2007年 01月 30日
ピカピカ!
キッチンの水漏れ、直りました。
正直、もっと時間かかると覚悟してました。
けど、故障発見から1週間以内で直った!このフランスで。

昨日、修理の人が来るのを朝から待っていました。
11時以降に来る、との事だったので。
大家さんも、奥さんと交代で家で待機しててくれて(ホントに真面目で親切)
午後3時過ぎに修理や到着。

修理やは少し見ただけで「これは蛇口ごと取り替えた方がいい」と言って
今日は何も出来ないからまた明日来る、とのこと。

そこで。
大家さんがちょっと怖い顔になりました。

明日って何時になるの?一日中待ってられないんだよねこっちは。
蛇口取り替えるって言うけどちゃんと合うの在庫にあるの?
大体この間の工事なんて結局数ヶ月しか持たなかったし、また今度はいくら請求するのか?

お~強い!頼りがいがある!大家さん、素敵!

そうです。
ここフランスでは少しやりすぎな位強く出た方がいい時がある。
何も言わないと、まーまーなーなーで結局嫌な思いをしたり。
だけど強く言うのって慣れてないし、すごいストレス。
なかなか大家さんの様には出来ません。

大家さんの態度に多分少し動揺したのでしょう。
さっきまでへら~っとしていた修理や、少しシャキンっとなりました。

で、結論から言うと。

実は大家さんは週末に自分で蛇口を買いに行ってくれていたのでした。
どうせ、先ほどの様なやり取りになるだろうと予想していたのです。
しかも自分で蛇口を選んだ方が、変なものをつかまされずに済む。

安~い部品を10倍の値段で請求してくる事だってあるんだ。

修理やが新しいのを取り付けるために工具を取りに外に出たときに
大家さんが私にそう説明しました。

保証書と共に渡された新しいピカピカの蛇口。
大家さんの迅速かつ的確な判断に感謝!

その後修理やは大家さんの厳し~い監視の下(笑)
非常に敏速に工事をし、めでたく水漏れはストップとなりました。

今度の蛇口はひねって閉めるタイプじゃなくて
ひじで簡単にポンッと押せば水が止まるタイプのもの。
ほんの少し構造が違うだけだけど、便利さは大違い。
水漏れも止まってスッキリ。

食後の皿洗いもはかどるよね~ニコラ君?

返事は??
「・・・・・・」

・・・返事がなぁ~~~い♪(山口君さんちのつとむくん風)



************************************************
修理前のキッチンの写真をちぃ~~~っちゃく。取り替えてしまったけど赤い蛇口もキュートで気に入ってました。

c0086674_1832660.jpg
c0086674_1835125.jpg
[PR]

by moncheminparis | 2007-01-30 10:07 | 日々のこと… d'habitude


<< パリの風景変わるかも?新しい法律現る      ハイドシェック夫妻出演のコンサ... >>