カテゴリ:自己紹介 ( 9 )

2008年 12月 16日
インタビュー掲載されました 『最初はみんなゼロだった』
お知らせです♪

ライター、川内イオさんによるブログ
「最初はみんなゼロだった」
に、今日私のインタビューが掲載されました。めでたいめでたい。

前編、として紹介されているのは私がパリに渡る前のお話。。。
種から小さな小さな芽がちょこっとだけ、頭を出しつつあった、そんな頃の私。

自分のインタビュー内容なのに、イオさんの筆力についつい「へ~~」と関心してしまう私(笑)。
よくあの長くとりとめのない私のおしゃべりから、スッキリと、そして説得力のある文章になるものです。
イオさん、ありがとう。

みなさま、お時間あるときに是非覗いてみてください。
「最初はみんなゼロだった Interview with Creators&Artists in Paris」
~なぜ、日本を出たのか。なぜ、パリなのか。そして、パリで何に出会ったのか。


人生の展開はとにかく「出会い」あってこそ。
後編も近日中に掲載される予定なので、楽しみです!


c0086674_8112938.jpg



こちらは今日パリの街角で出会った
ぶらりんサンタ。
ちっちゃな目と鼻がヒゲにうもれています。
よく見ないと、サンタとは気がつかないかも!

吊り下げてあるのでふわふわ~と動いて
なかなか愛らしいサンタでした。




*****************************************************

音楽ブログランキング
応援クリック、シルヴプレ
[PR]

by moncheminparis | 2008-12-16 08:19 | 自己紹介
2008年 09月 23日
衣替え de Harumi's Myspace
6月以来、おかげさまで私のMyspaceもアクセスが1000を超えました。
ライブ音源をアップしただけでデザインは既製のもの、という手抜きなものでしたが
思い切ってデザインをリニューアルしてみました。

c0086674_054068.jpg



可愛くなったでしょ。
うふうふ。



画像を貼ったり、色を選んでフォントやその他の色を変えたり、写真を変更したり…。

Myspaceのデザイン変更は「出来上がっているデザインを簡単ワンクリックでポン」
というシステムがないので、自分でタグを打って地道に…。
慣れている人ならこんなのちょちょいのちょい、なんでしょうけどね~。
悪戦苦闘した末、ようやく気に入ったMyspaceが完成!
やっぱり気に入ったデザインだと気分いいです。


新しい音源を追加したわけでもなく、
デザインを変えただけの自己満足ですが(涙)


でも、もしも良かったら…


こちらに→Harumi SUZUKI のMyspace遊びに行ってみてください!

*****************************************************

音楽ブログランキング
応援クリック、シルヴプレ
[PR]

by moncheminparis | 2008-09-23 00:18 | 自己紹介
2008年 06月 25日
Myspaceを活用
今日は思わぬ感じでひょいっと1日開いたので
パソコンのメンテナンス&前から挑戦してたけど出来なかったある事、に再挑戦。

自分の音源をアップする、という技。
何度か試したんですが、ハードルが高くて何度も挫折。
詳しい人にしてみたら、簡単だよ!というレベルだと思いますが
ネットにアップするにはmp3形式にしろとか、
私の録音が長すぎて、分割したいんだけどどうすんべ~?とか
まぁ、私なりに色々と悩み勉強した結果、無事にMyspaceに音源をUPする事が出来ました。

まぁ、これは一種の名詞代わり&自己満足です。
お時間ある時にでもちょっくら聴いてみて下さいまし。

こちらです→http://www.myspace.com/hamisuzu

あ、誰かから突っ込まれる前に自分で白状しておきますが
これらは正真正銘のライブ録音ですので多少の演奏のキズはご了承を(笑)。
それぞれ音質がバラバラなのも、臨場感あるな~と見逃してください。(拍手も入ってます)
ちなみに、自分のノートPCでは話にならない音質でしたが
普通のスピーカーを繋いで聞いたら、許せる範囲内の音でした。

録音は2003年~2005年の演奏です。
プログラムは、
ソロ:ドビュッシー、フォーレ、ショパン、
室内楽:ブラームス

しっかし…
自分の音を聞くのって疲れます。。あちこち気になるし。。
当時を思い出しちゃうしね。
今の私ならもうちょっと違う風に弾くだろうな~とか、色々思っちゃうわけです。


今夜は久々に顔を合わせる友人たちと女子会です。
美味しいカンボジア料理で盛り上がってきます♪
おしゃべりに花が咲きそう!

******************************************
音楽ブログランキング

[PR]

by moncheminparis | 2008-06-25 02:10 | 自己紹介
2007年 09月 17日
私のルーツ。
今日は箪笥の中の祖母の着物を整理しました。
c0086674_18372051.jpg
c0086674_185402.jpg
一気に部屋中、ジャポネ japonais な世界。。
なんだか色っぽい。。。ムンムン(笑)


私は祖母(母方)に会った事がありません。
祖母は身体が弱く、随分若い時に亡くなってしまいました。

祖母の着物は今までチラッと見せてもらった事はあったのですが、じっくり見るのは今日が初めて。
小柄だった祖母の着物は、体型の全く違う私は着られないし、母ももう着る事はないだろうという事で
今日思い切って整理したのですが、帯だけは取っておくことに。

着物のことはよくわからない私。。
でも、たくさん見せてもらって、楽しかった。
生地なんて贅沢なものばかりで。すごいなぁ。
会った事のない祖母へのイメージが膨らみました。

早くに他界した祖母。
出てくる着物や帯は、祖母が相当若い頃身に付けていたものばかり。
という事は、祖母のまた一世代上の曾祖母が選んだ物がほとんど。
相当古いもののはずなのですが。
それにしてはなんだか、モダンな柄が多くてビックリしました。

曾祖母のチョイスは、今の私にもすんなり受け入れる事が出来て、感動。
「ハイカラ」って言葉、その意味もちゃんと知らないし実感する機会も少ないのですが、こんな感じなのかなって思いました。
レトロだけど新しい感じ。古臭くない。カッコイイ。
c0086674_18432560.jpg


                 ↑ ↑ ↑ この真ん中辺りの帯なんて、すごくモダン。好き♪



私の祖母はピアノ教師でした。
祖母、母、私。
実は3代続けて、ピアノを弾いています。
もし祖母が今生きていたら、私のこと応援してくれたでしょうね。
会えなかったのが残念だなぁと時々思います。


でも祖母に会えなかった代わりに、曾祖母には会えたのは良かったな!
立派な大往生だった曾祖母。お洒落でキレイなおばあちゃんでした。

私のルーツ。
着物を見ながら、しみじみ感じた今日でした。
[PR]

by moncheminparis | 2007-09-17 19:07 | 自己紹介
2007年 07月 20日
音楽ブログランキング
このブログを始めたばかりの頃、
どうしたら輪が広がっていくかなぁと考えて
ブログランキングというのがあるらしい、とある日小耳に挟んだので
Borderless Music というサイトの音楽専門ブログランキングに参加する事にしました。

あまり、仕組みがわからず
ランキングも気にしていなかったのですが
ある日、何気なしに調べてみたら…

c0086674_1718363.jpg


え?(゜o゜)
一位?

いつの間に…

しかしこのランキング、
どういう基準で決まっているのか私は全然知らないのです(笑)
投票方式らしいのですが。
しかも、どういうわけか週末になるとランキングがじわじわ上がる。
そして週が明けると、どどど~ん!と派手に下がるんです。

う~ん、謎…。

でも、最初はこのランキングの上位に食い込む事すらなかったのです。
だからきっと、読んで下さっているみなさんのお陰なのだと思います。

このブログの右側…お友達リンクの下に
このようなものを貼ってあります。
音楽ブログランキング
 ↑ここをポチっとクリックして頂く事でランキングに反映されているようです。


気が向いたら、時々ポチっと。
他にどんな音楽ブログがあるのかな~と知る機会にもなるかもしれません♪
あ、ちなみにオトモダチのBBさんも第7位にいらっしゃいました~。

いつも読んで下さっているみなさま、どうもありがとうございます。
これからも、どうぞよろしく♪
Merci mille fois ♪
[PR]

by moncheminparis | 2007-07-20 10:34 | 自己紹介
2007年 02月 15日
久々のメルマガ更新
私はこのブログの他に、メルマガも書いています。
でもここ半年ほど、ずっと更新を怠っていました。
私なりに理由はあったのですが…

でも、今日やっと更新しました。
このメルマガは私の留学を過去からずっと辿っていくもので
今、縁あってフランスで生活する事になった成り行きを
数々の珍道中と共に(笑)お届けしていくものです。

海外で生活すると、日本とのあまりの違いにあたふた。
忘れられない多くのビックリと、心に深く刻まれた多くの感動。
たくさんの人に支えられて実現した、パリでの新生活。
そしてピアニスト、エリック・ハイドシェックとの出会い。

そして何より、未知の自分自身との出会い。


ブログよりさらにのんびりのメルマガ。
良かったらお付き合い下さい。。。


こちらからどうぞ♪ ↓
「私の道」♪パリでピアノ留学・出会いから得たもの
[PR]

by moncheminparis | 2007-02-15 17:59 | 自己紹介
2006年 12月 02日
私の記事が掲載されました。 Mon interview aparaît sur le site d'And Vision
最近 コンサートのチラシ、とか
ホームページがどうの、などの話題が多いのですが…



♪ジャジャ~ン。

なんと、私のインタビュー記事が掲載されました。。

音楽留学生サポートを運営されているアンドビジョンさん。
そのサイトに記事を載せていただきました。

ご興味ありましたら、どうぞご覧下さい。
写真思いっきり載ってるから、ちょっぴり恥ずかしい~。
な~んだこのブログあいつだったのか、という人もいたりして(笑)

フランス留学に興味のある方に参考にして頂けたらと思っています。
ピアノレッスン、学校のこと、フランスでの生活について等など
かなり詳しい内容になっています。

ご覧になりたい方は
こちらをクリック↓
音楽留学専門サイト And Vision インタビュー


And Visionさん、Merci mille fois!!!
[PR]

by moncheminparis | 2006-12-02 16:38 | 自己紹介
2006年 09月 05日
わたしについて。
ふつう、自己紹介って1番最初にするものなんでしょうけど。
計画性のない、私です。

*愛知県蒲郡市生まれ おひつじ座 O型

*家族構成: 父 母 わたし ネコ2匹

*好きなもの: ピアノ ネコ 食べる事 おしゃべり パリ 米沢
 
*嫌いなもの: 雨 冬時間 争いごと お布団のカバーかけ サルコジー

*モットー: 元気で明るく前向きに

*最近凝ってること: ブログ
             フランス語および日仏の文化の違い
             引っ越したばかりなので家に関する事

*困っている事: 長年の慢性状態になっている肩こり
          低い鼻
          良く見えない目
          体質の変化
            (食べる量と体重の変動が仲良しするようになった事)


*ピアノについて: 4歳から始めました。
           最初は母の手ほどきを受けましたが間もなく別の先生のと
           ころへ。母娘ピアノ教室は長続きしません。(←ケンカのもと)
           10歳の時に出会った先生のお陰で本格的に学び始め、
           音高・音大を卒業後しばらく日本で演奏活動を行っていまし
           たが1998年、フランスのピアニスト、エリック・ハイドシェッ
           クとの出会いが私の人生を大きく変え、現在のパリ生活に
           至ります。
           参照→私の道♪パリでピアノ留学・出会いから得たもの


*ネコとわたし: ネコが大好き、というよりわたしの一部って感じ。日本にいた時
          は生まれた時からず~っとネコと一緒に暮らしてきました。
          日本に帰る時、2匹のネコたちに会うのが何よりも楽しみ。
          今だってすぐにでもネコを飼いたいんですけどね…。


*こちらもよろしく: ピアニスト鈴木晴美の部屋
           ★母に協力して作ってもらっているわたしのHPデス。

           
私の道♪パリでピアノ留学・出会いから得たもの
           ★もう1つブログを書いています。
[PR]

by moncheminparis | 2006-09-05 14:04 | 自己紹介
2006年 08月 12日
初挑戦のブログ!
こんにちは、chachat です。
パリに住み始めて8年目、ピアノ留学中です。
何年住んでも新鮮な、魅力溢れるパリの毎日を綴っていきます。

私のサイト「ピアニスト鈴木晴美の部屋」も公開中。
お時間ある時に訪れてみてくださいね。
URLはこちら
http://www.geocities.jp/pfpfpf1975/index.html
[PR]

by moncheminparis | 2006-08-12 22:47 | 自己紹介