人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 10月 04日
とある日の東京滞在
とある日の東京滞在_c0086674_17472081.jpg

日本滞在も終盤戦…


時間を気にせず東京に滞在してみたい!
と、フランス人様が仰せになるので。


東京に宿を取って1泊。


せっかくだからと
乃木坂に住む出産直後の友人を訪ね…
その後、表参道でランチ。




*オッサレーなオーガニックカフェにてランチタイム*
とある日の東京滞在_c0086674_17534381.jpg

エヌアールテーブル
サイト→






狙って行った訳ではないのですが
鼻が利くワタクシ、ここは!と直感で決め。
良いです。有機お野菜たっぷりメニューです。
表参道お気に入りレストランに追加!

女性1人でもOKな雰囲気。
店の外観は目立たないです。
ブティックの上階にひっそりと。。



その後ぶらぶらーとお散歩。
ほぼ一目ぼれで見つけたバッグを買ったり…
この日、フランス人氏、ユニクロコラボのとんかつまい泉のTシャツを着ていたため
同レストランの前を通りかかった私たちを工事中のおっちゃんが目ざとく見つけ
暑い中お疲れ様です~~と何故か世間話(笑)。


*宿泊先は、浅草でーす*
とある日の東京滞在_c0086674_1864713.jpg

ラッキーにも伯母から優待券をゲットし、
公開間近の東京スカイツリーを目の前に大パノラマ!
なホテルにて宿泊。
いやーーー。いー天気ですねーーー。

ちなみに。
先日の地震で、スカイツリーの先っぽが
さすがにぽきっと折れてしまったと聞きました。
でも、あんな巨大な縦長のものが、
あの震度で…耐えられるってすごいことだ!
とフランス人様はたいそう感動してました。


さて涼しい室内でちょっと一休みのあとは
性懲りもなく、また外へ。(笑)

ニコラ希望により「東京で自転車に乗りたい」とお達しがありましたため。
インドア派の私、しょーがなくお付き合い…


*台東区のレンタサイクルを利用*
とある日の東京滞在_c0086674_18152154.jpg

24時間で、300円。
なので日をまたいで翌日まで借りっぱなし。
書類に記入して、身分証明を見せたら誰でも借りられます。
窓口の、のほほーんとしたおじちゃんが色々教えてくれて。
この辺り、歩道を走ってもいいのか?とか。
わかんないことあれば何でも聞いてって感じがいいです。



自転車であちこち夕暮れ時の浅草を散歩。
前にも行った同じ店で、ご飯茶碗をゲット。
そこで歩道に陣取るへんなおっちゃんに絡まれ、えーと困っていたら
店のおばちゃんが、あんた!めいわくだよ!と一喝。
この人頭へんなんだよ、とかってもうすごいハッキリと…(笑)。逞しい。さすが下町。

夕方で人が少なくなった仲見世を冷やかし…
暗くなって写真もあんまり撮れないねーーと話していたら。
すごいタイミングでライトアップが始まり。

とある日の東京滞在_c0086674_1824057.jpg

昼間とは違う風情で、
なかなか良い夕暮れ散歩でした。

この辺り猫も多く。
ご飯をもらえる時間帯と言うものがあるらしい。
にゃごにゃご、たくさんいました!
愛猫家の方々も見かけましたよ。良い風景。

自転車で広範囲をうろうろ出来てなかなか楽しく
時間もあっという間に経ってしまいます。
お腹もちょうと空いてきたし…


というわけでホテルに戻り夕食。



優待券にセットになっていた夕食から、お寿司をチョイス。
これがビックリのボリュームで…もちろん美味しく…
食後、近所の銭湯に行く予定だったのに…
食べ過ぎてひっくりかえって部屋で寝てしまい、この日はお終い!


翌日…



また自転車で早朝散歩。
スタバでカフェしながら。新旧交わるこの界隈、いいなぁ。

こんなレトロなバスも通ってます。
とある日の東京滞在_c0086674_18295617.jpg

(ポラロイド写真風になる画像ソフトで遊んでみました)



どうしても食べてみたかった亀十のふわふわどら焼きも無事ゲット。
(ほとんど、食べてばっかり) これかなり美味しいです♪オススメ。
行って見たかったかっぱ道具街にも足を伸ばしました、色んなものが安くって楽しいーーー。


その後レンタサイクルを返還。
え、まだ乗れるよ?とおっちゃん。
うん、でも私たちもう帰るの。ありがとね!とバイバイ。


そして日本橋で叔母と待ち合わせて…


まーた食べとんのかい!!!
とある日の東京滞在_c0086674_1834295.jpg

老舗うなぎやさん「大江戸」で、
江戸前うな重。さっぱり、ご飯は固め、
名古屋のひつまぶしとはまた違うオイシサ!

ちなみに、
滞在中食べたもの勝手にランキングbyフランス人氏 によりますと
ここのうなぎが今回はナンバーワンだそうです。
私もそう思う。とにかく美味しかった!
さすが、食いしん坊な叔母のセレクトだけあります。



その後秋葉原のヨドバシカメラ…
iPad 2 を買う買わない。。。なんじゃかんじゃ。。。
(結局買わなかった…)


盛りだくさんな東京滞在でありました!



**ブログ内ハイドシェック情報**
ハイドシェック来日ツアー2011
ハイドシェック来日ツアー2009
ハイドシェック来日ツアー2008
ハイドシェック来日ツアー2007
ハイドシェック au Japon
ハイドシェック en France
ハイドシェックの録音


*****************************************************

音楽ブログランキング
応援クリック、シルヴプレ060.gif

by moncheminparis | 2011-10-04 11:46 | 旅 voyage


<< ハイドシェック新譜情報♪♪      日本と言えば >>