人気ブログランキング |
2010年 07月 21日
Plus Beaux Villages de France
ドルドーニュ地方ヴァカンス日記、続きます。


タイトルのフランス語は
「フランスでもっとも美しい村」 という意味。
フランス各地にはこのカテゴリーに属する村があちこちにあるのですが
ドルドーニュ地方にも数多く点在し、特にPérigord Noirと呼ばれる地域近辺に集中しているようです。


私達が宿泊したところから車で40分くらいだったかな?
有名な、Sarlat(サルラ)という街です。
ミニョーン!(かわいい!)を連発してしまった私が撮った写真をどどっと一気に紹介。


c0086674_19582237.jpg




c0086674_1959342.jpg



扉とか、屋根とか、木の枠組みとか、石畳の路地とか、色々なディテールがどれもみな可愛くって。
観光地のため、人がいっぱいなので、ちょっとメインから逸れた通りのお散歩がオススメ。
目の保養になりますよ~。私は一体いつの時代に紛れ込んでしまったのだろう?と思うような。

Sarlat周辺には他にも大小さまざまな美しい村があり、見どころ満載。
何も知らず偶然に夕食のパンを買いに行った村もこれまたすばらしく
そこで夢のようなシチュエーションのレストランを発見してしまったので
次回のお楽しみもまた増えた、というわけでした。

ちなみにこの地方はカモ料理や胡桃が有名で
郷土食材をふんだんに使ったサラダや一品料理が楽しめます。
どこのお土産やさんもカモ、胡桃、カモ、胡桃、なので好きな方にはたまらないでしょうね。
私たちは、カモのテリーヌと、それに相性ぴったりなMonbaziliacの甘~いリキュール酒、胡桃のリキュールなどを入手しました。


さてさて。
観光やお買い物ではすぐに疲れてへた~~~っとなってしまうおサルなニコラと一緒ですので
やはり自然!ドルドーニュ独特の力強い景色も見たい!という訳で
そこからさらに車で20分ほど移動。ニコラ希望の、ある村へ到着。
太陽と風、流れる雄大なドルドーニュ川、ひたすら歩く!の旅。。続きます。



*****************************************************

音楽ブログランキング
応援クリック、シルヴプレ060.gif

by moncheminparis | 2010-07-21 20:25 | 旅 voyage


<< 大きな岩のふもと村       ドルドーニュ地方で1週間ヴァカンス >>