2009年 01月 29日
待ち合わせ
「パリに長く住む日本人は、フランスの悪い習慣に染まっている人が多いって」
数日前。あるフランス人の発言。
c0086674_2049514.jpg


最近、とある日仏サイトの翻訳を手伝うようになって
先週会合(のようなもの)があり、パリ市内のカフェで待ち合わせ。
15時からだったのですが私はどうしても外せない用事があったので
「遅れる」と相手に一報入れて、ちょっとあせりつつ現場に。


待たせてごめんね!
とサイト代表者のDに言うと、いいよいいよ、連絡くれたから大丈夫。と優しい一言。
でも…あれ??人数足りなくない?もう帰っちゃった人がいるのかな?

そうではなくて、ずっと待ってるんだけど来ない人がいるんだ、とD。
どうしちゃったのかね~~、迷ってるんじゃない?それとも急に具合が悪いとか??
と、私が言うと…上の発言が出たんです。
(私たちが待っていた相手は日本人。)

悪い習慣とは「連絡なしにドタキャンする事、時間を守らない事」という意味。
私の経験から言うと、フランス人の殆どは…時間にルーズです。
待ち合わせ時刻なんてあってないようなもの。
私はそこまで時間にきっちりしているわけでもないけれど、
中には「待ち合わせの5分前には」着いている、という人もいるでしょ。
そういう人は、フランスに住むと泣かされます。

今は「携帯」と言う便利なツールがあるのだから
予定変更の時は事前に(事情によって直前でも)連絡を入れるのがマナー。
上の発言で私が「え?」と思った理由は

その1 少なくとも私の周りのフランス人はそこまで失礼ではない。
その2 在仏歴の長い日本人の友達を沢山知っているけど、そんな失礼な人はいない。
その3 「フランスの悪い習慣」をフランス人自身が自信満々に語っている。



「ドタキャンなんてありえないよ、ましてや日本人でしょ。絶対ないよ。」という私。
「いや~どうかなぁ。。わかんないよ~」とネガティヴなD。


なんて話をしているうちに。
同席していたDの友人が「あれ?ボクの携帯に着信ありだって。しかも何度も…知らない番号だなぁ」
と、そこでD。「あ!さっき自分の携帯充電がなくなってキミの携帯借りて(待ち合わせの相手に)連絡したよね」

待ち合わせ相手であるSさんは、道に迷って(住所を間違えて)
Dの友人の携帯に連絡を入れていたのでした。
近くにいたのに…。。

あわててかけ直すD。
「いや~ごめんね~。携帯に着信あったの今気がついたんだよ。今どこ?そっちまで行くよ」

ってアナタ。
自分の携帯、充電ないって…分かっているのに
「かかってこないなぁ」って何度も言ってましたよね。
そして、携帯を貸したアナタも。もうちょっと気が利いてもいいんじゃないの?

D:「ちなみに、電話何分前にかかってきた?」
D友人:「ええと…多分30分くらい前かな」
D:「30分だったら、許容範囲だよね。良かった!」

ですって!
ありえん~~~~~~~。
もうちょっと、しっかりしてください!(ため息)

*****************************************************

音楽ブログランキング
応援クリック、シルヴプレ060.gif
[PR]

by moncheminparis | 2009-01-29 20:51 | パリ風景 Paris | Comments(4)
Commented by 夜日子 at 2009-01-29 21:13 x
こんにちは。
遊びに来ました☆

帰国売りで約束している人と、よく遅刻されますね〜。。。
私もしてしまうんですけど(苦笑)
でも、一報欲しいところです。。。
Commented by chachat at 2009-01-29 22:51 x
★夜日子さん
どうも~いらっしゃいませ!
夜日子さんのコメントだとやはり
「遅刻に慣れきってしまったパリの日本人」も多いのかな?
誰でもミスはありますけど、少なくとも一報は欲しいですよね。

ちなみに私の彼も相当な遅刻魔で…今まで何度喧嘩したか知れません。
教育し直し!という感じです(笑)。
Commented by neige at 2009-01-30 03:51 x
私もDさんに同感!日本人はドタキャンや変更、遅刻が多い+理由がまた
しょうもない...これは本当に痛感してます。フランス人はあらゆる面で
ルーズで待ち合わせに遅れたりはするけど急な変更やキャンセルは無いですね。いたってシンプルです。日本人、フランス人、って言ってもみんながみんなそうではなく人によりますが..(ちなみに私の彼は何事にも
私よりキッチリマンです。笑)彼も私が出かける前に電話が鳴ると、ホラ、
キャンセルだよ、変更だよ、って笑うくらい彼の中の日本人にはもうその
レッテル貼られてる。。。。コレがフランス式、とか フランスだから、とか、ちょっと間違えてないかなぁ〜.....つまり、Respectの問題ですよね。
ps;偶然にも溜ったSMSを削除したのだけど ある人のSMSは
ごめん、ちょっと遅れそう。ごめん、◯時過ぎには着きそう。
ごめん、ホント、申し訳無いのだけど◯◯が発覚したから日にち
ずらしてもらっていい?とか そんなのばっかでした...苦笑。
私も初めからそうなるものと構えていて またか、と承諾し、
本人も無意識だと思うけどこうやって改めて見てみると、
これは本当に良くない!!!!  ←遅い? 
Commented by chachat at 2009-01-30 23:41 x
★neigeさん
私の周りにはドタキャンする人が少ない(というか、思い当たらないくらいです)ので
(私はだいじょーぶだろうか、と今振り返ってます 汗)
neigeさんと彼氏さんの反応は、驚きです!

日本人は最初に断る事が苦手なのでしょうか。
何となく乗り気がしないけど…つい「うん」と言ってしまう。
その後やはり気が進まなーい…なんて感じなのかなぁ。
無理なら無理、と始めからハッキリした方が結局お互い嫌な思いはせずにすみますね。
あと、「私は携帯があるのだから」と書きましたが、案外…それが良くないのかも?
後でどうにでも断る事は可能、と言う甘えが出てしまうのかもしれませんね。

自分のために「時間を空けて」もらっている、と思えば
おのずと、判断がつくと私は思うのですけどね~~。

ところで私の彼はneigeさんの「キッチリ」型とは全くほど遠く
なるようになるさ~というタイプなので、時々イラっとします!
でも、実は私の本質も似たような所があるので・・・
イラっとした事をまた、忘れちゃったり(笑)。
まぁ、どっちもどっち、なのかもしれません。。


<< サロンコンサート      気のせい、気のせい >>