人気ブログランキング |
2010年 01月 16日
ようこそ日本 その1
激寒のパリ、寒さが少し緩みました。雪から雨に変わって…じとじと。。
日本から戻ってきて1週間。レッスンなどをしているあっという間です。
新しい生徒さんもさらに増え…みんながんばろう!

それにしても、昼間は動いているからいいのですが
夜、ご飯を食べた後の眠気がすさまじいです。(2人とも)
まったりする間もなく、ぐったり(笑)。気がつくとテレビ付けて寝ています。テレ寝。。
それでやっとの思いで身体を起こしてまた本格的に寝ます。ぐーぐーと深い眠りです。
時差ボケと言うより、興奮から冷めた身体の正しい反応かなぁと思っています。

さて。ニコラとの日本滞在を振り返っている今日この頃ですが
ほぼニコラが担当した写真…総1300枚近くの写真を前に、どうすんべ~状態。
ニコラはこれらをキレイに編集して、何かに仕上げるそうですが…。勝手にがんばってくれい!
なんか頭おかしくなったんじゃないか?と思うくらい「食べた」記憶ばかりが鮮明です。
最初から最後までよく食べました。日本って内食も外食もがんばりますよねー。それが自慢でもあります。
フランスも美食の国だけど…日本はもっと手広く、どんな物でも食べてみたい!という興味が強いのかもしれません。



ってなわけで、写真と共に日本の思い出、お付き合いくださいませ。。


最初の数日はニコラの時差ぼけが結構激しく、ぼ~っとしていました。。。(笑)
歓迎会で連れて行ってもらったかなりいい感じの日本料理やで
「食べてるのに眠たい子供」状態になったり。



☆近所へおでんの具を買いにおつかい☆

c0086674_21254627.jpg

日本と言えば、コメ!
米好きなニコラ、反応。
いいなぁこの品揃え。
そして日本の軟水で炊けば、味も格別…。


c0086674_21275122.jpg

薄切りの肉がきちんと整列しておる~!
と、興奮ニコラの気持ちが伝わるでしょうか。
これ、日本らしい風景なんですよ!
日本人はみな普段見落としているかもしれません。
これが普通だと思って生きて生きた私。
フランスでは。肉は塊!薄切りなし!涙


ちなみにこのスーパーで、もっと山の様に写真を撮ってました。
特にお惣菜コーナーで、ニコラの時差ぼけも吹っ飛んだらしく
「僕、日本で暮らせる」発言がいきなり飛び出しました(笑)。そうかそうか~それは良かったね!




☆大宮周辺☆

私にとってもまだ未開発の地、埼玉。
地元に詳しい知人にお付き合いいただきました~。

c0086674_2140045.jpg

こういう風景。私だったら見落とすかな。
ニコラが撮ると、なんだか意味深に見えます。
冬の日本の空…青くてすがすがしいですね~。


c0086674_214226100.jpg
さいたま新都心にあるジョン・レノン美術館へ。
ビートルズ好きなニコラの希望です。
入場料にカップル割引、という設定があるんですよ♪



c0086674_21475243.jpg
美術館の後は、忘年会~。
ニコラ初の、居酒屋体験。
「月の雫」という店で散々ご馳走になってしまった私たち。
ここはお料理が何でも美味しいですね~。
すくい豆腐などのパフォーマンスもあり。
ビールが進み過ぎましたー。
この日のニコラは体調全快。食べる食べる。
最後になって「実はご招待だった」と分かった時点で冷や汗のニコラ。
遅いよ、君。。。(笑)!
すみません、本当に沢山ご馳走様でした。。





☆いよいよ東京☆

元気になったので、東京へ。
この日は、お寺さんと皇居へ。

c0086674_2158205.jpg

由緒正しくまた近代的でもある、お寺を見学。
現代人とお寺の付き合い方、を目から鱗状態で学んだひと時。
戒名とか、法事などの習慣の無いニコラにはちょっと難しかったかな?
でも、心の深い所で感じるものは多くあったのではないかしら。
このお寺ではフランス人僧の修行を受け入れた事があったそうです。
意外なつながりに嬉しい私たちでした。



c0086674_2231073.jpg

ここはモスバーガー。
ニコラ、是非行って見たいリストの1つでしたー。
「日本のファストフード」代表格ですよね。

ここで初めての注文を経験。
見守る私と母の気持ちはまさに
「はじめてのおつかい」状態。(そういう番組ありますよね?)
がんばれーニコラ。
でも思ったように通じなくってちょっとガッカリだった…みたいです(笑)。



c0086674_22713.jpg

皇居にて。
とってもベタな写真ですが。。。
富士見櫓です。この日も晴天がうれしい1日。
一般参観予約を取って行きました。
広い広い皇居内、歩いて歩いて。。足が棒。

ズボンからパンツがはみ出ている男性観光客がいて
皇居見学になんと失礼な!と憤慨する私と母。
ニコラもあれはないよね~きっとあれはアメリカ人だぜ(根拠なし)
と、言ったのですが
実は自分と同じフランス人だったとわかり、ショック受けてました!
それにしても、服装は自由と言えども…
ちょっと気を付けて欲しいなと思ってしまいましたね。
そういう感覚って、日本人にしか分らないかなと思ったけど
ニコラも分ってくれたみたいなので、個人の感覚なのでしょうね。



c0086674_22135777.jpg

皇居内御苑の一部と丸の内ビル群。
これも日本らしい風景。
古いものと新しいものの共存。
日本人の私にも、これは印象的に写りました。

丸の内周辺もずいぶんと変化したんですね。
丸ビルとか…私は多いに興味ありだったけれど
ニコラはきっとつまらないかもと思い、また次回のお楽しみ。
話題のお店がいーっぱい!あるんでしょうね^~。




続きをお楽しみに♪

*****************************************************

音楽ブログランキング
応援クリック、シルヴプレ060.gif

by moncheminparis | 2010-01-16 13:09 | 旅 voyage


<< ようこそ日本 その2      今年もどうぞよろしくお願いします♪ >>