<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2009年 04月 14日
HANAMI
パリの遅い春もようやく…落ち着いてくれたようです。
c0086674_16563832.jpg


パリの南郊外、ソー公園。
昨日は出かけたついでに足を伸ばし、
花見気分を味わってきました。
見事に満開!タイミングバッチリだったようです。
日本の桜とはだいぶ風情が違うけど。。。色も派手目(笑)。
よく見ると、本当に桜なのか?とも思えるほど。

昨日はお花見ピクニックを楽しむ人々が沢山いました。
日本人らしき団体も結構見かけたなぁ。
実は私ソー公演の桜を見るのは初めて(近所なのに)。
ここは「お花見出来る公園」として日本人の間では有名です。



桜は2箇所、まとめて植えてあるのですが
こっちの桜の方が日本の雰囲気に近いかも。
c0086674_1774472.jpg


日本の桜との大きな違いは
葉っぱと花が一緒に出てきてしまうところ。
だから「圧巻!」という風情には遠いです。
でも、なかなかキレイでしょ。



ソー公園はとっても広くて、散歩コースが満載。
昨日は歩いているうちに羊を発見。
「あれ?ソー公園に羊なんていたっけな?」
と思って近づいてみると、どうもソー公園の芝刈りに一役買っているようなのです。
c0086674_17142423.jpg

「ソー公園の羊による芝刈り」=エコロジー
15頭ほどの羊を放して、芝を食べてもらうことで
電動の芝刈り機が要らなくなる。




なるほど~なアイデア!
でも、仕事しないで人間の相手ばかりしている
お調子者の羊も何頭かいたけど。。(笑)



ところで私は本日日本に発ち、1ヶ月弱ほど滞在しまーす(話題変わりすぎ)。
実は一大イベントが待ち受けているので、バタバタしそうですが。
またブログでも話題にする予定です♪

*****************************************************

音楽ブログランキング
応援クリック、シルヴプレ060.gif
[PR]

by moncheminparis | 2009-04-14 17:25 | パリ風景 Paris
2009年 04月 09日
おフランス、な?メトロ10番線
パリ市内を網目のように走る便利なメトロ。
最近、線によってメトロの表情も違うな、と感じます。
メトロが走る界隈によって、乗客層が違う。
そんな風に感じるようになったのはごく最近なのですが。

今日私が書くメトロ10番線は、パリの「いいところ」ばかりを通る上品なメトロ。
パリの左岸を、オーステルリッツ駅からサン・クルーまで、東西に走る路線。
ソルボンヌ大学周辺のカリティエラタン~サンジェルマン界隈~エッフェル塔周辺~ブーローニュ…
同じく10番線、セーヴル・バビロン駅に位置するデパート「ボン・マルシェ」のシックな紙袋を持つ人もチラホラ。
ラファイエットやプランタンの袋を持つ人々とは、ちょっと違うのよね。。。


どんな感じの人が多いかと言うと…

若者の感じは、いわゆる「純フランス」って感じ(私の勝手な思い込みかもしれないけど)
肌の感じが白っぽく、髪はさらっときれいに整えてあって…男女共にキレイ系が多い。
マダム&ムッシューたちも、正統的なお洒落の人が多く、キチンとしてる。
時々ビックリするような豪華な毛皮のコートのマダムもいますが…(私は嫌い。悪趣味!)
ムッシューは、仕立ての良さそうなスーツに、趣味の良いシャツ&ネクタイ。靴は上等&手入れバッチリ。

そんな雰囲気なので、一目で明らかな「外国人」の私は10番線では「異種」。
他の線に乗る時よりも、さらにジロジロと見られる(ような気がする)。
これが、移民わんさか地域の18区あたりだったりすると、
気がついたら私以外はほとんど黒人もしくはアラブ系だった!なんて事も多々あるので(笑)
誰が何人だろうが、全く関係なし。

10番線は、そんな感じでちょっと居心地が悪いような気持ちもするのですが楽しみもあって。。
出会う音楽家(メトロ構内、車内で演奏する人々)のレベルが、高めなのです!
定番のアコーデオンからヴァイオリン、ハープに似た珍しい楽器、などなど。
メトロで演奏する音楽家たちは、時々ホントにどーしようもない…騒音(笑)な人もいるのですが
10番線のレベルは高い。これも最近気がついた事です。
そして、レパートリーはクラシック音楽が多いかな。
でも10番線の乗客は、音楽が始まってもあくまでもクールでまるで聴いていないかのよう。
結構上手だったりすると私なんかは「演奏後のチップもらえるといいのに」なんて心の中で願ってしまうのですが
(それなら、自分でチップを渡せっ!)
クールな10番線、チップを渡そうとするそぶりも少なく…ダメかな~~~、なんて思ってると
とってもスマートに、降車するついでに「そっと」渡す人もいたりして。なんだか渡し方も、違うみたい(笑)。

そんな10番線。
昨日はどこかの駅からポリスが3人乗ってきました。
どうでもいいような話をして、リラックスムードだったポリスたち。
ところが、ある駅で10番線には似つかわしくない、汚れたジャージを着た少年が1人乗ってきたとたん
3人の表情が変わり、すごい速さでその少年のところへ。
その後、少年はメトロから降ろされ身分チェックのようなものを受けていたようでした。
スリだと思われた?それとも本当にスリ?わかりませんが。
3人のポリスの反応があまりにも、明らかに「異物処理!」という感じで怖かったので
私なんかは「何事!」と思ってしまって、キョロキョロしてしまったのですが


「正しい」10番線の乗客のみなさんは、チラッと見ただけであとは何事もないようにクールでした。。


*****************************************************

音楽ブログランキング
応援クリック、シルヴプレ060.gif
[PR]

by moncheminparis | 2009-04-09 23:26 | パリ風景 Paris
2009年 04月 06日
ごめんなさい!メルマガ廃刊します
もうお知らせメールを受け取っている方もいると思いますが
留学開始からの色々な出来事を綴ったメルマガ

「私の道」♪ピアノでパリ留学・出会いから得たもの
を、廃刊する事にしました。。。

結構悩んだのですが…。
廃刊にした理由はメルマガという方法に「面白さ」を感じなくなったのが1番。
書き手の私が面白くないのに、読み手が面白いわけがない。
それから、メルマガは書き手からの一方通行になりがちなので専用メールアドレスを載せてあるのですが
そこに大量のスパムメールが届くようになり、めんどうなのと不愉快なのとでうんざり。


♪♪尚、今まで書いてきたものは
私の個人サイト「鈴木晴美の部屋」に残してあります。
→こちら


「出会い」をテーマにした「読み物」として
いつか、また方法を考えて復活を企んでいますので(笑)
その際はまた是非お付き合い頂けたら嬉しいです。
それまでは、このブログで皆様との交流を楽しんでいきたいと思います。


*****************************************************

音楽ブログランキング
応援クリック、シルヴプレ060.gif
[PR]

by moncheminparis | 2009-04-06 06:30 | 日々のこと… d'habitude
2009年 04月 02日
「生きてた?」
昨日、久しぶりな友達に電話をしたら「生きてた?」と率直なコメントをもらってしまった私。
ハイ。もちろん生きています。
ブログもすっかりご無沙汰しましたが今日からまたいつものペースに戻ります♪

気がつけば
★自分の誕生日も
★夏時間(サマータイム)になったのも
★3月が終わってしまったのも

過去の話。。。

お誕生日はまるで天女の羽衣のような…コットンオーガンジーのチュニックを
c0086674_181738.jpg



ニコラにプレゼントしてもらいましたが
ちょっとまだ着るには寒いので、今は見てるだけ。

私が驚いたのは、これを彼1人で選んで来た、という事。
こんなセンスがあったのかと心の底から驚きました。
もちろん私好み。
どうやってアレンジして着ようかな。

まぁね。せっかくの天女の羽衣も
本人の雰囲気がね…ちょっと問題なんですが(笑)。
軽やかさに欠ける自分。。。





さて。
3月の末にはめでたく夏時間に。
急に日が長くなったように感じられます。私はサマータイムのほうが断然好き。
最近はようやく、あちこちで花が咲き始め気温も上がってきました。
パリの春は遅いので、まだまだ油断はなりませんが。嬉しい兆候に気分も上がってきます。

私は週に一度、夜に伴奏の仕事を頂いているのですが
冬の間は出かけるのがイヤでイヤで。真っ暗&激寒ですから。
でも夏時間になると、出掛ける時はまだ明るいので気分が少しだけ違います。
最近は小編成のオーケストラに混ざっての伴奏。
楽器が足りない分をピアノで補う…ってかなり強引な編成で仕事をしていますが
それなりに「態度デカク」意見を言い、話し合いつつ楽しくやっています。
何よりもピアノは1台でオーケストラ級の音楽を表現出来る、唯一の楽器ですから。
本領発揮ってところでしょうか。



そして昨日は4月1日。
フランスではこの日、Poisson d'avril ポワソン・ダヴリル と呼ばれるいたずらをします。
お魚の絵を描いた紙を気付かれないようにそっと背中に貼るのです。
「あれ?いつの間に?」と気が付いた時、
「ポワソン・ダヴリ~ル♪♪」と言われてからかわれる、という、たわいもないイタズラ。
折りしも昨日は、ちっちゃな子供たちのレッスンがあり。
やられるだろうな~~と覚悟してましたが、予想通り、やられました(笑)。
レッスン前からちゃんと準備して。やる気満々だったようです。
お魚を貼られないような厳しい教師を目指しているはずなのに。。。(爆)



ここ1ヶ月くらいは「1つのことしか見えない病」にかかり、ボケボケの日々。
昨日も、2週間位の間ずっと探し続けていて、完全に無くしたとばかり思っていた物が
思わぬところから、しかもそこにしまった記憶もないのに、魔法のように出てきたので
自分でとってもビックリしました。


でもボケ生活はもう終わり!また頑張っていきます!
よろしくお付き合いくださいね~。


*****************************************************

音楽ブログランキング
応援クリック、シルヴプレ060.gif
[PR]

by moncheminparis | 2009-04-02 18:48 | 日々のこと… d'habitude