2010年 12月 15日
ギャラリー・ラファイエットのクリスマスツリー
信じられないような気分ですが、2010年も残りもうわずかなんですね!
1年って本当にあっという間。
パリは11月も末になると街が一斉にノエルで盛り上がって来ます。
イルミネーションやウィンドウの飾りもそうですが、人々も。そわそわしてるし、ノエルの準備でたーいへん。
家庭によって違いますが、私の生徒の中には家をド派手に飾り付けてプロさながら、な所もあります。
大きなsapin(もみの木)の下に山積みに溜まって行く、沢山のプレゼント達。
フランス人が財布をゆるゆるにさせがちな、年に一度の大事な家族イベントですからね!

とは言え、私は日本へ一時帰国。
ニコラとは別々のノエル&新年。フランス的な道徳観だと「え?」って言われる事も多々。
夏にもっと長く帰国したときは、それはそれは周りに心配されました。
そんなに離れてて、大丈夫なの?って。うーん。人それぞれではないかと思う。
大体、両国の距離がそうさせるんですよね~~~遠いもん。
ちょっくら週末だけ行って来るわって距離じゃないし、それなりの資金もかかるし。
どっちも家族と一緒にすごしたい場合、国際カップルの皆さんはどうしてるんでしょうね。
やはり別々しか、解決法はないんじゃないかしら。
とは言え、いつも別々でも駄目だし、毎回ニコラを日本に連れ回す訳にも行かないし。

ま、成るようになる~~~


ノエルな熱気ムンムンのギャラリー・ラファイエットに行き、おみやげ探しに鼻を膨らませていたら
隣でニコラがのん気に写真撮ってました。すっかり観光客化。
ラファイエットの巨大sapinは名物で、毎年ちょっとずつ変化するので楽しみです。


c0086674_1554032.jpg


JOYEUX NOEL!! 、まであと10日。。。


*****************************************************

音楽ブログランキング
応援クリック、シルヴプレ060.gif

by moncheminparis | 2010-12-15 18:36 | パリ風景 Paris | Comments(0)


<< ハイドシェック奈良公演!      故障多発なパリの自販機 >>