人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 09月 03日
バイバイ、ヴァカンス
ここもパリなのかな??的風景。パリ19区 Bassin de la Vilette
バイバイ、ヴァカンス_c0086674_07995.jpg



ヴァカンスシーズンが終わりました。新学期です。日本式に言えば、新年度。

フランス人のフランス人によるヴァカンスのための不況対策。
「より近くへ」「キャンピングで宿泊代を抑える」「ギリギリ予約で安ツアーゲット」 
などの裏技を駆使し、ヴァカンス王国ならではの「連続2週間」「3週間」という大型ヴァカンスをローコストで実現したようです。
ヴァカンスとなれば、命がけで(大げさ?)スケジュールを組むお国柄ですからね。
「このヴァカンスのために1年休まず頑張って仕事してきたんだから、不況なんかに負けない」
みたいなコメントを今日のニュースで聞きました。
もしも~し。
あなたたちは夏以外にも、ヴァカンスを取ることだってあるでしょ!みたいな(笑)。

ま。そんなこんなの、ヴァカンスバンザイ王国。フランス。
でももう、お終い!元のペースに戻ります。


でも、名残惜しいのでちょっとだけ(笑)…8月後半のパリ、のんびり風景をアップ。
8月のパリはパリジャンたちが出払ってしまうのでノーストレスで過ごしやすい♪
冒頭の写真は、パリ10区Canal St-Martinから続く、Bassin de la Vitelle です。
この辺りはパリの下町って感じかな。人間臭い街です。

バイバイ、ヴァカンス_c0086674_034451.jpg



運河を望むシチュエーションでカフェしたかったら、ここ。
テラス席で開放的に楽しみたい。
レストランもやってます。
オーソドックスなメニュー。価格もまぁ、良心的かな。



店の内部はロフトになっていて
なかなかお洒落な作り。ギャラリーもあり。
夜、運河を眺めながらのディナーなんて、結構ロマンティックかも。
ライブコンサートなどもあるようです。



バイバイ、ヴァカンス_c0086674_039424.jpg




角の青いカフェ兼バー。
名前はCAFE L'OURCQ だったかな?
写真では閉まってますが
ライブなどが盛んでいい感じのスポットです。
ここでドリンクをテイクアウトして
運河を眺めながら飲む、というのもあり。おススメ。




運河沿いにもっとパリを北上して行くと…


バイバイ、ヴァカンス_c0086674_0432773.jpg

好きな所で好きなだけ昼寝してくれい!

La Vilette公園に到着。
芝生がきもちー。
天気のいい週末などはここに
ピクニック族がわらわらと…。

時々運河を遊覧船が通ります。
セーヌ川の遊覧船とはまた違う魅力でしょうね。
いつか試してみたいです。
運河には沢山の水門があって
それを毎回開けたり閉めたりして船がゆっくり進むらしいので。




さて!気持ちを切り替えて!
私も来週から、普段のペースに戻ります!頑張るぞ♪


**ブログ内ハイドシェック情報**
ハイドシェック来日ツアー2008
ハイドシェック来日ツアー2007
ハイドシェック au Japon
ハイドシェック en France
ハイドシェックの録音


*****************************************************

音楽ブログランキング
応援クリック、シルヴプレ060.gif

by moncheminparis | 2009-09-03 00:54 | パリ風景 Paris


<< Bientôt, très b...      ごめんレベル >>