人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 10月 04日
パリ、メトロ14番線
パリを走るちょっとテクノロジーな自動運転メトロ、14番線。
先日久しぶりに乗ったら…

まもなくベルシー駅です。
今日も14番線をご利用くださいましてありがとうございます。

…と、

日本語で

アナウンスが流れたんです!


しかも。
日本語、のみ!
フランス語、なし。



一瞬、時差ぼけで空耳かと思いましたが
行きも帰りも同じでしたので私の耳は正常でしょう。

どういうこっちゃねん?
しかも、乗ってる乗客(もちろん殆どフランス人)、
微妙に無関心(笑)。。。もちょっと反応せい!


と、思いつつ、日本語が聞けて癒された私でもありました。
ご利用くださいまして「ありがとう」だなんて。。素晴らしいっ!
動くときは動くし、動かない時は動かない、乗りたかったら勝手に乗れば、的なフランス式サービスに
悲しくなったり腹が立ったりしちゃう私には、非常に心に響いた日本語アナウンスでありました。
アナウンスのお姉さんありがとう、誰だかは知らないけど。


しかし、

なんでなんで日本語なの!!!
誰かおしえてーー



*****************************************************

音楽ブログランキング
応援クリック、シルヴプレ060.gif

by moncheminparis | 2010-10-04 19:48 | 日々のこと… d'habitude


<< 重要事項!ハイドシェック201...      パリ生活再開 >>