らしい。


パリ、やるじゃん!




**ブログ内ハイドシェック情報**
ハイドシェック来日ツアー2011
ハイドシェック来日ツアー2009
ハイドシェック来日ツアー2008
ハイドシェック来日ツアー2007
ハイドシェック au Japon
ハイドシェック en France
ハイドシェックの録音


*****************************************************

音楽ブログランキング
応援クリック、シルヴプレ060.gif

by moncheminparis | 2012-04-27 23:33 | パリ風景 Paris


<< 気さくなのにしっかり美味しいL...      うるおいと暖かさ求めて… パリ... >>