人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 10月 16日
音楽留学で新しい出発
スコラ・カントルム音楽院界隈・Rue St-Jaques
音楽留学で新しい出発_c0086674_201946.jpg



私の新しい生徒さんで、パリでピアノ留学を始めた日本人の方がいます。
ピアノは長年続けていらっしゃる方ですが
今まで日本で音楽教育機関で学んだ経験がないため、色々ご相談に乗りました。

どの学校で、どのような形で勉強して行くか。どんな気持ちで取り組みたいか。
まず留学の核となる部分を2人でしっかり話し合いました。
まっさらな白紙の状態で私の元を尋ねていらした方なので
こちらとしても、きちんとサポート出来るかどうか真剣勝負。
留学はお金もリスクもかかりますので、いい加減な事は出来ません。

相談に乗るのは、まさに責任重大です。

フランスで安全に留学を続けられる環境を見つけられるよう、
出来る限りのサポートをしたつもりです。
その結果、予想より少々時間がかかってしまったのですが
無事にスコラ・カントルム音楽院への入学が決まりました。

入学の際は、
校長と面談して、ピアノを聞いてもらって、今までの経歴も考慮してもらい
必要な勉強は何か?何を重点的に学んでいくべきか?を話し合い、
アナリーゼのクラス、ピアノのクラス、と両方学ぶ事で意見が一致しました。
今、私の生徒さんは新しい経験に刺激的な毎日を送っていらっしゃる事でしょう。
最初は誰もが経験する、カルチャーショックもあるでしょうね。

留学初期の頃は、
毎日がサバイバルですので精神的にタフでないと少し辛いかもしれません。
でもきっと、苦労の何倍も実になるはず。
それはピアノだけでなく人生全てに通じる素敵な宝ものだと思います。

実り多い留学生活になりますように…


*****************************************************

音楽ブログランキング
応援クリック、シルヴプレ060.gif

by moncheminparis | 2009-10-16 19:57 | ピアノ piano


<< <お知らせ>メールフォーム直しました      今でも印象的なあの一言。 >>