2008年 01月 07日
祝♪ 田部井剛さんのデビューアルバム

田部井さん、デビューアルバムおめでとうございます!

お知らせするのが年を越してしまって申し訳ないのですが
ハイドシェックの相棒、田部井さんが去年の10月にデビューアルバムを出されました。


c0086674_13303942.jpg

★モーツァルトプログラム★  B-2704  

シンフォニー第41番「ジュピター」&第40番
管弦楽:ターリヒ室内管弦楽団



さわやか、そしてかなり正統的な演奏。
まろやかな響きと丁寧で自然な音楽性。
誠実な感じがして、とても好感度が高い演奏です!
これからの方向性が楽しみな、若い田部井さんの演奏にエールをおくりたいです。

そしてライナーノーツを書かれた長野隆人さんの文章もなんだか良い感じ。
お2人はハイドシェックを通じてご友人になられたという事ですが
「人間性で音楽ができる指揮者になりたい」という田部井さんに
「その日が来るまでたとえ1000年かかっても、その日まで長生きしたい」だなんて。
いいじゃないですかぁ~~。ジ~ンときてしまった私です。
おとこの友情ですな。うんうん。

田部井さんとハイドシェックの出会い話はもうご存知の方も多いでしょうか。
リハーサルで色々あって(笑)、急遽田部井さんに役が回ってきたコンチェルトですっかり意気投合。
興奮のハイドシェックは田部井さんに思わず「ヤング・トスカニーニ」とあだ名を付けちゃった。
(トスカニーニ本人のデビューも代役としてだったので)
その後交流はずっと続いていてハイドシェックはよく田部井さんの話をします。
そうそう。
一番最近のハイドシェックの新譜は田部井さんとの共演でしたね。
茶目っ気たっぷり自由人演奏のハイドシェックに田部井さんのナイスアシストが暖かい、素敵なCDです。


ところで。
全然話は変わるんですが。

あら…田部井さんって…田部井さんって…
誰かに似てるような…??

な~んて、白々しいです(笑)
もうそれ100回位言われたよと言われましたが
それでも言いたい。

田部井さんは俳優の今井雅之にそっくりだわ!

この人↓
c0086674_1356059.jpg



誰かに似ている…という話をする時って
結構デリケートと言うか、似てると言われて嬉しいかどうかが微妙だったりしませんか?
でも、今井雅之に似ているというのは、嬉しいんじゃないかな~と勝手に思っている私です。
わたくし個人的には結構好きな俳優さんなので。。

そんなわけで(どんなわけだか)
田部井さんのこれからのご活躍を心より、お祈りしています♪



音楽ブログランキング
↑今年もどうぞよろしくシルヴプレ♪
[PR]

by moncheminparis | 2008-01-07 14:06 | 日々のこと… d'habitude


<< ハイドシェック、CD情報♪      新年明けましておめでとうございます。 >>