2007年 05月 31日
自然いっぱい、富山にて… & 重要なお知らせ!

まず、重要なお知らせ♪

3月2日のハイドシェック東京公演(浜離宮朝日ホール)が
NHK-FM「ベスト・オブ・クラシック」にて放送されます!

放送日時:6月5日(火)19:30~21:10

♪プログラム等、詳細はこちら

みなさま、是非是非お聴き下さい!
東京公演のあの緊張感…今でも鳥肌。
おそらく、殆どノーカットで放送されるようです。お楽しみに♪

*********************************************

さて。。。


日にちがまたまた前後しますが
札幌に行く前、ハイドシェックと私は富山におりました。

こ~んな感じとか
c0086674_18404022.jpg


こんな感じの
c0086674_1841198.jpg
大自然に囲まれた、八尾町というところです。



で、そこで何をしてたかといいますと…

あれれ?
c0086674_1843416.jpg
ち~っちゃく映ってるピアノ弾いてるオジサンがいますね。。
なんだか見た事あるような。
取材陣もいるみたい?



…そうなんです。
実はハイドシェックは全校児童合わせても50人足らずという
山の中の小さな小さな小学校で演奏会をしてくれたんですね~。
そんな幸運な小学校の名前は、樫尾小学校。
小学生たちは、みんなキラッキラの純粋なまなざしをしてました。

富山にたくさんの友人を持つハイドシェック。
数年前にはtrefoglinefanさん始め、沢山の方々の尽力によりコンサートも開催されています。
今回の企画も、このtrefoglinefanさんの思い付き(笑)。

講堂のち~さな可愛いピアノを今回調律したのは
このブログにリンクも有り、ハイドシェックの悪友(笑)BBさんです。

ちなみにミニコンサートで演奏された曲目は
*フランスの童謡
*モーツァルト:ロンド イ短調
*ブラームス:小品 op.118より 第2曲&第3曲

でした。


もちろん演奏は本気入魂、本物のハイドシェック。
父兄や先生たちも、そしてもちろん小学生たちも、真剣に聴いていました♪

演奏会後には生徒たちからのインタビュータイムがあって
c0086674_1945385.jpg
最初は恥ずかしそうだった生徒たちも段々積極的になって
次々に質問が飛びました。


ハイドシェックは1人1人の子供にとても丁寧に対応して…。
優しいですね。
子供にちゃんと名前を聞いてから質問をうながすんです。
おっきなオジチャン怖いよぅ…と、尻込みしてしまうかな…
なんて私は心配していたんですが。
全然大丈夫でした!


これは私が今回で一番好きな写真☆
c0086674_164644.jpg
ハイドシェックのあったかい眼差しが、いいですね。

当日は地元の新聞やテレビの取材なども沢山来ていて
私は通訳のお手伝いをしました。
自然が大好きなハイドシェック。
この小学校の環境の素晴しさに感動していたようでした。


「なんでも成長するには時間がかかる…
植物が育つのにも、この素晴しい自然が育つのにも沢山時間がかかるでしょう。
人間も同じ、ゆっくり学んでゆっくり成長しないとね。」

ハイドシェックが子供たちに贈った、素敵な言葉です。
何でも便利で超特急の現代社会。
大切なものを失いたくないですね。


さて。
心温まる小学校での交流の後は、ヴァカンス!ヴァカンス!
次に控える札幌公演に向けて、気分をリフレッシュ。

山奥の秘密の宿に連れてってもらって…
そこのお湯はですね、ミステリーなんです。
なんでも、邪悪な人はお湯に入った次の日、熱が出るとか…。
実際、熱出した人を知っています(笑)誰とはここで公表しませんが。
え?わたし?
私のココロはキレイぴかぴかなので、このお湯から素晴しいパワーをもらいましたよ。
どこか疲れていた身体が、シャキン!となりました。完全復活しましたもん。
そしてピアニストのオジサンも、大丈夫だったようです♪

手間ひまかかった芸術的なお料理と、森の香り…そして素晴しい温泉。
贅沢でした。富山のみなさん、どうもありがとう!


おじさんもこんなに大満足(笑)
c0086674_16464052.jpg
いや~かなり気分良さそうですね。
良かった良かった。ばんざ~い。


とても楽しかったです。
お世話になったみなさま、そしてNさん宅で一緒に飲みあかしたみなさま、
またお会いしましょうね~。
ありがとうございました♪
[PR]

by moncheminparis | 2007-05-31 19:27 | ハイドシェック来日ツアー2007


<< たくさんの、ブラヴォー♪      ハイドシェック in 札幌  >>