人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 02月 07日
ありがたや
昨日の夜はピアニストの友達とパリ20区 Belleville へ中華を食べに行きました。

ウマかった~そして安かった~~!
前菜2品、メイン2品、ジャスミンティー、デザート、これらを分け分けしながら食べて
どれも本当に美味しくてボリュームもあって、大満足。



焼き肉まん。
ありがたや_c0086674_193851.jpg
焼いてあってその後蒸してある肉まん。
中身の豚ひき肉はみそ味ベース。
結構しっかりめの味付け&他にも複雑なダシ系のが味が沢山感じられました。

口に入れた瞬間、友達と目が合いました。
同時に「お~いし~~ぃ \(◎o◎)/!」



ジャスミンティーで口の中をスッキリさせつつ次なる前菜へ。


ギョウザ。
中から肉汁がジュワワ。にらがたっぷり入ってヘルシー。
皮はぷりぷりで大きさは小ぶり。一皿に12個も盛ってありました。
味付けが最高、塩気は軽めでお肉の旨みがぎっしり。

ウマい。。。。


焼きブタ入りチャーハン。
細かく刻まれている焼き豚さんのお味…涙。うますぎる。コクが。。。
そしてチャーハンの3分の1は野菜なのではというヘルシーさ。
細かく刻んだシャキシャキの野菜、がタップリ。もちろんお米はパラリンコ。
これまた塩味は薄めでダシで味付けてる、そんな感じ。

う、う、ウマい。。。。。。


かにと豆腐の卵とじスープ。
かにのやさしいダシとふんわり豆腐&かき卵がもう…。
ちょうどよくとろみもついて、少しショウガも効いてて。
体がどんどん温まる。
ここのお豆腐はBelleville界隈で一番美味しいお豆腐やさんのものですって。

ウマいよ~~ぉ。。。。



デザートは、黒ごまペースト入りのお餅。上にはきな粉がかかってます。
ありがたや_c0086674_19404376.jpg

美味しさ&懐かしさというか…ふるさとの味~という感じ。
あったかくてふわふわで、中身の黒ゴマペーストは文句なし。
実はかなりお腹がいっぱいだった私たちはデザート取るまいか迷ったのだけど
取って正解、だって全然重たくない、やさしいお餅だったから。



食べてて嬉しかったのは、ここの料理がみんな野菜がたっぷりで家庭的だったこと。
ど~んと美味しいもの作ってやるからいっぱい食べてきな!
そんな家庭的な小さな小さなレストランでした。

パリでこうして、中華を食べられる事に感謝。
やはり、アジアの味は食べてて落ち着く、ストンっと素直に体に入る。
他にもたくさん美味しそうなメニューがあったから、また行かなくては!

美味しいお料理ありがとう。ありがたや、ありがたや。。。



**************************************
温州正宗點心« WEN ZHOU »

木曜定休

24 rue de Belleville 75020
メトロ:Belleville

とても小さなレストラン。食堂、のような雰囲気です。

**************************************

by moncheminparis | 2007-02-07 10:42 | 食べもの miam-miam...


<< アラブ菓子      いいもの >>