2007年 08月 16日
モーショ。
猛烈に暑い、と書いて猛暑…(>_<)
今日はまた、文字通り猛烈な暑さでした~。
実家のベランダ、出てみてこれは異常だ!と思った母。
温度計を持ち出して測定したら、43度あったそうです。
きゃああああああ。

岐阜県と埼玉県で40.8度だったそうですね。
今までの観測史上、最高気温だとか。
熱中症に気をつけないといけませんね。

フランスでも、確か2003年だったかな?
ものすごい熱波がやってきて、40度越えが連日続いて…。
向こうは家庭にクーラーなんてないので、逃げ場がない。
網戸を締め切り、水分をひたすら取って、水風呂を浴びる。
あまりの暑さに夜、ベランダで寝た人もいたとか。。。
暑さに慣れていないフランス人には辛かったでしょうね。

ちなみに、フランス語で「猛暑」は「canicule」(カニキュル)
「蟹さんがキュルキュル」…と、覚えました(笑)

ところで。
葡萄は「気温が高く乾燥している」と糖度が上がるんだそうです。
2003年は葡萄の収穫量は少なかったのですが
ワインの質はとんでもなく良い、と聞きました。
確かに、この年のボジョレ・ヌーヴォーは特別に味が濃厚だった記憶があります!


************************************************
いよいよ明日、草津アカデミーが開講します。
草津は幾分涼しいのかしら。
山の天気は寒暖の差が激しいので、ちゃんと用意しないと。
遠い昔の記憶を思い出すと、草津では朝晩は結構冷えたような気がします。
そして雨がいきなり降ったり。
でも昼間の日差しは結構強かったような。

18日のハイドシェックリサイタルの成功を祈りましょう。
ブログのアップはおそらく、来週火曜日になると思います。
それまでしばらく、お待ち下さい。

A très bientot!!!


音楽ブログランキング
↑ポチッと…シルヴプレ♪


[PR]

by moncheminparis | 2007-08-16 23:25 | 日々のこと… d'habitude


<< ブラヴォー、ハイドシェック i...      ハイドシェックの録音 フラン... >>