<   2011年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2011年 02月 27日
大西洋 と 青あざ と アントニオ。。。
c0086674_203263.jpgc0086674_2032953.jpg


c0086674_2035722.jpg

まずは美しい夕焼け3連発!!





フランス西部、ヴァカンス地としても有名な
La Vendée県、海辺の街のSt-Gilles-Crois de Vie へ
1週間ほど羽を伸ばしてリフレッシュしてきました。


毎日こんなのばかり見て暮らしてましたので、だんだん気持ちが大きくなってしまい
荒れた海の日、いい気になって波しぶきを見ていて
大波と強風にあおられ大転倒し、太ももにデカイ牡蠣でもくっつけて来たかと言うほどの
大げさな青あざをこしらえましたが、そんなのちっぽけなことさ!と気にもせず。
(でも、実はかなり痛みました。。。とほ)
太もも、とは良く言うものですね。太い、から、そんじょそこらではびくともしない。感心感心(おい!)。

この辺りの地方は1年ほど前に大きな台風がやって来て、浸水倒壊の被害にあった地域でもあり
復興と将来の予防に向けて取り組む人々を取り上げる番組なども最近多く、注目度の高い地方です。
今回はそこに実際に住むニコラの伯母さん夫妻を訪ねての旅でしたので、その辺りの話も少し聞けて色々興味深かったです。
海辺に住む、という事の危険性。でも彼らはそこで暮らし、そこに人生の全てがある。
危険地域だから引っ越せと言われても、そんなにシンプルではないのですよね。。

さて。
今回の旅。伯母さん夫妻によるおもてなしで、とにかく良く食べました(またそれ!)。
とにかく、残さず食べるがモットーな私は、かなり頑張ってお腹がはちきれそうになりつつも完食を繰り返し
おそらく…自分で調べる気も起きませんが、何かしらの(あえて明記しない)変化は起きているものと予想しますが
大西洋で気持ちが大きくなったので、そこはスルー(あは)。

旅の1番の目的は、高齢96歳、ニコラのおばあちゃんに会いに行くため。老人ホームで暮らしています。
前予想では、もうかなりボケてしまい3年以上会っていない私たちの事はきっと覚えていないだろう、
と覚悟して会いに行ったのですが、意外にもニコラ、そして私までキチンと覚えていて嬉しい驚きでした。
元々明るい人なので、ボケてはいるものの、明るいボケと言うか
自分の好きな物のみを想像し、好きな世界で暮らしています。だから笑顔も綺麗で周りを明るくしてくれます。


今家族の間で一番の話題は、謎のアントニオという男性の存在。
実は、おばあちゃん、アントニオに恋して恋して毎日大変なんです。。。(笑)。

しかし。ずっと前に亡くなった旦那さんは、ジャンって名前のはず。
伯母さんが「ママ、アントニオじゃなくて、ジャンに恋してるんでしょ」と言うと
「とんでもない、ジャンなんか知らない。アントニオ!あぁ美しいイタリア男!モナムール!」と。この調子です。

私が一番印象に残ったアントニオ系の話題は
**朝起きたら隣のアントニオが私をじっと見ていたの。でもね、はたけた胸元ばかり見るからそれが嫌で…慌てて身なりを整えたのよ、もう男って嫌ね**
って話!!!!!

ボケちゃっても、高齢でも、立派な女!おばあちゃん!あっぱれ!!

ってなわけで、ニコラ家では今、
おばあちゃんは、もしくは、ママは、もしかして…誰かとアヴァンチュールでもあったのか?
とか、いや初恋の人だろう、とか、ヴァカンス中の恋????とか、色々な予想が飛び回っておりますが
もう、96歳だしね。。。時効でしょ、これは。何があったのかは、本人のみぞ知るって所が私はいいと思います。


ってな訳で、文章ばかりの更新になりましたが
次は写真メインで、もう少し旅の様子を続けて更新して行こうと思います。お楽しみに♪



*****************************************************

音楽ブログランキング
応援クリック、シルヴプレ060.gif
[PR]

by moncheminparis | 2011-02-27 20:42 | 旅 voyage
2011年 02月 14日
え?そんなに久しぶり?
えーーと。こほん。なにやら知らぬ間に、1ヶ月以上経っていたようです(知らんって事はないだろう!)。
時差ぼけだった、忙しかった、風邪ひいてた、などの数々の言い訳、もあるんですが
ツイッターを始めたのでそこでつぶやくと満足してしまうくせ、が付いてしまったようです。

いかんいかん。


でも本当に、1月は全く余裕なく、今日更新するにあたって何か写真でも…と思ったんですが
気持ちいいくらい、写真ゼロ!私何してたんでしょう。。。

さぁ、健忘録兼ねて一生懸命思い出してみます。


日本から戻ったら酷い時差ぼけで頭しょっちゅう空白だった、1月中旬。
ボケてる間に、友達夫妻に赤ちゃん誕生!もちろんお見舞いに行き、
そうこうしているうちに、コンサート企画開始で、リハーサル等でバタバタ。。
体力温存したほうがいいのに、誘われると出かけ癖で結局色々参加。
そうだ、友人の結婚式&パーティもあったんだった。。あの日寒かったっけ。。。
我が家のサロン、改造後半戦でまたまた無駄に体力を使い
ある日、風邪をひく。
なのに、チケット買っちゃった意地でコルシカ島の男性ボーカルアンサンブルのコンサートを聴きに行き、
喉を痛めてしゃべらないほうがいいのに、レッスン続行し、意地と無理を重ねた結果、
コンサート本番当日ついに38度の高熱、大ピンチ!
これを気力のみで乗り切って、
心身共に疲れ果てた先週1週間、咳も止まらず…毎晩ベッドに入った記憶も危ういほど体力を消耗し
なんとか全部の仕事をやり終えて。。。

そしてついに

めでたく昨日より、2週間の学期ヴァカンスへ突入しました。
はぁ~~~~~~~~!
っと思わずデカイため息。。。


1月2月には必ず1度はお目見えになる、この季節独特のたちの悪ーい風邪さまは
普段の私ならば数日は寝込み、仕事もキャンセル、もちろん医者に行かないと絶対に治らないのですが
今回はあまりのハードスケジュールで、寝込む時間も医者に行く余裕もなく、
コンサート当日に高熱、という失態を犯したわりには、翌日には回復傾向…みたいな変な風邪でした。
きっと、ウイルスもいじめ甲斐がなく、つまらなかったでしょうね。(なんだそりゃ)


ってなわけで、ちょっとお疲れな私ですが
このヴァカンスで充分な休養と気分転換を目指すつもりです!
1週間ほど、フランス西部の海辺の辺りに旅行に行く計画もあり、楽しみ楽しみ。
ブログでも元気にお伝えしようと思います!


**ブログ内ハイドシェック情報**
ハイドシェック来日ツアー2011
ハイドシェック来日ツアー2009
ハイドシェック来日ツアー2008
ハイドシェック来日ツアー2007
ハイドシェック au Japon
ハイドシェック en France
ハイドシェックの録音

*****************************************************

音楽ブログランキング
応援クリック、シルヴプレ060.gif
[PR]

by moncheminparis | 2011-02-14 20:01 | 日々のこと… d'habitude