人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 10月 08日
秋、そして週末

いきなりですが私は「とっても息抜きがヘタ」な人間です。

普段はぼへ~っとしてますが、
何か始まると一つの事しか見えず、他の機能がストップします。

どうも最近家に篭りがちな私。
(とか言って、土曜の夜は友達中華食べに行ったりしていますが。
でもそれ以外はもう…時間がない、だけではなく出かける気がしない、という状態…出不精です、はい)

どうせやっても無駄、という感じの脳みそパンク状態なのに、
頑固に「やだ、出かけない」という私を無理やり外に連れ出したニコラ。


…正解でした。。
週末はとても良い天気だったので、新鮮な酸素をたくさん吸って来ました。
やっぱり、脳みそが正しく機能するには、動いて酸素を取り入れないとダメなんですね。
出かける前はキ~~ン…と偏頭痛がしていた私、すぐに頭スッキリ。

パリは秋。木々が色づきシックな風景が楽しめます。
(いきなり観光モード)

家からそれほど遠くない、ヴァンセンヌの森 Bois de Vincennes へ行って来ました。

秋、そして週末_c0086674_17183772.jpg 対岸に秋の風景が広がって…

秋、そして週末_c0086674_17193679.jpg 秋、そして週末_c0086674_17195153.jpg まつぼっくり pomme de pin の赤ちゃん。



ヴァンセンヌの森には湖 Lac Daumesnil があって、その周りを散歩したりサイクリングしたり。
ボートを楽しむも良し、芝生に寝転んでのんびりするも良し。

サイクリングは気持ち良さそうでした。
今、パリではVélibというレンタルサイクルサービスが人気を呼んで、ちょっとしたサイクリングブームらしいです。
実際、Vélibで走っている人をたくさん見かけました。


到着した時間がもう夕方だったので、夕日を見て帰ろうという事にしました。

Lac Daumesnil での夕日。。

秋、そして週末_c0086674_17294284.jpgボートを楽しむ家族連れも、絵になります。

秋、そして週末_c0086674_17303553.jpg「水の反映 Reflets dans l'eau」…ドビュッシーの作品を想ったり。

秋、そして週末_c0086674_17305830.jpgあっ飛行機雲。
しばし、日本を思ったり。





空の色ってどうしてこんなに
秋、そして週末_c0086674_17312050.jpgキレイに変化していくんでしょう。
やっぱり自然には何者もかないません。


日が沈み、あっという間に気温が下がり…
「寒いね」

おうちへかえろ~~



音楽ブログランキング


by moncheminparis | 2007-10-08 17:42 | パリ風景 Paris


<< トリコロール tricolore      ご迷惑様なふらんす名物 >>