2007年 12月 16日
時差ぼけはまぁ~つりゃ~であかんわ。
日本はパリよりも少しあったかいです。
お天気もいいし。カラッとして、気分がいいですね。
今頃のパリは毎日お天気がすぐれず湿っぽいし暗いしで、寒さが増長。
冬は日本のほうが気分いいかも。

私がいつも利用している空港は「中部セントレア空港」。
飛行機を降りるまでフランスモードが抜けない私は
到着ロビーに着いたとたんに聞こえてくる「名古屋弁」にいつも軽い衝撃を受けます。
その後さらに、空港バスに乗ると今度は「三河弁」が聞こえて来て、これまた「お~」という懐かしさ。
そして実家に到着すれば今度は母の実家に電話をし、聞こえてくるのは「米沢弁」…とまぁ忙しい。
ちょっとした日本語バイリンガル状態。


さて、克服すべき時差ぼけリスト。

1、いつも眠い
2、便秘になる
3、日にちと曜日を間違える

お昼過ぎからの眠気は強烈です~。
今日は日曜日、明日は月曜日。
間違えないようにしないと!


ハイドシェックも来日の際は「時差で眠れない」、とよく言います。
眠れない事がストレスになって余計に眠れないとか、
いざこれからって時にいきなり睡魔が襲ってくるとか、
時差って大変です。
こればっかりは、身体のリズムから来る物なので頭で命令しても…ね。

こうしてPCを触っていると、眠気に襲われそうなので出かける事にします!
お天気もいいし。


**今日のタイトルの意味が分からないヒトのための名古屋弁講座
 時差ぼけはまぁ~つりゃ~であかんわ=時差ぼけはとってもつらくて大変です
[PR]

by moncheminparis | 2007-12-16 13:19 | 日々のこと… d'habitude


<< お知らせ      今日、飛びます。 >>