<   2011年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2011年 07月 06日
ハイドシェック夫妻を招待~♪
怒涛の年度末を終え、無事夏休みとなりました。
毎年恒例の伴奏シーズンが今年はいつもよりキツく感じてしまい、今ちょっとお疲れモード。
しかも判子で押したように、風邪。。。子供みたいに扁桃腺を腫らしています、あーあ。

年度末期もアップする予定ですが、その前に。


先週末、ハイドシェック夫妻を我が家へ招待することに。
なった、というより、なってしまった、が正解。半分押しかけ(笑)。
ことの発端は、何やら短い文章の日本語翻訳が必要だとかで、そういう時は大体私にヘルプがかかるのですが
じゃあ自宅まで原文を取りに行きましょうか~と聞くと、いやいや足を運んでもらうの悪いよボクが届ける、と言う話になり
じゃあどこかで待ち合わせ??と話をするうちに、いやハルミの家でみんなで会おうよ、ニコラにも長いこと会ってないし、
ボクもうすぐ南の方でマスタークラスだから出かけちゃうし、ハルミも日本でしょ、すれ違っちゃうじゃん、
9月まで会えないのはつまんないしね、そうだ!美味しい日本酒があるんだよ、それで乾杯ってのはどう?
楽しそうでしょ?

などなどなど。。。

ふんふんふん、と話を聞いているうちに
あれ?私の家にどうぞって言った覚えはないけどな?、と一瞬、ほんの一瞬だけ思ったけど
そういう流れで、まぁそういうことです(笑)。
ちなみに、夫妻とは長いお付き合いですが、我が家に来ていただくのは、は・じ・め・て!


せっかく来ていただくんだったら、何よりくつろいで頂かなければと思い、
肩に力入れずリラックスなおもてなしで、と、料理などには凝ったものは取り入れず。
当日は近所にマルシェが立つ日でもあったので、メニューは食材を見てから決定。
素材の美味しさがわかる料理が好きなハイドシェックがきっと喜ぶだろうと思うメニューでシンプルに。

エリックはフランス人にめずらしい、時間厳守な人なので
何時って決めたらその5分前には絶対に到着してます。
ので、ニコラが早めに駅までお迎えに。天気の良い日なので幸先良し。夫妻無事に到着。
静かな界隈に師匠のデカイ声が響き渡ります、一気ににぎやか。
誰もどうぞって言わないけど、ずんずん家の中に入り(笑)すぐさま私のピアノを発見。
誰もいいよって言わないけど、勝手に弾いてましたよ、バッハのコンチェルトを。
まぁこちらもそうなるだとろうと予想済みなので、
盛り上がっていただいている間に私はもうちょっと準備を進めます。


我が家には狭いながらも一応テラス(のようなもの)があるので、アペリティフは外で。
暑くなくさわやかな風が吹くいい感じで、お外大好きエリックはすっかり楽しくなり
彼の大好きなピスタチオも用意したので、時々ビックリするくらい没頭して殻を剥いてましたが(いきなり静かになる)
それに気を取られる以外は、持ってきて頂いた日本酒でおしゃべりもさらに拍車がかかり
ターニャさんもだんだん出来上がって結構突っ込み激しいし(笑)。

c0086674_17122884.jpg

庶民的テラスに巨匠とその妻、そして飲まされ放題な弟子。。(笑)
私完全に出来上がって笑いすぎて馬鹿みたい~。


前菜とメインは室内で。マルシェで手に入れた新鮮食材でシンプル料理。
前菜はいちごみたいにあまーい美味しいトマトでイタリアン風。モッツアレラとバジルにバルサミコ酢は王道です。
メインは肉厚の白身魚で夫妻の好きなお魚料理。
白身魚の簡単蒸しに最近はまっているレンズ豆を添えて。シンプル。火の通し方だけ注意すればOK。

アペリティフの日本酒でかなり危ない感じでしたけど(笑)。
まぁなんとか、納得のできばえで、夫妻も喜んでくれたし(ターニャさんお料理超上手なのでドキドキ)
エリックは何もかもぜーんぶ、残さずすごい勢いで完食してくれたので、良かったです。
ハルミ、得意なのはピアノだけじゃないんだねーーーだそうで。はは。


その後はフロマージュだ、デザートだと続き、気が付けばこんな時間!と
時間のたつのを忘れるほど楽しい時間をすごせて、心地よかったと言って頂き万々歳。
途中で貴重録音(1976年N響との共演)を聞かせて頂きましたー。
お気に入りの録音だとかで、自画自賛してましたよ(笑)、
もちろんうぬぼれなんかじゃなくて本当に素晴らしい演奏なのです。みなさんにお聞かせしたいな。


それから「ぴやのやさん」も書かれていますが→
ハイドシェックは現在、フランス国内で数回、震災支援のチャリティーコンサートを行っています。
パリで、南仏で、ロワール地方で、と様々な機会をコーディネートして動き続けています。
在仏日本大使館などを通じ、ハイドシェックの活動はしっかり伝わっていると信じます。



MERCI D'ETRE VENU ERIC ET TANIA!!
エリック、ターニャ、来て頂いてありがとうございました!!




**ブログ内ハイドシェック情報**
ハイドシェック来日ツアー2011
ハイドシェック来日ツアー2009
ハイドシェック来日ツアー2008
ハイドシェック来日ツアー2007
ハイドシェック au Japon
ハイドシェック en France
ハイドシェックの録音


*****************************************************

音楽ブログランキング
応援クリック、シルヴプレ060.gif
[PR]

by moncheminparis | 2011-07-06 10:09 | ハイドシェック en France