人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 08月 22日
ブルゴーニュへ小旅行 その1
フランスと言えば、ワイン。フランスのワインは、やっぱり美味しい。
ボルドーの力強いワインもいいんですが、私には時々タンニンが強すぎることも。
私好みの優しいワイン、それはブルゴーニュ産ワイン。

なーんて。語れるほどワイン通でもありませんが
知人を訪ねて2泊3日の小旅行をしてきました。パリから車で4時間弱。
今回は知人との久しぶりの再会がメインだったため、観光はちょっとだけ。


どこか近場で景色の良いところ、ないかな?という私たちに
「LA ROCHE VINEUSEっていう街(村?)がなかなか良い感じだよ」
という、かなり大雑把な知人のアドバイス。
「ここから近いよ、車で15分くらい」 だそうなので、とりあえず出発。



着いた。


が、、、 なにも。。。ない! みたいな(笑)!!!!





シーン・・・、とぼとぼーーと歩く私たち。
ちいちゃな教会と、周りに墓地。
高台になっているので、眺めは悪くないかな?とかって自分をなぐさめつつ。


うーん。



と、そこに。
ものすごく腹の出た(失礼!)オッチャン登場。
どうもそこらに住んでいるらしい。


すみませーん。
この辺に、景色のきれいなところがあるって聞いて来たんですけど。


見知らぬ2人組(しかも片方はアジア人)にいきなり、投げやりな質問をされるオッチャン。
そんなもん知らん。と言いそうな顔に見えたんですが(じゅあ聞くな)、意外と親切でした。


目印はないけど、ここからなんじゃらかんじゃら、そして降りたら左。
すると、ちょっと拓けたところがあるから、そこで車降りて適当に散策してごらん。
看板もなにもない、のが、目印と言えば、目印かなぁ、あっはっは。


そんな目印あるかい。と私は心の中で思ったのですが(暑さでやる気ダウン)
オッチャンのデカイ腹と、くりくりお目目がとてもチャーミングだったため、
ありがとーと素直にしたがって、それらしい場所まで車で降りてみました。


ちょっと拓けた場所。
着けばそこは、バッタがばったばった飛んでる、雑草ワールド。
なんとなく人が踏みしめたような道と言えなくもない道、を、期待度ほぼゼロで歩く。意地で。



すると急に。待ちに待った「拓けた感じ」になって。



いきなり現れたのがこの風景。

ブルゴーニュへ小旅行 その1_c0086674_2565089.jpg

デカイ腹のオッチャン、ありがとう。
ここだったのね。

ザ・ブルゴーニュという風景。
ブドウ畑の向こうに丘が見えて、教会。
ものすごく、ヨーロッパだわ。




おそらくここ。
誰かの所有地だと思われる。
でもオッチャンがいいって言ったからいいのだろう。


収穫まであともうちょっと。
ブルゴーニュへ小旅行 その1_c0086674_323067.jpg


ブドウのグリーンはみずみずしくっていい。
日差しにあたって、透けそうなグリーン。



ブルゴーニュへ小旅行 その1_c0086674_362830.jpg

このブドウたちが後にワインとなって
私たちのところへ流通するのだなぁ。

どんな味になるのだろう。


今年のブルゴーニュワインは、絶対に飲まなくちゃ。
だってここに、いたんだから。




つ づ く 。。。



**ブログ内ハイドシェック情報**
ハイドシェック来日ツアー2011
ハイドシェック来日ツアー2009
ハイドシェック来日ツアー2008
ハイドシェック来日ツアー2007
ハイドシェック au Japon
ハイドシェック en France
ハイドシェックの録音


*****************************************************

音楽ブログランキング
応援クリック、シルヴプレ060.gif

by moncheminparis | 2012-08-22 20:30 | 旅 voyage


<< ブルゴーニュへ小旅行 その2      パリの夏@ロマン派美術館 >>