人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 05月 16日
のんびり金管組
3回も水漏れ修理をすっぽかされイライラ度上昇中ですが、コンニチハ。
パリは住みにくいところです。ハイ。


さて、この時期私のスケジュールは気が付くとぎっちりと埋まっている事が多く
そういう生活が苦手な私は、手帳を見るだけで「うへ~」となってしまうのですが
需要があるのはいい事じゃないか!と気持ち切り替えて、なるべく楽しく。

楽しむことは人生おいて非常に重要ではないかと思うのです。


5月6月はピアノ伴奏の依頼が多く
コンセルヴァトワールからまとめて「弦楽器のクラス全部お願いします」という事はしょっちゅう。
懇意にして頂いているあるコンセルヴァトワールの学長より、今年も発注が。

お題 :「金管楽器、全部」
おっしゃ!やったろーじゃないか。

金管楽器(トランペットやホルン、トロンボーンなど)と言えば
私は大学時代に多く伴奏をしていたので、懐かしい響き。
音大って所属する科によって、雰囲気違うんですよ。
ピアノ科や弦楽器科などは、小さな頃から訓練されている人が多いので「ビシっ!」としてますが
声楽などになると、始めた時期の遅い人が多く大らかで自然体な人が多い感じ。
金管楽器は、ブラバン出身で体育会系???私の経験から言って、のんびり度はナンバーワンでしょう。


金管の講師は全部で6人もいて、それぞれのクラスに少なくない数の生徒がいるので
リハーサルの日取りは要領よく早めに決めないと、と私は自分のスケジュールとにらめっこ。
結構気があせるのですが、やはりみなさんのんびりで。。。
(ちなみに去年は弦楽器担当で、スケジュール管理完璧っ!表にして手渡しされました)

そんな中、比較的早めにコンタクトがあったクラスとリハーサル開始。
現れた講師Jは全身黒づくめ、頭は剃り上げ体つきガッチリ、出で立ちはまるで挌闘家。

思わず「身体鍛えてるんですか」と聞く私(おい!)。

俺ね~子供の頃から空手やっててね、
ついでに言うと兄弟みんな何かしら挌闘技をやってんの、
女兄弟もいるけどみんなやってるよ、父親が空手の先生だったからね、
それで俺は黒帯所有者なんだ、すごいでしょ、
でも数年前に交通事故で首を痛めてからは医者にドクターストップかけられちゃってさ~、
もう出来ないんだ、残念、空手はいいよ、自分の内側から鍛える感じで、音楽にも共通する精神性があるよね、
ところでキミは何人?日本人?じゃあキミも空手やった?
父親が「日本では教育の一環として全員格闘技を取得する」って聞いたんだけど、え?違うの?やった事ないんだ、カルチャーショックだなぁ、、、
ところで日本ってどう?俺の友人で旅行好きのヤツがアジア全般を旅行してるよ、もちろん日本も行ったらしい、
フランスから日本に行くのに24時間かかるんでしょ?え、そんなにかからない?飛行機代ってどれくらい?

エトセトラ。。。まだまだ続くけど省略。。。


私の質問は、Jには嬉し過ぎる的を付いたらしいです。答え、長っっっ!
ま、フランスではよくあるパターンですけどね、質問に対して答えの幅の広い事ったら。
私は1つの質問でJの家族構成、交通事故暦、空手レベル、旅行好きな友人の存在、を一気に知ったのでした。


そんな楽しいJなので、リハーサルも楽しくいい感じ、なのだけど。
手書きで殴り書きされたスケジュール表と共に、順調に進むうちに
途中なぜか1時間の待ち時間発生、なんで?なんで?と悩むJ。
見せてもらうと、14時20分の次の生徒が15時50分に来ると書いてあるじゃないですか。
ここ、違うんじゃない?と指摘すると、うわ!!俺めっちゃ間違えてる!と大慌て。
(しかも自分の書いた字が下手すぎて読めないらしい)
次回分のスケジュール表をコピーして渡そうか、と親切に言ってもらったんですが
あまりにも悪筆すぎるので、丁寧にお断りしました。。。それをもらってもね。。。
また間違ってるかもしれないしね。。。


そんな愛嬌ありすぎな、講師J。
次回はどんな先生と出会うのだろうか?


のんびり金管組_c0086674_19394515.jpg



伴奏でよく使われるコピー譜に貼るシール。
これがないと違法コピー譜を使ったと指摘されて失格、となるとかならないとか?
著作権の関係だそうです。
日本の音大では、そんな規制はなかったような??


*****************************************************

音楽ブログランキング
応援クリック、シルヴプレ060.gif

by moncheminparis | 2010-05-16 19:45 | ピアノ piano


<< あぁフランス生活。。。怒      難解SMS >>