<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2006年 12月 26日
なんでもギャグにしちゃうのね
朝テレビをつけていたら2006年記憶に残るニュースランキングというのをやっていて
フランスの英雄、ジダン様の頭突きが2位にノミネートされてました。

そうそう。そんな事もあったなと思い返しました。

ジダンはフランスでは人格者として認識されているし
スポーツを超えてさまざまな分野で人気があって
特に小児ガンなど、医療分野でのテレビCM出演などもしていたので
大人が見てもショックなあの頭突きの映像、
子供たちにとってはかなりの衝撃だっただろうと思います。

私はあの日、カフェの大画面で仲間と一緒に大騒ぎで観戦してましたが
あの映像が流れてからはあまりの事に応援どころではなく
そこから勢いを失ったフランスチームと共に沈没…。
ひどい試合でした。

まぁ、後でちゃんと謝罪の言葉もありましたけど。
特に子供たちに対しては見せるべき行動ではなかった、後悔していると。
あんな形で自分のキャリアに幕を引くとは、想像もしてなかったでしょう。

ジダンの頭突きはその後かなりギャグとして使われるようになって
こんな写真まで!

c0086674_19175184.jpg


まったくもう。
フランス人ってこういうの、好きなんですよね。
[PR]

by moncheminparis | 2006-12-26 19:39 | 日々のこと… d'habitude
2006年 12月 24日
ニコラ君の作品 GOYARDにて oeuvres de Nicolas, chez GOYARD
とあるパリ1区の…
c0086674_1312695.jpg



サントノレ通りという結構なオホホ通り、233番地に…

このような趣深い店構えの


c0086674_1323286.jpg



GOYARD
という名の高級旅行カバン専門店がございまして…

そのウインドーデザインをニコラ君が手がけました!
毎日悪戦苦闘してましたので
よく頑張った記念に、ブログに載せちゃいます。
身内びいき、お許しを。。

ちょっと見にくいのですが


c0086674_1315568.jpg



窓一杯に貼った透明フィルムに
この老舗のバッグを元に起こした画像を印刷して
中身にあたる部分は透明にして
お店の中の陳列が見えるようにデザインしてあります。
夜になると店の内部からのライトアップでかなり良い効果が得られるので
本人もなかなか、満足の様子でした。
クリスマスの雰囲気にも合いますよね!

c0086674_1312308.jpg


あ~車がジャマっ
c0086674_13163814.jpg


写真だとやっぱり雰囲気が変わっちゃいますね。
本当はもっと細部まで凝っててシックなんですが…
残念。
ご興味のある方は実際にパリまで飛んでください(笑)
[PR]

by moncheminparis | 2006-12-24 13:22 | パリ風景 Paris
2006年 12月 22日
JOYEUX NOËL!!
もうすぐクリスマスですね。

私の大好きなギャラリーラファイエットのイルミネーションです。



スライドショーにしてみました。。。
[PR]

by moncheminparis | 2006-12-22 18:56 | パリ風景 Paris
2006年 12月 21日
日本のスーパー
日本に帰ってくるといくつか楽しみがあるのですが。
その中でも毎回「やっぱり日本はすごいな、えらいな」と強烈に感じる場所。



それは。
スーパー。食品部門。

私から見ると、すごい、の一言に尽きます。

フランスに住んでいるとスーパーにはあまり期待できない。
ハッキリ言って8年前から品揃えは一緒。
新発売!は1年に1回くらい、それも心踊るワクワク感はありませんね~。
いつも同じものしかないのでたまに本気でいやになります。
つまんな~~~いい。
日本とは企業努力レベルが全く違います。

渡仏する前は全く意識しませんでした。
当たり前のように一般の消費者をしていましたが今は違います。
スーパーで観光客してますもん!

日本の食品はすごい充実ぶりだと思う。
私は日本に年2回程帰りますが、まずその新製品の多さ。
行くたびにキャーキャー言っちゃいます…。
新しいものがいっぱい。季節限定商品もあるし。地域限定とかもありますね。
あとはレトルトとか、調味料、ソース類、サラダ用ドレッシング…
こういう調理済みタイプの食品の充実度は圧巻です。
しかも、ちゃんと、美味しい。

こんなに売っててあまらないの?

あまるんでしょうね、きっと。
飽食の時代だな~と複雑な気持ちにも正直なりますが
たまの日本、あれもこれも見るもの全部欲しくなります。
いろんなスーパーを比べるのも楽しい。

そんなわけで、毎回フランスに戻る時はトランクがはち切れそうにいっぱい。
一度空港でセキュリティーチェックにひっかかって
トランクを開けた事がありましたが
出てくるものほとんど全てが食べ物で、調べる方も苦笑って感じでした。

貴重な日本の食品。
いつも欲張って持って帰ります。
持って帰れない生鮮食品は。。。
ひたすら食べる!(笑)

あ~お腹いっぱい。
c0086674_9525042.jpg
え?
[PR]

by moncheminparis | 2006-12-21 09:54 | 日々のこと… d'habitude
2006年 12月 14日
女王様の推定年齢
我が家の女王様、それはふうこ。
性格のハッキリしてるニャンコで。。。
ふうこの小さかった頃は、飼えないかもしれないと思いました(笑)
いたずら好きでどれだけこっちは怪我をしたことか。
シツケデキナカッタ。。。涙

現在ふうこは14歳。結構なおばあちゃまです。
なんでも人間で推定すると86歳!?え~~~!!

まだまだおこちゃま気分のネコなのに。
元気一杯、ワガママいっぱい。

そしてとても86歳とは思えぬ美貌。
アップにも充分耐えます(笑)



こんなのとか。
c0086674_18371579.jpg




こんなのも。でっかい目!
c0086674_18374749.jpg




あ、変な顔。。。
うしろのペペロンのチラ見が可笑しい。
c0086674_18382171.jpg




もっと変な顔…カメラの匂いかいでます。
c0086674_18385510.jpg




これは穏やかそうな表情で撮れました。
(あくまでも「穏やかそう」なわけで)
c0086674_1843358.jpg



しょっちゅう目を真っ赤にしてブンブン怒ってるネコにはとても見えません。
シャムの血が混ざっているので気性が激しい。
でも、人間大好きでいつも側にいます。参加型ネコ(笑)

いつまでも元気で長生きしてね★
[PR]

by moncheminparis | 2006-12-14 18:47 | ネコ日記 chat
2006年 12月 12日
chachatのネコ日記… Journal du chat de chachat...
日本に一時帰国しています…。
実家には最高かわゆいにゃんこがいるので~←ネコバカ丸出し
彼らに会えるのがすごく嬉しい。

しばらくはchachatのパリ日記 → ネコ日記になってしまうかも。
だって…可愛いんだもん!

というわけで私のかわいいニャンずのご紹介。

★エントリーナンバー1番。

すでに以前オドロキの体の柔軟さを見せ付けたこの選手~。
c0086674_15433254.jpg


名前:ふうこ
性別:おんなのこ
種類:ざっしゅ(シツレイね!気高いシャムの血が入ってるのよ)
性格:わがまま勝手 「ワタシが女王様」タイプ
得意技:うるさく鳴く事 やきもちを妬く事 くるりんすること
自慢:長くしなやかなシッポ ブルーの大きな目 
好きなこと:しっぽ踏み踏み遊び

★続いて エントリーナンバー2番

ブログ初登場 無所属・新(笑)
c0086674_15503640.jpg


名前:ペペロン
性別:おとこのこ
種類:ざっしゅ
   (ボクも実はトルコのなんとかっていう種類が混ざってるらしいのですが)
性格:おっとり ボ~… 癒し系
得意技:じっと見つめること 立ち上がってタッチすること 体重で押し倒す
自慢:どんな事があっても落ちない食欲 がっちりしたカラダ
不満な事: もっと本当は食べたいニャ 
       家にきてからずっとふうちゃんに片思いだニャ
好きなこと:ママに抱っこしてもらう♪


以上デス。あ~ネコバカ。。。
[PR]

by moncheminparis | 2006-12-12 15:58 | ネコ日記 chat
2006年 12月 02日
私の記事が掲載されました。 Mon interview aparaît sur le site d'And Vision
最近 コンサートのチラシ、とか
ホームページがどうの、などの話題が多いのですが…



♪ジャジャ~ン。

なんと、私のインタビュー記事が掲載されました。。

音楽留学生サポートを運営されているアンドビジョンさん。
そのサイトに記事を載せていただきました。

ご興味ありましたら、どうぞご覧下さい。
写真思いっきり載ってるから、ちょっぴり恥ずかしい~。
な~んだこのブログあいつだったのか、という人もいたりして(笑)

フランス留学に興味のある方に参考にして頂けたらと思っています。
ピアノレッスン、学校のこと、フランスでの生活について等など
かなり詳しい内容になっています。

ご覧になりたい方は
こちらをクリック↓
音楽留学専門サイト And Vision インタビュー


And Visionさん、Merci mille fois!!!
[PR]

by moncheminparis | 2006-12-02 16:38 | 自己紹介
2006年 12月 01日
ハイドシェック公式HPに… sur le Site d'Eric Heidsieck...
ハイドシェックの公式HPページのトップページに
こちら↓
http://www.ericheidsieck.net/Accueilx.htm

浜離宮朝日ホールのコンサートのチラシが掲載されました~。
画像提供者としてワタシの名前もチラッと
(ダジャレみたい)入れてもらいました!
サイト管理人のLaurent Bonaccorsi さん、Merci Beaucoup!!

この管理人さんは
日本のファンを意識して
ハイドシェックの名前を日本語表記したり
日本で撮影された写真を載せてくれたりしています。
(文章は全部仏語ですが…)

Eric Heidsieck au Japon のところで
日本での楽しそうな滞在の様子が見られますよ。

他に Album Photo にも珍しい貴重映像が沢山。
興味のある方は是非覗いて見てくださいね。

*********
★追伸★

浜離宮朝日ホールのこのコンサート、
プレミア…じゃなかった。プラチナ席がもう完売だそうです!
チケットをゲットしたい方、はやくはやく!
(って私は決してイマジンさんの回し者ではありませぬ。。。)
[PR]

by moncheminparis | 2006-12-01 11:28 | ハイドシェック au Japon