2008年 05月 11日
Fête des Méres
今日は母の日ですね。
時々、年によって日本と日にちがずれる事がありますが
今年はフランスも、今日が母の日。
日本みたいにカーネーションを贈る習慣はないけど、プレゼントは贈ります。

訂正
(…間違えました!フランスの母の日は25日だそうです!
ブログで堂々と間違えるあたりが私らしい(笑)…)


フランスのママンたちは、仕事と育児、家庭、自分を両立させている
スーパーウーマンたちが多いです。たくましい。
私の印象だと、子供には結構厳しい母親が多いかな。
メトロの中やスーパーなどでも、ビシッと厳しい一喝!というシーンを良く見かけます。
一般に、大人と子供は一緒に食事をしないし、寝るときも別々だし。
日本の育児風景とはちょっと、違うかな?

私の友人でもうすぐママンになる子が2人います。
Bébéももちろんだけど、みんなどんな母親になるのだろう…と楽しみ。

私のママンは姉御肌で頼られタイプかしら。
最近はいろいろあって大変だけど、頑張り屋さんです。
私が前向き体質でいられるのは遺伝もあるけど母の影響が大きい。
やっぱり人生は、何が起こるかわからないから
その時その時を一生懸命生きるしかないと思うんです。

そんな頑張り屋のママにブラヴォーとありがとう。
プレゼントは今度帰国するまで、待っててね。割れ物だから…。
渡すのが楽しみ!

c0086674_19595925.jpg


母と私。
オルセー美術館の屋上で。
この日も暑かったっけ…



*************************************************
♪2008年ハイドシェック来日♪ツアー情報、詳細はこちら


音楽ブログランキング

[PR]

by moncheminparis | 2008-05-11 13:02 | 日々のこと… d'habitude


<< J-15 ハイドシェック来日...      夏みたい。。 >>