人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 05月 06日
気さくなのにしっかり美味しいLe Sot l'y Laisse
今度は食べる系のハナシ。最近は遊んでるブログばっかりです。。。←ただの現実逃避


円高の影響かな。日本からの来客が続いています。
住んでると行かないところに、一緒にくっついて行って見たり。すると新しい発見もあったり。
パリの良さを、日々の不便さのせいで忘れがちなので
時々はこうして新鮮な空気を取り込むのも良い気分転換。

今回は食いしん坊な知人がやって来たので、かなり前からチェックしていたビストロにチャレンジ。
常連さんでほぼ満席な地元密着型ビストロ。場所はパリの下町、11区。好きな界隈。
シェフは日本人の方。代官山のポール・ボキュースで料理長をされていたそうです。

人気の店と聞いていたので前日に予約。
結果から言うと、当たり!でした。
一緒に行った知人とは久しぶりの再会でもあったため、
おしゃべりに花が咲きランチ組の最後まで店内に残っていた私たち。
そのためシェフと直接話をすることができました。
39歳!若い!そして、気さく!大阪出身の方だそうですが
若い頃から東京で修行を積んだ理由が「大阪ではフランス料理はたこ焼きに負けちゃうんですよー」だそうです(笑)。
気楽なお値段で美味しい料理を提供するため、日々食材探しにはかなりの努力をされている様子。
料理をたった1人で切り盛りしているため、ペースはゆっくりになっちゃうんですけどね…とおっしゃいますが
待たされた印象は全くなく、適度にゆったり。いい感じのペースで美味しいお料理が運ばれて来ます。
周りを見渡せばそこはほぼ全員地元のフランス人。
何度も来てくれる定番のお客さんが多くいるそうです。そういうお店こそ、美味しい!


ランチは前菜、メイン、デザートが2つずつ黒板に書かれたメニューが運ばれてきます。
そこから好きなものを1つずつセレクト。

**【前菜】まぐろのタタキが添えられたサラダ**
気さくなのにしっかり美味しいLe Sot l\'y Laisse_c0086674_1491644.jpg



色とりどりのサラダ。
サラダに隠れてまぐろちゃんが見えませんが
結構ゴロゴロ入っています。
しょうゆ風味のドレッシングに赤コショウがアクセント。
この赤コショウが、すごくいい感じ。美味しい!

グラスで注文した白ワインが
すすすーーーっと進んでしまいます。。。



**【メイン】お魚料理**
気さくなのにしっかり美味しいLe Sot l\'y Laisse_c0086674_1542120.jpg


バターでかるーく、ふわっとソテーしてあるタラの切り身に
あわ立てたクリーム系のソース、という一皿。
魚の焼き具合、さっすが!絶妙!
その味を損なわず、工夫を凝らしたソースが楽しい。
ムール貝のエキスたっぷりで味わいはもちろんしっかり。
ちょこっとずつ、小さな野菜が踊っています。
それらがポリポリカリカリしたり、コロコロしたり。

淡白なタラはつまらなくなりがちなところ、
最後まで口の中が飽きない、
楽しい魚料理に仕上げてあるのがさすが。



**【デザート】クレーム・ブリュレ**
気さくなのにしっかり美味しいLe Sot l\'y Laisse_c0086674_234691.jpg


このデザートってやたらどこでも出てくるけど
ほんとーーーに美味しいのって、なかなかない。
ここのは、ほんとーーーに、美味しいです!
シンプルなプリン味、コクがあってでもスッキリ。
そして上のキャラメリゼ具合、これ以上でも以下でもなくピッタシ!
カリッと軽やか、歯に全然くっつかず、それでいてしっかり焦げ目。


前菜、メイン、デザートとも。
みんな、ブラボー!



日本人が仕上げるから、なのでしょうか。
フレンチでも、どこか軽やか。
素材の良さ、手際の良さが伝わる。
全然、重たくありません。

オススメ!!



Le Sot l'y Laisse(ル ソリレス)
70 Rue Alexandre Dumas, 75011 Paris
TEL:01 40 09 79 20
Métro: 2番線 Alexandre Dumas

月曜のランチはお休み。
シェフご本人によると
週末のディナーは予約したほうが良さそうです。
平日は日によるけど、前半なら急な来店でもOKだとか。
人気店です★これからも応援したい★


**ブログ内ハイドシェック情報**
ハイドシェック来日ツアー2011
ハイドシェック来日ツアー2009
ハイドシェック来日ツアー2008
ハイドシェック来日ツアー2007
ハイドシェック au Japon
ハイドシェック en France
ハイドシェックの録音


*****************************************************

音楽ブログランキング
応援クリック、シルヴプレ

by moncheminparis | 2012-05-06 19:16 | 食べもの miam-miam...


<< 演奏の心得      パリが好きかと聞かれたら >>