人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 02月 15日
Le ciel bleu あおぞら
パリの冬は大抵、
gris グレーで
humide 湿っぽくって
sombre 暗い


でも、ここ1週間はとても良いお天気で
パリ市内だけでなく、フランス全土が久しぶりに太陽の恩恵を受けることが出来ました。

天気が良くなった初日だったかな。
バスを待っていたら、アフリカ系のマダムに道を聞かれました。
そして会話のお終いに「天気が良くていい気分だわ!」と。
その口調がなんだかすごく軽やかで明るくて。
マダムの笑顔がずっと心の中に残っていました。

同じ日、バスの中で。
空いていたので座っていたのですが、途中で足の悪そうなマダムが乗ってきたので
「お座りになります?」と聞くと、「あらいいのよ、どうもご親切に」
その会話の後にやっぱり「今日はお天気が良くて嬉しいわ」と。
そして彼女は最後にこう言ったのです。
「故郷のモロッコみたい」って。

そこで私は、ハッとしたんです。
さっきの黒人のマダムの笑顔…。
あぁ、彼らは太陽の国からこのフランスにやってきたんだ。
太陽は、彼らの祖国を思い起こさせるんですね。
だから「天気が良くて嬉しい」のですね。

フランスで必ずしもよく思われない、黒人やアラブ系の移民たち。
でも、あの日の彼女たちの笑顔は、美しかったな。
生きていくっていう事は、みんな平等なんですね。
なんだか私も嬉しくなった、ある1日でした。



***ここ数日のパリ。久しぶりの青空についついシャッターを押して。

Le ciel bleu あおぞら_c0086674_3152361.jpgLe ciel bleu あおぞら_c0086674_3154887.jpg
滞在許可証を発行する
県庁の目の前にある公園。
6月頃には有名なバラ園が見ごろになります。



Le ciel bleu あおぞら_c0086674_3182131.jpg
エトワール広場、凱旋門。
ノーブルなお姿。


Le ciel bleu あおぞら_c0086674_320790.jpg

美しい橋の下で撮影中の誰かさん。












Le ciel bleu あおぞら_c0086674_3252522.jpg

パリのスーパーモデル、エッフェル塔。


Le ciel bleu あおぞら_c0086674_3263592.jpg

メトロが上を通過する作りになっている橋。
6番線でこの橋を通るとき
メトロに乗りながらセーヌ川&エッフェル塔が見えます。
「あぁ私、今パリにいるんだわ」と実感できるスポットです(笑)。




*********************************************************
♪2008年ハイドシェック来日♪ツアー情報、詳細はこちら


音楽ブログランキング
merci beaucoup♪

by moncheminparis | 2008-02-15 19:34 | パリ風景 Paris


<< え~…(-_-;)      マダムか、マドゥモワゼルか。 >>