人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 02月 07日
Bonjour ソレイユさん!
tu es le soleil de ma vie ♪♪
というフランス語の歌があります。
フランスでは、とある有名CMで替え歌として頻繁に流れるのでもうお馴染み。

英語だと
you are the sunshine of my life ♪

「君はボクの人生にとって太陽さ~~♪」←チョー直訳(笑)

Oh...
日本語で言われたらこっぱずかしくってダメかも。
日本語ってホント、恋愛表現に向いてないような。。
だからニホンジンの男性ってシャイなのかな。。。


コホン。
脱線しました。


何故こんなラブソングを紹介しているかというと
「soleil」繋がりなんです。
そう、太陽王ルイ14世の、ソレイユ!
Roi-Soleil !
Bonjour ソレイユさん!_c0086674_17504432.jpgついでにまた脱線すると
太陽王と言えば「仮面の男」…で、
ダルタニアン&三銃士!
この映画好きだ~!
って言うかダルタニアンを演じた
ガブリエル・バーンが好きだ~!
さらに…ダルタニアンと言えば
長野五輪でダルタニアンを見事に演じきった
仏人フィギアスケーター、キャンデロロ!
J'adooooooore!!
思い出すだけで胸がキュンキュン。

この辺りの時代がものすごく好きです。
実は私、ダルタニアンになりたいです。ハイ。



なんか今日はテンションが少しオカシイのでここで軌道修正します。


食いしん坊で食べるのも作るのも興味津々の私が、
昔から大好きで(エキサイトブログを始める前から!)ずっと愛読していたブログ
食卓から愛を込めてのソレイユさんが、なんと!私のブログを読んで下さっていた事が判明。
そして、さらにさらに!
ソレイユさんは我が愛すべきオジサン、ハイドシェックのファンでいらっしゃったのです~!

昨日はなんとTBまで下さいました。
ハイドシェックのベートーヴェン

ソレイユさんは以前エキサイトより「今週のピックアップブロガー」に選ばれた程の素敵なブロガーさんです。
そのシンプルで暖かい文章と素敵なお料理の数々は、是非みなさんにもオススメですよ。

と こ ろ で。

太陽王と言えば…(まだ続く)
ヴェルサイユですわね?
ヴェルサイユと言えば…マリー・アントワネット。
アントワネットと言えば。。

つながる、つながる。

ブログ乙女のクラシック通称「オトクラ」運営人、高野麻衣さんは
乙女で、アントワネットで、クラシック音楽で、ネコで、ハイドシェック繋がりなんです。
去年の草津アカデミー、ハイドシェックソロリサイタルの折、出会った方です。

ハイドシェックで繋がるブログの輪。
麻衣さんのブログも近日中にご紹介します♪



音楽ブログランキング
ワン・クリック、s'il vous plait 麻衣さんもランキングに参加されてます♪

by moncheminparis | 2008-02-07 10:00 | フランス語 français


<< マダムか、マドゥモワゼルか。      2008年、ハイドシェック来日... >>