2006年 12月 26日
なんでもギャグにしちゃうのね
朝テレビをつけていたら2006年記憶に残るニュースランキングというのをやっていて
フランスの英雄、ジダン様の頭突きが2位にノミネートされてました。

そうそう。そんな事もあったなと思い返しました。

ジダンはフランスでは人格者として認識されているし
スポーツを超えてさまざまな分野で人気があって
特に小児ガンなど、医療分野でのテレビCM出演などもしていたので
大人が見てもショックなあの頭突きの映像、
子供たちにとってはかなりの衝撃だっただろうと思います。

私はあの日、カフェの大画面で仲間と一緒に大騒ぎで観戦してましたが
あの映像が流れてからはあまりの事に応援どころではなく
そこから勢いを失ったフランスチームと共に沈没…。
ひどい試合でした。

まぁ、後でちゃんと謝罪の言葉もありましたけど。
特に子供たちに対しては見せるべき行動ではなかった、後悔していると。
あんな形で自分のキャリアに幕を引くとは、想像もしてなかったでしょう。

ジダンの頭突きはその後かなりギャグとして使われるようになって
こんな写真まで!

c0086674_19175184.jpg


まったくもう。
フランス人ってこういうの、好きなんですよね。
[PR]

by moncheminparis | 2006-12-26 19:39 | 日々のこと… d'habitude


<< 重い…      ニコラ君の作品 GOYARDに... >>