<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2009年 01月 29日
待ち合わせ
「パリに長く住む日本人は、フランスの悪い習慣に染まっている人が多いって」
数日前。あるフランス人の発言。
c0086674_2049514.jpg


最近、とある日仏サイトの翻訳を手伝うようになって
先週会合(のようなもの)があり、パリ市内のカフェで待ち合わせ。
15時からだったのですが私はどうしても外せない用事があったので
「遅れる」と相手に一報入れて、ちょっとあせりつつ現場に。


待たせてごめんね!
とサイト代表者のDに言うと、いいよいいよ、連絡くれたから大丈夫。と優しい一言。
でも…あれ??人数足りなくない?もう帰っちゃった人がいるのかな?

そうではなくて、ずっと待ってるんだけど来ない人がいるんだ、とD。
どうしちゃったのかね~~、迷ってるんじゃない?それとも急に具合が悪いとか??
と、私が言うと…上の発言が出たんです。
(私たちが待っていた相手は日本人。)

悪い習慣とは「連絡なしにドタキャンする事、時間を守らない事」という意味。
私の経験から言うと、フランス人の殆どは…時間にルーズです。
待ち合わせ時刻なんてあってないようなもの。
私はそこまで時間にきっちりしているわけでもないけれど、
中には「待ち合わせの5分前には」着いている、という人もいるでしょ。
そういう人は、フランスに住むと泣かされます。

今は「携帯」と言う便利なツールがあるのだから
予定変更の時は事前に(事情によって直前でも)連絡を入れるのがマナー。
上の発言で私が「え?」と思った理由は

その1 少なくとも私の周りのフランス人はそこまで失礼ではない。
その2 在仏歴の長い日本人の友達を沢山知っているけど、そんな失礼な人はいない。
その3 「フランスの悪い習慣」をフランス人自身が自信満々に語っている。



「ドタキャンなんてありえないよ、ましてや日本人でしょ。絶対ないよ。」という私。
「いや~どうかなぁ。。わかんないよ~」とネガティヴなD。


なんて話をしているうちに。
同席していたDの友人が「あれ?ボクの携帯に着信ありだって。しかも何度も…知らない番号だなぁ」
と、そこでD。「あ!さっき自分の携帯充電がなくなってキミの携帯借りて(待ち合わせの相手に)連絡したよね」

待ち合わせ相手であるSさんは、道に迷って(住所を間違えて)
Dの友人の携帯に連絡を入れていたのでした。
近くにいたのに…。。

あわててかけ直すD。
「いや~ごめんね~。携帯に着信あったの今気がついたんだよ。今どこ?そっちまで行くよ」

ってアナタ。
自分の携帯、充電ないって…分かっているのに
「かかってこないなぁ」って何度も言ってましたよね。
そして、携帯を貸したアナタも。もうちょっと気が利いてもいいんじゃないの?

D:「ちなみに、電話何分前にかかってきた?」
D友人:「ええと…多分30分くらい前かな」
D:「30分だったら、許容範囲だよね。良かった!」

ですって!
ありえん~~~~~~~。
もうちょっと、しっかりしてください!(ため息)

*****************************************************

音楽ブログランキング
応援クリック、シルヴプレ060.gif
[PR]

by moncheminparis | 2009-01-29 20:51 | パリ風景 Paris
2009年 01月 27日
気のせい、気のせい
と、自分に呪文を唱えています…

何故なら。
なんか風邪っぽいからです~~~。
ちなみに、先週我が家に流行りもの「インフル様」が上陸しました。
ニコラ、ダウン!
ほっとくわけにもいかないので、看病…。
うつらないように細心の注意を払っていたのですが。
うーーーーーーー。。やな感じ。。


今、これを飲んでいます。↓↓
はちみつしょうが
c0086674_19234014.jpg
母のレシピ。
「早く作って飲みなさい!」

しょうがで身体を温め抵抗力アップ。
はちみつは喉にいいしね。

しょうがひとかけを繊維に直角にスライス。
100ccほどのハチミツに漬けるだけ。
半日ほどおくと、生姜からエキスが出てきます。
簡単なので、すぐに作れますね。

ちょうど我が家に、夏キャンプ場でゆずってもらった純正ハチミツがド~ンと2キロ、あるし。
生姜はフランスでもスーパーで入手可能。
という訳でさっそく仕込みました。

これを

紅茶に入れる。
そのままお湯に溶かす。
暖めた牛乳に溶かす。
パンに塗って食べる。

スライスした生姜も食べちゃいます。
身体あったまります!
これで乗り切れるか。。乗り切りたい!


今、風邪ものすごく流行っていて。
昨日夕方レッスンをしに行かなければいけなかったのですが
いざ出かける頃になって携帯が鳴り…生徒のママさんでした。
「娘、インフルエンザで行けません」って。。
グッドタイミング~なんて喜ぶ教師は実に不謹慎ではありますが
昨日は私も出来れば出かけたくなかったので、つい「やった!」なんて思ってしまいました。
生徒さんごめんよ。。。


一冬一回も風邪をひかなかった!なんて冬が今まであっただろうか。。。
ないなぁ。。

*****************************************************

音楽ブログランキング
応援クリック、シルヴプレ060.gif
[PR]

by moncheminparis | 2009-01-27 19:40 | 日々のこと… d'habitude
2009年 01月 24日
<お知らせ> コメント欄、認証制にしました

♪お知らせです♪

エキサイトブログが、やっと…ようやく…コメントの認証制を導入してくれました。

今後、お寄せいただいたコメントは、私が認証するまで公開されないシステムになります。
何故この方法を取ったかと言うと、時々届く不快かつ意味不明なスパムコメントを
皆様の目に入らないまま、こちらで削除する事が出来るからです。

尚、コメント認証制になっても、ブログのキャラクターには何も変化はありません♪
どうかご理解頂き今後も、今まで通り気軽にコメントをお寄せくださいませ。


chachat


*********************

c0086674_2111494.jpg


こちらはフランス1月の風物詩。
Galette des Rois ギャレット・デ・ロワ

中にフェーヴと呼ばれる
陶器製のちっちゃな「当たり」が入っていて
これに当たった人は写真に写っている王冠をかぶり
1年間幸福が訪れる…という楽しい行事。

ちなみに私は2回、フェーヴが当たりました。
(って何回食べてんだってね!)
これ、パイ生地の中にフランジパンという
アーモンドベースのクリームがぎっしり、というお菓子。
ご想像通り、カロリー高!です。
ので…太ります…



で、アナタ、どうなの?って??
きゃ~聞かないで~~~~(>_<)


c0086674_21155568.jpg




お嬢さん。
あんまり食べると
ウシになるよ。。








牛さん、ごもっとも!


*****************************************************

音楽ブログランキング
応援クリック、シルヴプレ060.gif
[PR]

by moncheminparis | 2009-01-24 21:20 | 日々のこと… d'habitude
2009年 01月 19日
ハイドシェックニュース、ざくざく!
前回のブログで
ハイドシェックから素敵なプレゼントを頂いてしまった、と書きましたが
そのプレゼントとは…

ジャ~ン♪
c0086674_17534131.jpg


もうすぐフランス国内で発売開始の
ハイドシェックの新譜です!


<プログラム>
1.自作の主題による変奏曲 ニ長調 作品21-1
2.6つの小品 作品118
3.シューマンの主題による変奏曲 作品23(4手ピアノ、ターニャ夫人との共演)


レーベル:INTEGRAL CLASSIC



このジャケット写真、エリックもターニャさんも日焼けしてとっても健康的ないい写真!
去年、日本ツアーの直前にカリブ海クルーズツアーコンサートに参加した時のハイドシェック夫妻です。
オールブラームスプログラムのこの新譜。
さっそく聴きましたが、暖かな人間味溢れる演奏。
特におススメは1曲目の「自作の主題による変奏曲 作品21-1」。
一昨年草津国際音楽アカデミーでも演奏していますが、
その霊感に満ちた深い主題がハイドシェックの音色によって現れる時、
大きな感動に包み込まれます。



そして、さらに嬉しい事に!

ブラームスの新譜は、キングインターナショナルを通し日本での発売が決定しています。
こちらは、発売日など分かり次第またお伝えします♪


さらにさらに。


先日日本で発売になった新譜(シューマン・ドビュッシー・クープラン等)も
フランス国内での発売が最近決定しました!
c0086674_18192583.jpg


←これです
詳しくはこちら


日本での録音がフランスで発売フランスでの録音が日本で発売
という双方の橋がしっかり出来上がり、なかなかいい感じです!
これは今、仏・日両レーベル会社の関係がとても良好だという事。
今後の録音状況にも繋がる、嬉しい進展だと思いませんか?



まだハイドシェック情報続きます!今日は良いニュースが満載です。


レコード芸術2月号に…
c0086674_18235393.jpg
注:ごめんなさい、この写真は1月号のものです)


ハイドシェックの新譜が「特選」として掲載されました!めでたい!003.gif
依然としてこの人だけの、世に二つとない境地を行く
と評されたこの文章。まさにハイドシェックの目指す所を表現しています!


と言うわけで、嬉しいニュースが続くハイドシェックニュースですが
フランスにいる私がこうしてタイムリーに日本の雑誌等の情報を得られるのは
強力な助っ人がいるからに違いありません。
私よりも100倍はマメな…この方にメルシー!!「magnetの気まぐれ日記


*****************************************************

音楽ブログランキング
応援クリック、シルヴプレ060.gif
[PR]

by moncheminparis | 2009-01-19 10:46 | ハイドシェック en France
2009年 01月 14日
ニコラの新作カレンダー de l'année 2009
先週、新年のご挨拶のためハイドシェック邸を訪問しました。

せっかくなのでニコラの新作カレンダー2009年版を手土産に。
ニコラは2008年版のカレンダーもデザインしたのですが
それを去年ハイドシェックにプレゼントしたらとっても喜んでくれて。
サロンのエラールピアノの上に飾ってくれていました。
それ以降、ハイドシェック邸に行く度に「今月の絵もいいね!」と盛り上がったり。

今年のカレンダーもとってもチャーミングに出来上がったのでハイドシェックにプレゼントしたところ、
お返しに…と、何とも素敵なプレゼントを頂いてしまいました。
その「素敵」の内容はまた次回のブログに書くことにして…



今日はニコラ新作カレンダーのデッサンたちをご紹介したいと思います。身内びいき、お許しを(笑)。
今年は「ピエロ」シリーズでーす。

c0086674_20481739.jpg




「しゃぼん玉上手なラッパ吹き」
♪今回私が一番好きなデッサン♪


dessiner par Nicolas Gaulier

♪その他のデッサンを見てみたい方はこちらへどうぞ~♪
[PR]

by moncheminparis | 2009-01-14 21:18 | 日々のこと… d'habitude
2009年 01月 13日
サン・ラザール St Lazare駅が…
今日、予告なしのgreve(ストライキ)が。
それも、かなり衝撃的なやり方!
ストライキバンザイ国のフランスですが、こんな激しいのは珍しいかも。

c0086674_21385714.jpg


昨夜、運転手が客に襲われ怪我を負いました。
そして、今日。


パリの重要駅の1つ、サン・ラザール駅が
朝10時に警察を導入し、
全ての人を駅から締め出した後完全閉鎖
駅のシャッターが全て閉まり、
現在17時までの閉鎖が決まっています。


ちなみに、サン・ラザール駅がどの位重要な駅か。
TGV(新幹線)、在来線、メトロ、郊外線の全てが通っていますので
東京で言うなら…上野駅、と言う感じでしょう。


SNCF(フランス国鉄)による説明
c0086674_21483617.jpg


要は、「現在駅が閉まってます」って内容


注目すべきはこの一文!

「La SNCF recommande de reporter votre voyage」
SNCFはあなたのご旅行日程を延期される事をおススメします。

あっち立て、こっち立て文化の日本じゃ考えられないですね!
ストライキするから旅行日程変更してねって。
利用者は文句はあれど「始まってしまったものは仕方がない」と受け入れるより他にない状況。
いやはや。。あっぱれ。
ストライキに関してはフランスの右に出る国はないでしょう。


何はともあれ、早く解決することを願います。
そして、怪我を負った運転手さんの回復も…。

*****************************************************

音楽ブログランキング
応援クリック、シルヴプレ060.gif
[PR]

by moncheminparis | 2009-01-13 14:02 | パリ風景 Paris
2009年 01月 08日
寒さにまけるな!
c0086674_23584923.jpg


洗濯物を外に干せば凍る今日この頃。。
毎日寒い日々が続いています。
朝はマイナス8度で日中はマイナス3度、なんて。

外出時は完全防備で出かけています。
出てるのは鼻から上だけ、ってな雰囲気(笑)。


←こちら我が家の窓からの風景。



何故だかわかりませんが、パリ市内よりも郊外のほうが寒いらしく
我が家の周辺は積もった雪が解けず、道路がつるんつるんになっています。
それなのに、ヒールの高いおっしゃれな靴でピコピコ歩いているマドゥモアゼルもいます。
転ぶよ!!!危ないよ!!!
東北人を両親に持つ私はガッチリブーツでざっくざく歩いてます。これ、雪対策の基本でしょ。


今週から平常通りのシフトに戻ったフランス。
年末遊びすぎた~、食べすぎで太った~、風邪ひいた~。等など、色んなコメントあり。
やいのやいの言いながら、新学期を迎える、そんな感じでしょう。
そして仕事が再開すると、時間はあっという間に経ってしまいます!

『風邪っぴき』の生徒に出会う確率が今とても高い時期なので
手洗いうがいをしっかりして、風邪をひろわないように気を付けて生活しています。
最近凝っている風邪予防法は『鼻洗い』。
年末にハイドシェックから教えてもらって、それからずっと続けています。
「ん?なんか鼻が少し詰まってるかな?」という時や、外出後に鼻をスプレー式の食塩水で洗うだけなのですが
これがシンプルでなかなか効果的、風邪になる前の段階でストップをかけられます。
ちなみに痛くもなんともありません。スッキリして非常に爽快。
おススメ!
師匠もこの冬は『鼻洗い』効果でいつにも増して元気なようです(笑)



さてさて。


フランスはただ今ソルド(バーゲン)シーズン。
一気に半値まで下がる事もあり、なかなか魅力的なシーズンです。
今年はとても寒いから、冬物がたくさん売れるでしょうね。

私は洋服類より、キッチン用品に物欲度が傾いているのでポイントを絞ってチェック。
今日はとても性能の良さそうなデジタル計量秤が、半値になっていたのでゲット。
今まで使っていたアナログ式の秤はとってもおバカさんで、
「だいたい何グラム」としか計れない怠け者の秤だったので使うたびにイライラ。
秤と名乗るならキッチリ計るべきでしょ。

でもこれからはそんなストレスとおさらば出来そうです。嬉しいな。
お料理お菓子作り上手のコツは、正確な秤だと私は思います。
美味しいものを食べて、身体の中から暖めるのも大事!

しかし…この寒さ、いつまで続くのやら…。


*****************************************************

音楽ブログランキング
応援クリック、シルヴプレ060.gif
[PR]

by moncheminparis | 2009-01-08 16:45 | パリ風景 Paris
2009年 01月 03日
♪ 賀正 ♪
勝手によそのコを借りて、ご挨拶~♪♪(笑)

c0086674_22175428.jpg



年越しは友人宅でパーティ。
どんちゃか賑やかに、シャンパンと共に迎えました。

そして昨日はご近所の友人と「新年会」。
こちらで入手できる食材で、気軽に。雰囲気重視。
私はお雑煮と、黒豆を煮てみました。なかなか上手く出来たような気がします。
長年食べている鈴木家の味をイメージしながら作りました~。
メインの鯛の姿焼き、が急遽変更でスズキの姿焼きに変更、スズキ同士で共食い状態(笑)。
上写真は、友人邸のネコちゃん。
もちろんお魚を一緒に食べました。ネコも満足、みんな満足のお正月でした~。

ニコラ&友人のダンナサマはお雑煮初挑戦。どうも御餅が…苦手のようです(>_<)
「噛み切れない」「飲み込めない」で、まさに文字通り、2人とも目を白黒させてました(笑)。
もちろん私と友人は「御餅あってのお正月♪」と嬉々として頂きました~。


と言うわけで、今年も楽しくスタート!
来週からまた張り切っていきたいと思います!

*****************************************************

音楽ブログランキング
応援クリック、シルヴプレ060.gif
[PR]

by moncheminparis | 2009-01-03 14:15 | 日々のこと… d'habitude