2008年 10月 15日
ブログでこんにちは。
ブログを書き始めて、2年とちょっとになります。
今や完全に私の生活の一部となったブログ生活。
このブログから出会い、広がった人間関係も少なくありません。
フランスにおいても日本においても、ブログは私のコミュニケーションの1つとなっています。

実は先日、思わぬ方からブログを通してコンタクトがありました。
日本人のライターさんから「インタビューをさせてもらいたい」、と。
パリに住むアーティストたちを取材し続けているブログの存在は以前から知っていました。
でも、そのライターさんから取材の依頼があるなどと、誰が想像出来たでしょう。
人生は不思議です!

最初はみんなゼロだった
ライター、川内イオさんが書くこのブログにいつか私も登場する運びとなりました。
インタビューは日曜日に終了。
書きあがりを楽しみに待ちたいと思います。


ところで、インタビューは私の出発点とも言えるカフェで行いました。
行くのは久しぶりだったのですが、なんだか楽しい感じに発展していたんです。

席に着くなり「いらっしゃいませ!」と日本語で対応されて、もうビックリ。
もちろん私は興味津々、事情を聞いてみれば
「先週からカフェの経営者が代わって、ボクの弟が経営することになったの」
で、週末に弟の手伝いをしているお兄さんが、なんと日本滞在歴7年!
日本語、完璧です。

c0086674_1710361.jpg

Café Martini
11 Rue Du Pas De La Mule 75004


カフェ内は相変わらずいい感じ。

落ち着くし、飲み物も美味しいし。
ちなみにここのChocolat Chaud、おススメです。

ちょっと前と違うのは…


c0086674_1713818.jpg


キリン1番搾りも置いてるよ!

ってなわけです(笑)。



私はもう10年くらいこのカフェには来ているし
大好きなカフェだから、こうして日仏交流っぽく発展するのはとても嬉しい。
彼らにとってはまだ始まったばかりの冒険、頑張って欲しいです。

*****************************************************

音楽ブログランキング
応援クリック、シルヴプレ060.gif
[PR]

by moncheminparis | 2008-10-15 17:50 | 日々のこと… d'habitude


<< おしゃべり厳禁      演奏時間:8時間 >>