カテゴリ:ネコ日記 chat( 18 )

2013年 12月 27日
2013年のピッコロさん (猫バカ限定)
ちっちゃくて、泣き声が甲高い&おしゃべりなので
楽器のピッコロにちなんで名づけた我が家のお嬢さん。


c0086674_1919913.jpg

自慢はグリーンの目。


ここから謎のビームを発信し、、、
飼い主を催眠術にかけます。


今年の夏ごろ、お腹の調子が悪くなりました。
ごはんをセンシティブな猫さま用のカリカリに急遽変更。
そしたら急に。

c0086674_1923119.jpg

それまでの不足分を補ったのか?

身長が伸び。
なんだかがっちりさんに。
気がついたらある日、
体重が5キロを超えていたため。。。


ほぼ無制限で与えていたカリカリを
1日50gにセーブ。
で、現在4.5キロくらいで落ち着きました。
太り過ぎないように気をつけようね。





よく遊びます。
お気に入りは発泡スチロール製の小さなボール。
バウンドするのがたまらないらしい。

c0086674_19283489.jpg


主な遊び相手はニコラ。
興奮して耳が真っ赤だよ。



ひとしきり暴れたら、寝る。猫は1日の殆どは寝ています。
寝る子と書いて、ネコってうわさ。
c0086674_1934085.jpg

すやすや


c0086674_19343280.jpg

眠いなら寝床に行けば良いものを、
飼い主のネット作業に付き合う。


c0086674_19351672.jpg

ぐーすかエスカルゴスタイル


c0086674_1936634.jpg

最近はちょっと大人になって(?)
こんな風に
人間のそばで寝息を立てる事も増えました。



いっぱい寝たら、また遊ぶ。
やっほー!しっぽがピンだよ。
c0086674_19381739.jpg



ピッコロは、顔は立派なトラネコですが
c0086674_19392591.jpg

背中はおっとビックリの
三毛猫さん。
どういう配合でこうなったのか?

三毛の部分もよっく見ると
ちょっとトラっぽく模様は実は左右対称。

ソフトタッチな印象派的トラネコと呼ぶ私。
ここはフランスだしね、なんちゃって。



過去との遭遇。
c0086674_19444868.jpg


肉球がいろんな色してるのは
今も同じ。



クリスマスバージョン。
c0086674_19455178.jpg

首の回りもがっちりしてきました。
でも、まだまだ表情が子供っぽいね。



ネコと暮らすと
どっちがどっちに飼われているのか??
気がつくと、そんな上下関係になるのが可笑しい。


毎日楽しく暮らしておくれーー♪



**ブログ内ハイドシェック情報**
ハイドシェック来日ツアー2013
ハイドシェック来日ツアー2011
ハイドシェック来日ツアー2009
ハイドシェック来日ツアー2008
ハイドシェック来日ツアー2007
ハイドシェック au Japon
ハイドシェック en France
ハイドシェックの録音
*****************************************************
 音楽ブログランキング 応援クリック、シルヴプレ060.gif
[PR]

by moncheminparis | 2013-12-27 12:14 | ネコ日記 chat
2012年 11月 03日
ひざの上好き
ピッコロの目はグリーン色
c0086674_4103896.jpg


今からご飯を作りたい飼い主のひざを陣取って邪魔をしているところ。


**ブログ内ハイドシェック情報**
ハイドシェック来日ツアー2011
ハイドシェック来日ツアー2009
ハイドシェック来日ツアー2008
ハイドシェック来日ツアー2007
ハイドシェック au Japon
ハイドシェック en France
ハイドシェックの録音


*****************************************************

音楽ブログランキング
応援クリック、シルヴプレ060.gif
[PR]

by moncheminparis | 2012-11-03 20:02 | ネコ日記 chat
2012年 09月 19日
10万アクセスありがとう。
と、言う訳で、記念に公開します。



ウチの子!


c0086674_0274395.jpg

ピッコロ、おんニャの子、約5ヶ月ちゃんです。


とってもおしゃべり。
甲高い声でたくさんお話するので
ピッコロという楽器にちなんで命名。





ただ今やんちゃ盛りで
名前が「ピッコロダメ」に変化しておりますが


まずは元気で、何より。 (ちょっとため息…)


2006年の夏から開始したこのブログ。
コツコツと続け
訪問者数もコツコツと増え続け。
そしてめでたく昨日、10万アクセスを超えました。

見てもらっていると思うと
時々、忙しさなどから余裕がなくなって正直めんどくさくなっても(ここで激白)
やっぱり続けようと思えます。

みなさん、ありがとう。


ピッコロはこれからも時々登場させます。
ブログ共々これからもよろしくでーす。


*****

それからもう1つお知らせ。
こちらはちょっと残念なお知らせなのですが
実はここ数ヶ月、スパムメッセージがしつこくて
(認証制で一般に公開されることはないのにもかかわらず)
その削除作業が非常にめんどくさい&腹ただしく、ストレスに感じるので
一時的に、コメント機能を閉鎖します。

もしも、意見をどーーーしても言わずにはいられない!
という強引な方は、そういう人も私は大好きですので(笑)
どうぞ、サイドメニューのメール機能をお使いください。





**ブログ内ハイドシェック情報**
ハイドシェック来日ツアー2011
ハイドシェック来日ツアー2009
ハイドシェック来日ツアー2008
ハイドシェック来日ツアー2007
ハイドシェック au Japon
ハイドシェック en France
ハイドシェックの録音


*****************************************************

音楽ブログランキング
応援クリック、シルヴプレ060.gif
[PR]

by moncheminparis | 2012-09-19 16:26 | ネコ日記 chat
2012年 04月 21日
テスト兼ねてネコ自慢。
android 携帯にしてから、
日本語の読み書きが出来ちゃうようになりました。
携帯から更新すると、どんな風になるかしら?

またまたお預かり中のこの子。名前は「ネコさん」(笑)。
すっかり慣れちゃって、偉そう。
もちろん、私たちも彼女を甘やかし放題中。

c0086674_532158.jpg
ポラロイド写真ぽい加工してみた



ま、姪っこが時々遊びに来るような感覚かな。

寒暖の差が激しい最近ですが、
お家に帰ればこの子がいて、お陰さまでぬくぬくモフモフさせてもらってまする。
[PR]

by moncheminparis | 2012-04-21 22:14 | ネコ日記 chat
2011年 12月 13日
お預かり中
c0086674_19321116.jpg

こんなんで



c0086674_19323967.jpg

こんな感じで



c0086674_19331136.jpg

こんな風にもなっちゃうんですが



一応、このコはよその子です、ハイ。
ただ今飼い主帰省中につきお預かり。
まぁ、好きなだけくつろいでおくれやす。


ネコがいると、どうもあのお腹あたりを「もふもふー」としたくなるし
のんびりごろにゃんモードが感染するので、ただ今我が家、かなりまったりしています。
さっきも用事あってサロンに行ったのに、ソファで寝てるこの子を撫でたら
自分が何でそこに行ったのか、普通に思い出せませんでした。。


1日の殆どを寝ていらっしゃいますが
夜行性の血が騒ぐのか、夜は色々遊びだす。
クルミをかくれキャッチ&パーンチ、が最近の流行。
ソファの下に潜ってるとこにちょうど良い具合にクルミを転がすと
とっても上手にパーンチ!して、まるでゴールキーパーのようです。

お留守番がんばろうーーーー



**ブログ内ハイドシェック情報**
ハイドシェック来日ツアー2011
ハイドシェック来日ツアー2009
ハイドシェック来日ツアー2008
ハイドシェック来日ツアー2007
ハイドシェック au Japon
ハイドシェック en France
ハイドシェックの録音


*****************************************************

音楽ブログランキング
応援クリック、シルヴプレ060.gif
[PR]

by moncheminparis | 2011-12-13 11:29 | ネコ日記 chat
2011年 09月 02日
ねこのきもち
c0086674_19514368.jpg
ボクネ…








普段はママとしずかーに暮らしているんだよね。
2人きりの甘い生活ってわけ。



だけど時々邪魔者がやってくるんだよね。
来るたび記憶があいまいなんだけど…
でも身体も態度もでかいからすぐ思い出す。

ボク…納得行かないんだよ。
あのオンナ、時々しか来ないくせにやけに家の中をガサガサ触るんだ。
ペペローン♪なんて甘い声だして近づいてくるからさ。
しょうがない、メシ係りくらいは与えてやろうと思ってさ。
アイツ、ボクのこと結構好きみたいなんだよね…


一番気に入らないのはさ…

c0086674_1957264.jpgアイツが来たとたんにママが外出が増えるってことなんだよ。
一緒に用意して出かけてくんだ。
ママは家が好きなはずなのに…きっとアイツに無理やりつき合わされてるに違いない。
留守中のボクのご飯はどうなるんだ?
好きなようにベランダに出してもらったり、
時々ちょっとなでてもらったり
ボクだって自分のペースがあるんだよ。
色々あるのにさ。。。アイツは鈍いんだよ。

だからせめて分からせてやろうと思って
ママとアイツでは態度使い分けしてやるんだ。
アイツなんかに気を使う必要ないもんね。
ちょっとでもメシが遅いと、ギャオーって怖い声で鳴いて脅かしてやるんだ。



この夏ボクはちょっと風邪ひいちゃってね。
どうもだるくて目やにが出るから苦手なビョーインに連れて行かれたんだ。
アイツ、でかい身体の怪力でボクをぎゅっと狭いところに押し込めた!
大丈夫だからねーーなんて甘い声出したってあの怪力だもん、本性丸見えなんだよ。
ボクはママのためにぐっと我慢したんだ。ボクは強い子なんだよ。

強いって言えば、
最近ボクの住んでるところは、良く揺れるんだよね。
でさ、アイツは慣れてないだろうと思ってある日
揺れる直前に様子見に行ってやったんだよ。腹出して寝てるからさ。
案の定揺れたらビビってんの。
だけど、ボクびくともしないで見本を見せてやったんだよ。
そしたらアイツも安心したらしい。まったく、ボクがいなかったら大変なことになるかもだった。


それでね…



風邪治ってスッキリした頃にね…

もう1人客が増えたんだよ。
なんか前にも会ったかも知れないんだけどね。
ボクと同じ、オスらしい。

こっちの方は悪くない感じなんだよ。おとなしくて優しいんだ。
ちょっと気が合うかもって思えるヤツなんだよ。


だから時々こうして

c0086674_20194947.jpg


一緒に昼寝とかしたんだ。
ボクにはどうもこの人の話すコトバが理解できないんだけど
どうもママも似たような感じらしく、特に気にすることでもないかな。

逆にボクの言うことは時々わかるみたいだから
この人には、水替え係りを任命してやったんだよ。
でかいオンナと違って、この人は反応早いからボク結構気に入ってる。
ひと声鳴けばすぐに、新しい水に替えてくれるんだ。結構いいヤツだと思う。


どうもボクの家での生活に慣れてない様子なんだけど
ボクの様子みれば大体わかるでしょって言うことで
わりと仲良くしてたんだ。
多分あの人はボクのお陰でわりと安心して生活できたと思うよ。



ボクはね…


時々ベランダに出してもらうんだよ。


c0086674_20301640.jpg
正直言うと、慣れてる人と一緒じゃないとちょっと嫌なんだよね。

だけどオス同士水入らずも悪くないかなと思ってね。
ベランダ係りはこの人に決めたんだよ。
のんびりした性格らしくってさ、ゆっくさせてくれるから結構いい感じだったよ。

あの人だって時々、こうしてベランダで一息付きたいんじゃないかな?
男は色々大変だからね。。。




で、色々騒がしくて大変だったんだけどさ。
やっとあの2人どこかへ去って行ったんだよ。
静かな生活に戻ったってわけ。
悪いけど、しばらくのんびりさせてもらうからね。


あ、それからね、

最後に言わせてもらうけど。
コトバ通じないみたいだから許してやってたんだけどね。

ボクの名前は

ペペポン じゃなくて ペペロン なんだけど。


ペペポン、ペッポン♪

とかって変なリズムでボクを呼ばないで欲しいな。
ボク、真面目な性格だからさ。。。茶化されてもどう反応したらいいかわかんないよ…




**ブログ内ハイドシェック情報**
ハイドシェック来日ツアー2011
ハイドシェック来日ツアー2009
ハイドシェック来日ツアー2008
ハイドシェック来日ツアー2007
ハイドシェック au Japon
ハイドシェック en France
ハイドシェックの録音


*****************************************************

音楽ブログランキング
応援クリック、シルヴプレ060.gif
[PR]

by moncheminparis | 2011-09-02 13:50 | ネコ日記 chat
2011年 04月 16日
ネコとイルカ
偶然見つけて、可愛すぎるのでこちらにも載せます。
こういうのを、萌~~~~っていまどきは言うんでしょうか??(笑)
イルカってやっぱり知性ある生き物。ネコだって。みんなちゃんと感じるものは感じて生きている。



こう言うの見ると、純粋にみんな仲良くしようよって思えませんか。
国が違ったり、人種が違うだけで問題多数な人間さんは、どうするべきなんでしょうね。


**ブログ内ハイドシェック情報**
ハイドシェック来日ツアー2011
ハイドシェック来日ツアー2009
ハイドシェック来日ツアー2008
ハイドシェック来日ツアー2007
ハイドシェック au Japon
ハイドシェック en France
ハイドシェックの録音


*****************************************************

音楽ブログランキング
応援クリック、シルヴプレ060.gif
[PR]

by moncheminparis | 2011-04-16 12:15 | ネコ日記 chat
2009年 02月 27日
親友ネコふうちゃん
サヨナラからもう2年。。。
c0086674_474832.jpg



このブログの右上写真は
日本の実家で飼っていたネコ、ふうこ。

ふうこは2年前に天国に行ってしまいました。
この世にいなくなってもこの写真を使い続ける理由は、彼女はわたしの親友だったから。


具合が悪くてもいじらしいほど前向きに、その日その日を明るく楽しく生きていたふうこ。
最後は水しか飲めなくなって、それから1ヶ月も頑張ったふうこ。
私がフランスから戻るのを待つようにして、最後は腕の中で息を引き取りました。

ふうこはシャムの雑種で、たぶん三毛も混ざっていたと思います。
かなりのお転婆ネコで、壁を垂直に登るなんてちょろいもん。
出来る限りの全てのいたずらはまっとうしたでしょう。
興奮するとすぐにシッポがキツネのように膨らむのも可愛かったな。
子猫だった頃は、お料理している母の側にひょいっと飛び乗ったり。危ない事この上なし!
コンロでヒゲが焼けちゃったこともありました(笑)。

可愛がられる事が天命のようなネコでしたが、実は捨て猫。
家の目の前で車からポイっとごみのように捨てられたのを、たまたま私の母が目撃したのでした。
不憫に思って助けに行ったのにいきなり「ふ~!!」と怒ったのだそうです。
ちょっと薄汚れた化粧パフ、みたいだったその小さなネコを母は即「ふうこ」と名づけました。

ふうこがいなくなって寂しいけど。。
心の中で永遠に生きているから。
ふうこフォーエバー。


今日、そんな気持ちをニコラにポツリポツリと話していたら。
ふうこの写真からデッサンを描いてくれました♪♪

c0086674_424381.jpg






ふうこのふわっとしたマットな毛質が思い出されます。
大きなブルーの目も。
ピンクの鼻も。
いたずらっぽい口元も。
くるっとしなやかなしっぽも。


ふうこに再会したみたいで、嬉しいな。
思い出にひたってちょっぴり涙、でも楽しい思い出ばかりだから笑顔。
今日はそんな夕方を過ごしました。。


*****************************************************

音楽ブログランキング
応援クリック、シルヴプレ060.gif
[PR]

by moncheminparis | 2009-02-27 04:44 | ネコ日記 chat
2008年 07月 07日
癒されちゃうんだなぁ。。
初の1日、2更新。


実は週末、結婚式に招待されたのですが
新郎の家族がものすごい大家族…
祖先の根っこである曽祖父母から9人のおじいちゃんおばあちゃんが生まれ、
(10人目も欲しかったけど生まれてすぐ死んでしまったから…って、もう口あんぐり)
そこからさらに枝分かれ…伯父やら叔母やら従兄弟やら…誰が誰のナンだって?みたいな。
家族内でも混乱してるから、こっちは何度聞いても覚えられない。
それらがみんな参列して、我こそはとしゃべる様子、想像できます?

しかも。
よりによって(笑)イタリア系なので、ミアモ~レ・カンタ~ビレ・マンジャ~レ~~♪
踊って食べて、飲んでしゃべって、踊って食べて、歌って踊って、また食べて…で、もう大変!
それが夜中の3時まで続きました…(いや、まだ続いてたけど途中で退散しました)
しかも2次会とか無しで、ですよ!メイン会でどこまでも大盛り上がり!
子供も、若者も、大人も、おじ~ちゃんも、おば~ちゃんも、みんな踊って踊りまくりでした。
ナンパされるしっ!彼氏同伴なのに、お構いなしですもんね(笑)。
いやはや、イタリア…さすがのお国柄。
数年前に行ったサルデーニャ島を思い出しました。
女の子だけで集まってると、もう、うるさいうるさい(笑)。
落ち着いて話も出来ないような感じでした。
ほっとけ~~!と思うのですが、イタリアでは女性には声をかけるのが礼儀とか?
ホントかウソか???


で、翌日疲れの残った状態で
新郎のそのまた親戚の家に招待され、
そこで遭遇。

なんとも癒し系のおとなし~~~い白ニャンコ。
c0086674_2113720.jpg

実はかなり大型ネコなのですが
なにせ大人しい。。
見た目も性格も実家の猫を彷彿とさせるので
よけい可愛い。
甘えん坊な男の子。
いつも、なでこなでこ、して欲しいタイプ。
で、ゴロゴロ言ってます。


結婚式の疲れも見せず、
イタリア男子たちは盛り上がりまくりだったので
私はネコと昼寝させてもらいました(笑)。
だって後くっついてきて離れないんだもん。

ネコにはどれだけナンパされても平気♪


そしてさらに!!


なんとうちの新入りです!
c0086674_20395732.jpg


…と言いたいところですが、違うの007.gif


生後2ヶ月ですって。
トラの男の子。
名前はシプール。オランダ語で「トラ」って意味だそうです。
(飼い主がオランダ人)
あまりの可愛さに、私、メロメロ。。。



かなりの美男子とみた。いつでも側にいます。



c0086674_2050278.jpg


ネコバカ、丸出しっ!
食べちゃいたいほど可愛いってこの事ね。
癒されまくりの、私でした。



*****************************************************

音楽ブログランキング
応援クリック、シルヴプレ060.gif
[PR]

by moncheminparis | 2008-07-07 21:21 | ネコ日記 chat
2007年 12月 27日
ネコがだいすき。
このブログを前から読んで下さっている方は
私が「ネコ好き」なのをもう知ってますよね。

私とネコは切っても切れない関係。
私が生まれた時にはもうすでにネコが1匹おりました。
兄弟のいない私は、常にネコと共にごろにゃんごろにゃんと育ってきたわけで。
だからなんでしょうね…ネコとはどこか通じ合ってしまうのです。

ネコのどこが好きなのか。

見た目。
気性。

その全てが好きみたいです。
人間大好きなフレンドリー猫も好きだし、
気高い野生の血が残るワイルド猫も好き。
子猫も、大猫も、み~んな、好き。


そんな私が、まんまと罠にはまりました。
ハイ。
日本で、ずいぶん流行ったみたいですね。

「ねこ鍋」

c0086674_18224459.jpg

土鍋に入ってまんまるのネコの写真集。
買ってしまいました。。

見てくださいよ…この愛らしさ。
和み度、1000%です。
「かわいい~~~~」を何度連呼した事か。




ネコって狭い所や、周りを囲まれたところが好き。
うちのムクムク王子も、籠やら袋やら、とにかく潜る。
自分の体温で暖まる&落ち着くんだと思います。

うちの子も土鍋出したらこんな風になるのかしら。
でも…サイズがね…問題かも。
なんせ、超特Lですから。

c0086674_1840917.jpg


←うちの子。



冬はネコがかわいくなる季節。
寒いから近くに寄ってくる率が高いのです。
ピアノを弾いているとやってきて
足元の電気ストーブの前でのびのび~となるうちの子。
ネコはやめられません!
[PR]

by moncheminparis | 2007-12-27 18:32 | ネコ日記 chat