人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 10月 11日
オランダ・ハールレム
Vive les mariés!
オランダ・ハールレム_c0086674_1273160.jpg


先週末、ニコラの叔父の結婚式でハールレム(オランダ)へ行って来ました。
フランス顔負けの…午後4時から明け方3時までノンストップ結婚式。
さすがに疲れました。。。1週間何となくぼ~っとしてしまった私です。

新郎新婦は18年の交際期間を経てやっと、やっとゴールイン。
もう子供もいて事実婚状態、でも色々と山あり谷ありで、中々落ち着かなかった2人。
でも最近になってオランダに住居を構え、2人とも肝が据わったって感じでしょうか。
しっとりとした暖かい結婚式で、とっても良かったです。
集まった親戚や友人も、今まで色々会ったよねぇ…と感動を分かちあってる感じ。
会場も素晴しくて、森の中にある別荘風。ロマンチックでした。

今回の結婚式で目立ったのは
なんと言ってもニコラの親戚(イタリア系)の賑やかさ、元気さと
新婦の親戚(オランダ系)の控えめさ、大人しさ、の比較でしょう。。。
誰も頼んでないのに歌う。ちょっとでも知ってる曲だと、もー大変。手拍子と共に踊りまくります。
どこかで誰かが笑い転げていたら、それはニコラの親戚。よく飲むし…。酔っ払って転ぶのもいたなぁ。
オランダのみなさんは、それをとっても楽しそうに、でもちょっと恥ずかしそうに眺めているのです。
フランス人ってみんなこうなの?と、そっと聞いてきたオランダ組もいました(笑)。


週末にさっと通り過ぎただけだけど、私のオランダの印象。

キレイ好きっぽい。(彼ら、家にカーテンをしません。だから家の中が丸見え!だけど驚くほどキレイ)
女性も男性もみんな背が高い。
秩序を守る。規則に従う。
全員信号を守る。交通ルールを守る。車、人、自転車がスッキリと道路を利用している。
礼儀正しい。にこやか。
街がきれい。ゴミや犬のウン〇が落ちてません。
国公認のドラッグカフェ(コーヒーショップ)がある。薬物OK(規定以内なら)。
日用品のデザインが垢抜けている。シンプルだけどカラフルな色使い。
寒い。湿っぽい。風が強い。
暖かいタイツが売っている。
素朴な感じの焼き菓子が多い。クッキー類が美味しい。

総括すれば
フランス人よりきちっとしてそうだなーという感じ。(笑)
フランス人であるニコラがそう感じたんですから、間違いありません!



ほんのちょっと、市内を少しだけ観光しました。

オランダ・ハールレム_c0086674_2119100.jpg


ハールレムは運河が流れていて、建物はみんなクリスマスのクッキーみたいに可愛かったです。



街中を走る自転車族。。。自転車も色々にカスタマイズされています。

オランダ・ハールレム_c0086674_26488.jpg オランダ・ハールレム_c0086674_264436.jpg
オランダ・ハールレム_c0086674_271756.jpgオランダ・ハールレム_c0086674_274216.jpg



道路がとてもよく整備されているので自転車、走りやすそうでした。


ニコラの叔父たちが住んでいるので、また遊びに行く事もありそうな予感。
季節のいい時にまた行こうと思っています。
アムステルダムだって行ってみたいし!


*****************************************************

音楽ブログランキング
応援クリック、シルヴプレ060.gif

by moncheminparis | 2009-10-11 02:13 | 旅 voyage


<< フランスPACS法は今日10周...      ハイドシェック夫妻出演コンサー... >>