人気ブログランキング |
2010年 02月 23日
ようこそ日本 その5@完結編
あんなに楽しみにしていた3週間の日本滞在。
本当にあっという間でした。よく食べよく笑い、よく動いたしよくしゃべりました。
3日目くらいで同時通訳に疲れ(←はやっ)、フランス語を放棄した私。
ニコラ頑張りましたよ。わからないときはひたすらニコニコ~~ってまぁいい子ちゃん!

出発前夜、溢れる荷物に途方に暮れる私たち…お土産&買い物の量に呆然。
(いや、正確に言えば途方にくれたのは『私』のみ。何故ならニコラは疲れて隣でぐーすか寝ていたから!)
最後の晩餐はシャンパンで酔っ払っちゃって~~~~(笑)。

当日は朝早い出発で母とのさよならも慌しく、バタバタと空港へ向う私たち。
電車の中でもうひと眠りかなと思いきや、目を見開いてだま~~~っているニコラ。
なんか信じられないような気持ちだったそうです。
すごく充実していたような、やり残した事がいっぱいあるような。
思い出が走馬灯のように襲ってきたのでしょうね、ニコラちょっと寂しそうでした。

私にとっては故郷、いつでも帰れる自分の母国だけど
ニコラにとっては遠い遠い地球の裏側の不思議の国。
今度いつ来られるんだろう…って思うんでしょうね。

c0086674_411188.jpg

さあパリへ出発!



パリに着いてみればその天気の悪さ、気温の低さにガックリ(雪積もってた)。
全然仕事しない入国審査官(人のパスポート握ったまま世間話する…早く返せ!)とか
日本で快適生活をしてしまったニコラはその差に新たなカルチャーショック???
その後数日は何もかもが色あせて見えたらしく、なんかぼーっとしてましたよ。


さて、彼は、自分の前世は日本人だったとか言ってます(笑)。

まぁそれはどーでもいんですが
とにかく、ニコラの柔軟さにはちょっと驚かされました。
食べ物はほぼOK、なーんにも問題なしだし
初めての布団もぐっすりすーぴーと毎日気持ちよさそーに寝て、自分で毎日布団を干して…(爆笑)
こたつに入りペペロンと仲良ししてるし(いやに仲良かった…男子が苦手なはずのペペロンが…)
日本式おふろも毎日サブンサブンと鼻歌付きでご機嫌だし
1人で電車乗って東京観光も出来たし
ちょっと疲れたらその辺でごろん・・・とかして昼寝してるし(あの~一応私の母の家なんですけど)

ま、一言で言えば、楽でした(笑)


と言うわけで、親切にしていただいた沢山の皆様。
本当にありがとうございました。すっかり日本びいきになったニコラです。
そして、自分の国を好きだ~と言ってもらえる事がこんなに嬉しいとは、私もまたビックリの新発見(笑)。
私は、フランスなんて大嫌いだ~とか時々キレて言っちゃうんですけど
そういうの、ちょっと控えないといけないかな。。。


じゃあ最後にちょっとオマケで
ニコラセレクトの回転寿司のネタ

c0086674_4113834.jpg

大トロと納豆軍艦(笑)。
どんな組み合わせ~~~ってね。

ちなみに納豆の方が美味しかったそうです。
安上がりな人…
ちなみに
この後皿がもっと高く積みあがったのは
言うまでもありませんが。




*****************************************************

音楽ブログランキング
応援クリック、シルヴプレ060.gif

by moncheminparis | 2010-02-23 20:09 | 旅 voyage


<< 勝つ人      ようこそ日本 その4 >>